1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. グルメ
  4. 見た目もゴージャス♡ 華麗なカレー食べてみて

【旭川カレー8選】

見た目もゴージャス♡
華麗なカレー食べてみて

スパイシーな香りが食欲をそそる、子供も大人も大好きなカレー。北海道第二の都市・旭川に住んでいるなら、はたまた遊びに来たならぜひ食べて欲しいゴージャスなカレーを紹介します。

20種のスパイス香るスープカレーに舌鼓

遊び心があるお店にしたいと願いを込めて、アイヌ語で「遊ぶ」の意味を持つ「シノ」と名付けたカレーの専門店。2021年1月にオープンしました。
豚骨、鶏ガラ、野菜をじっくり煮込んで旨みを引き出し、20種類のスパイスを加えたスープはここだけの味。パンチある香辛料の風味が口いっぱいに広がったかと思えば、後味はまろやかなのが印象的です。

1番人気のチキンと野菜カリー1350円

スープが見えないほど具沢山の「チキンと野菜カリー」は、低温調理で12時間かけて仕込んだチキンが主役。箸で簡単にほぐれる柔らかさで、表面に香ばしく焼き目をつけた“炙り”か、カラっと素揚げした“揚げ”から選べます。野菜は季節ごとにかわるので、何が入っているかはお楽しみに。ほか牛すじカリー(1300円)もおすすめです。

海外アニメの絵画などが飾られたこだわりの店内
SHINO curry (シノカリー)

本格スープカレー店

SHINO curry (シノカリー)

住所:旭川市春光4条9丁目9-20

TEL:0166-85-6884/定休日:火曜

春光/カレー

  • ランチ

創業29年の実力派 専門店の王道カレー

春光で長年愛される老舗。店名通り“カルダモン”をふんだんに使った欧風カレーが人気です。

野菜カレー(カツトッピング)1,350円。辛さは普通から激辛まで選べます

飴色になるまで弱火で炒めた玉ねぎに、10種類以上のスパイスを加え、牛骨スープでじっくり煮込むこと数時間。ほんのり感じる苦みと深いコク、スパイシーな香りが漂うルーの完成です。別で茹でた人参やブロッコリーをのせた野菜カレーは彩り鮮やか。カツ、ソーセージなどトッピングで自分好みにアレンジできます。

明るい店内にはテーブル席とカウンターがあります

テイクアウト歓迎、宅配(ライスセット2人前から、ルーのみ3人前から)も可能で、ライスとのセットは890円から。カレーのほかに、しょうが焼きなどの定食メニューもあります。2021年11月末までは「あさひかわごちそうチケット」も利用できます。

CURRY&PASTA カルダモン

美味しいルーカレーを届けて20年!

CURRY&PASTA カルダモン

住所:旭川市春光4条9丁目10番10号

TEL:0166-54-5181/定休日:木曜日・第3日曜日/駐車場:店舗前7台

春光/カレー, 洋食・レストラン

  • ランチ
  • 駐車場
  • ポイントカード
  • お子様連れ歓迎
  • ペット不可

ゴロっと大きな野菜とチキンで食べ応え抜群

旭川教育大学の目の前にある、真っ白い建物の「ホワイトベースカフェ」。地場でとれた野菜をふんだんに使ったスープカレーが愛されています。

チキン野菜(サラダとドリンク付き)1320円。野菜の産地は店内の黒板でチェック!

野菜は大きくカットし、素揚げして甘さを引き出すのがホワイトベースカフェ流。ホロホロ柔らかなチキンが入った「チキン野菜」が一番人気です。20種類の香辛料をあわせたスープはスパイシーで濃厚。辛さは0番から6番まで選べます。ライスは東旭川にある岩崎農園の米を使用しています。

店内は完全分煙で、愛煙家には嬉しい喫煙席もあります

全メニューテイクアウトでき、鍋を持参するとスープを1人前600円で持ち帰りできます。手軽に食べられるレトルトカレーも販売しています。

WHITE BASE CAFE(ホワイトベースカフェ)

WHITE BASE CAFE(ホワイトベースカフェ)

住所:旭川市北門町9丁目2654-11

TEL:0166-64-6069/定休日:不定休

北門/カフェ・喫茶

  • ランチ

トッピングの可能性無限大!さて、どこから食べる?

街の中心部にあるカレーと洋食のお店「ランデブーダイナー」。どこかノスタルジックな看板を横目に店内に入ると、アメリカンな雰囲気につい心が弾みます。

スパイスカレー(サラダ付き)690円
※トッピングは別料金。ポークカツ400円、ハンバーグ(150g)450円、チーズ150円

昔ながらのシルバー食器で運ばれてきたのは、数十種類の香辛料を組み合わせたスパイスカレー。それも、豪華トッピングバージョン!人気上位の上富良野産の豚ロースカツ、手ごねハンバーグ、ゴーダチーズを全部のせちゃいました。ハンバーグは特におすすめで、店主が修行していた店のオーナーからお墨付きをもらった自慢の一品。ジューシーな肉汁がぎゅうっと閉じ込められています。

ルーは2種類で、スパイスカレーのほか、野菜やフルーツを主体にしたマイルドカレーもあります。欲張りさんのためにあいがけ(690円)も用意してあるので、迷ったら選んでみて。

アメリカンポップスが流れる店内。なんだか旅行気分を味わえそう
カレーと洋食 ランデブーダイナー

カレーと洋食 ランデブーダイナー

住所:旭川市4条通11丁目2230-2 マキタビル1F

TEL:0166-74-8148/定休日:火曜

4条通/カレー, 洋食・レストラン

  • ランチ
  • テイクアウト

洋食屋の技が光る。具沢山のスパイスルウカレー

煮込みハンバーグ、オムライス、クリーム煮など豊富な洋食に目移りしてしまうレストラン・氣くらし。ご夫婦で切盛りする店内はアットホームな雰囲気で、はじめてでもほっとする空間です。

四元豚ヒレ肉カレーライス(ランチはミニサラダ付)930円。ライス大盛無料

滑らかなルウの上に、四元豚と季節の野菜をたっぷり盛ったカレーはボリューム満点。一緒に煮込んでいないからこそ、四元豚の甘みのある脂の旨みや野菜の食感が楽しめます。辛さの調整ができるので、子供にもおすすめの一品です。カレーは普段テイクアウトできませんが、四元豚ヒレ肉カレーライス(写真)のみ2021年10月末まで対応しています。家でもお店の味が楽しめるのは嬉しいですね。

パーテーションが設置されているので感染対策もばっちり

店内はテーブル席のほか、畳の小上がり席もあります。また、広いトイレの中にはオムツ替え用のベッドも完備。子連れでも、家族や友達とゆっくりくつろぎながら過ごせます。

氣くらしRestaurant

氣くらしRestaurant

住所:旭川市春光5条4丁目4-10

TEL:0166-55-7533/定休日:日・月曜/駐車場:あり

春光/洋食・レストラン

  • ランチ
  • 駐車場
  • 宴会・パーティー
  • 座敷
  • 個室
  • 貸切可
  • お子様連れ歓迎

9月限定の美味しい出会い。一皿にうま味が大渋滞

米農家のうけがわファームが“お米をおいしく食べられるカレーを作りたい”と農場の一部を改装して誕生したスパイスカレーの専門店・農珈屋(のかや)。定番カリーのほか、1から3種類を月替わりで提供しています。

3種盛りカリー 1450円。2021年9月の月替わり2種はトマト酸辣咖喱とあさりのダルカリー

カリーは1種類から注文できますが、一押しは写真の食べ比べできる3種盛り。まずは1つずついただきます。酸辣湯をイメージした中華風のトマト酸辣咖喱は具だくさん。筍の食感がたまりません。それに合うように作られたのが、自社栽培の大豆をたっぷりと使用したあさりのダルカリー。不動人気を誇る定番メニューのイエローエビカリーはスパイスをしっかりと感じられるのに、ココナッツミルクのマイルドな甘みが優しく包み込みます。

3種盛りのお楽しみはここから。実はこのカレーたち、3つ全て混ぜてもバランスが良いように工夫されているのだとか!1+1+1は3ではなく、無限大のおいしさをぜひ体験して。

テイクアウト専用窓もあります
農珈屋本店 no-ca-ya

FARMERS SPICE KITCHEN

農珈屋本店 no-ca-ya

住所:旭川市東旭川町上兵村384

TEL:080-9619-6942/定休日:年末年始、ほか不定休(なくなり次第終了)/駐車場:あり

東旭川町/カレー, カフェ・喫茶

  • ランチ
  • 駐車場

ジビエの料理人が作る、2種味わえる一皿

居酒屋が集まる旭川の人気スポット・ふらりーと内にあるジビエバル山神。夜はジビエ料理を振舞うバル、昼は本格的なスパイスカレーなどが楽しめる店、異なる2つの顔を持っています。

あいがけカレーはどのカレーを選んでも1200円。テイクアウトは容器代が50円かかります

カレーはパキスタン、スパイスチキン、グリーンカレーの3種類で、どれもオリジナルスパイスがきいています。1種類に絞れない人には、写真のあいがけがおすすめ。今回はパキスタンとグリーンカレーをチョイスしました。人参と紫キャベツのラペや、半熟卵などをのせたカレーは見た目も華やか。トッピングで鹿やイノシシのソーセージがあるのはジビエ専門店ならではです。

2021年9月現在は昼夜ともに店内飲食の営業はしておらず、テイクアウトのみ。コロナの感染状況をみて店内営業を再開する予定です。また、旭川市内であれば2個以上の注文で配達(1か所につき500円)もしてくれます。

ワイルドな2人があなたの来店を待っています!
ジビエバル YAMAGAMI

ジビエの味わいを思う存分堪能

ジビエバル YAMAGAMI

住所:旭川市5条通7丁目右7号(ふらりーと内) 

TEL:080-4047-7233/定休日:月曜

5条通/洋食・レストラン, 居酒屋・ダイニング

  • ランチ
  • テイクアウト
  • 禁煙
  • 貸切可
  • カードOK

新庄が愛する裏メニュー 10月末まで限定で登場

大きな通り沿いに建つ赤い外壁の店、ときには赤いキッチンカーに姿を変えるクレイジースパイス。オムカレーを全国に広げる火付け役にもなった、カレーをこよなく愛する店主・斉藤さんのお店です。

店内は野球スタジアムのような空間で、あちこちにファイターズ選手のサインやユニフォームなどが飾られています。そして今、2021年10月末までの限定で、あの新庄剛志さんが必ず食べていた裏メニューが店で食べられるのだとか!

半熟オムチーズの黒毛和牛カレー (プレーンラッシーまたはウーロン茶付き) 1,230円

自家製トマトソースがかかったとろ~りチーズの半熟オムに添えられるのは、歯切れよい黒毛和牛がゴロゴロと入った贅沢なカレー。40キロの玉ねぎを12キロになるまで炒めて作るルーは完成までに1週間以上かかるそうで、斉藤さんの熱いこだわりを感じます。

全メニューカレーなのになるべく低脂質になるように作られているので、スポーツマンやダイエット中の人にもおすすめ。子供用のカレーもあります。

いるだけでワクワクする店内。つい写真を撮りたくなります 
クレイジースパイス

1995年の開業以来、変わらぬ味

クレイジースパイス

住所:旭川市緑町19丁目2856番地

TEL:0166-55-9014/定休日:毎週月曜日 (月曜日が祝日の場合は営業・翌日振替休業)/駐車場:8台

緑町/カレー, テイクアウト

  • ランチ
  • 駐車場
  • テイクアウト
  • お子様連れ歓迎

関連キーワード

トピックス

知ることからはじめよう ココデで講演会開催
性別によらず誰もが暮らしやすい街を目指し、旭川市は1・2月にココデ(旭川市宮前1条3丁目)で2つの講座を開きます。 1月31日(月)は、性的少数者の支援団体「に... (1月26日)
極寒がつくる早朝の絶景
旭川にもようやく冬らしい寒さが到来し、1月は最低気温がマイナス2桁になる日もありました。空気がキンキンに冷えた朝はガーデンに樹氷が出現し、遠くから見ると樹々全体... (1月25日)
旭川で今いちばん好きな ラーメン教えて【みそ部門】
フリーペーパーライナーでは、今年も「あなたがいま旭川でいちばん好きなラーメン」を大調査いたしました。ご参加いただいた1275名のみなさま、どうもありがとうござい... (1月25日)
漁師の母ちゃんは演歌歌手 徳原海さん10周年コンサート
湧別町在住で漁師と演歌歌手の二足のわらじを履く徳原海さんが、デビューから10周年の節目に、2月27日(日)午後4時からココデ(旭川市宮前1条3丁目)で記念コンサ... (1月24日)
比布特集2022
スキーに温泉、あったかグルメに人気のスイーツ。 去年頑張りすぎた貴方に勧めたい冬の比布町をご案内します。 近場の小旅行でちょっと羽を伸ばしてみませんか。... (1月21日)
道内で最後の1台 レトロ自販機美瑛で復活
美瑛町中心部の食品スーパー、花輪食品(美瑛町栄町1)の三代目・花輪紀宏さん=写真=が、店舗前にレトロ自販機コーナーを開設しました。稼働しているのは、4年前に壊れ... (1月19日)
冬ランチ 寒さに負けない
まだまだ続く長~い冬。外出がちょっとおっくうな季節ではありますが、おいしいランチでほっと和むひとときを過ごしませんか?... (1月19日)
美瑛めぐり
令和3年度 美瑛町商工会 伴走型小規模事業者支援事業 ウイルス感染対策実施中!美瑛町の元気なお店を紹介します ※臨時休業もあるので、訪れる前に電話やSNSなどで... (1月18日)
クーポン利用で全品500円 スタンプラリーも実施中
旭川市は、市内にある34の障害者就労施設でお得に買い物ができるクーポン紙「ふれーるふくし」を発行しました。コロナ禍で対面販売するイベントの中止が続き、商品を生産... (1月16日)
素敵な出会いにご期待を 28日まで参加者募集中
旭川市をはじめ、結婚相談所や旭川信金など婚活を支援する団体で構成されるあさひかわ縁結びネットワークは、2月20日(日)午後1時からJA上川ビル(旭川市宮下通4丁... (1月15日)
旭川で今いちばん好きな ラーメン教えて【しお部門】
フリーペーパーライナーでは、今年も「あなたがいま旭川でいちばん好きなラーメン」を大調査いたしました。ご参加いただいた1275名のみなさま、どうもありがとうござい... (1月21日)
冬ランチ 寒さに負けない
まだまだ続く長~い冬。外出がちょっとおっくうな季節ではありますが、おいしいランチでほっと和むひとときを過ごしませんか?... (1月19日)
スーパー惣菜 人気ナンバーワン編
今年もスーパーうまい!スーパー惣菜を紹介していこう!1月にちなんで、今回は各店の人気ナンバー1を集めたぞ... (1月18日)
コンビニクリップ アンダー500kcalセット編
年末年始の食っちゃ寝生活でサイズアップしちゃった方々に捧げるセット。健康な食生活と適度な運動でメリハリボディを取り戻そう!... (1月11日)
今日も元気にいただきガス! 旭川ガスのお店を動画紹介
25回目の今回は、旭川の「動物園通り」沿いに建つ、時計台が目印の「優鳳」さんにおじゃましました。優鳳さんは、昭和54年創業のラーメン店。長年地域から愛される老舗... (1月8日)
冬の情景や街並み 旭川らしい魅力を伝えて
まちづくりの市民グループ「ウレシパあさひかわ」は、旭川の冬の魅力を広めようと、2013年から「雪の降る街を」をテーマに写真コンクールを開いており、今年は10回目... (1月20日)
笑顔100年計画〜世界の歯科衛生士、旅の思い出
前回、インドの歯医者さんのお話をしましたが、世界で活躍しているのは歯医者だけではありません。歯科衛生士も世界で活躍している職業です。 一昨年になりますが、当院の... (1月18日)
東神楽町産ホップ100% クラフトビールあす発売
町民ら有志が作る「東神楽クラフトビールプロジェクト」は、町内(株)ほっとファームの農場で栽培、手摘みしたオーガニックホップだけを使用した地ビール「グリーンマッシ... (1月14日)
笑顔100年計画〜世界の歯医者、旅の思い出
歯科治療は世界各国で提供されていますが、中でもインドの歯医者のことで衝撃を受けたことがあります。 昔見たテレビ番組でインドの路上歯医者を紹介していて、そこに写っ... (1月11日)
余剰の酒米、食べて応援 「願いを米(こめ)て」販売中
高砂酒造株式会社(旭川市宮下通17丁目)は、醸造できなかった余剰酒米を救おうと、食べる酒米「願いを米て」を販売しています。 コロナ禍で飲食店の休業や時間短縮営業... (1月9日)
経済再生に向けて、リハビリの年に
明けましておめでとうございます。 振り返ればコロナ禍で誰もがもがき苦しんだ2020年でした。当社も直撃を受け、大いに冷や汗をかきました。 三密を避けての分散勤務... (1月1日)
旭川で【テイクアウト】できるお店〜東光・豊岡
旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (10月19日)
旭川で【テイクアウト】できるお店〜中心部
旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (10月15日)
旭川で【テイクアウト】できるお店〜新旭川・永山
旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (10月8日)
旭川で【テイクアウト】できるお店〜神楽・神居
旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (10月8日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2022年1月25日号
2022年1月25日号
最新人気ランキング
旭川ラーメングランプリ
今回はみそ部門を発表
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
7種類の野菜もりもり
とろ~りグラタン鍋
〆はフィットチーネで
道北ひとしごと
道北ひとしごと
人生の節目を
見届けるよろこび
婚礼美容家の高橋さん
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
しっとり甘いイモに
爽やかな香りがマッチ
さつまいもの柚子煮
シネマの時間
シネマの時間
ハイブランド一家の
欲にまみれた泥沼劇
ハウス・オブ・グッチ
ここでもラーメン
ここでもラーメン
ラーメン屋じゃないのに、激うま!
意外なお店の一杯
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
1/25~31の運勢

ページの最上段に戻る