1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. おでかけ
  4. 移住者、農業者の視点で 美瑛の丘の日々を切り取る

美瑛在住の坪井さんが初の写真展

移住者、農業者の視点で
美瑛の丘の日々を切り取る

「まだ見たことのない美瑛の丘の魅力を伝えたい」と語る坪井さん
寒暖差の大きい季節に見られる朝もやに包まれた美瑛の丘(坪井さん提供・ドローン撮影)

美瑛町で新規就農を目指して農家で勉強中の坪井智洋さんの写真展「The Art of」が、4月23日(火)から5月6日(月祝)まで、美瑛町北町1丁目のカフェ「YOMU」で開かれます。美瑛の美しい丘の風景を、農家の視点でとらえたユニークな展示会です。

2年前に家族で美瑛町に移住した坪井さんは、有機野菜の味に引かれ、ボランティアで農家の手伝いをするようになりました。お礼にもらう野菜がまたおいしくて、自然と農家を目指すようになったといいます。知人の影響でカメラも始め、農作業のない早朝や夕方に写真を撮りためるようにもなりました。最初は丘の風景を撮影していましたが、どこかで見たことがある作品ばかりでつまらないと感じ、せっかく農作業をしているのだからそれを被写体にしようと思い立ちました。

農作業を近くで撮影したり、畑でドローンを飛ばしたりするためには、土地の所有者の許可が必要ですが、坪井さんが就農を目指して修行中であることを知ると、みな快く許可してくれました。作品は昨年グループ展で発表。「農家の方が、自分の仕事が美瑛の風景につながっているんだと感激してくれました」と喜びを語ります。

坪井さんが美瑛の丘を撮り続けるのは、もうひとつ理由があります。かつて秋の風物詩だった、収穫後の豆を積み上げて自然乾燥させる「ニオ積み」など、変わりゆく丘の風景を写真に残したかったからです。

写真展では、そうした風景をはじめ、農作業を中心に美瑛の丘で働く人々の日々の営みをとらえた作品20点ほどを展示します。レタッチソフトで写真を重ね合わせて、動きのある自然現象を一枚で表現した絵画のような作品もあります。坪井さんは「新規就農を目指す移住者の視点で切り取った美瑛の丘の日常です。ポストカードなどの美しい風景写真とはまた違った美瑛の魅力を感じてほしい」と話しています。

関連キーワード

トピックス

地元企業とのコラボ商品も 旭山動物園内に新ショップ
観光客で賑わう旭山動物園(旭川市東旭川倉沼)内の正門付近に、カフェを併設したお土産店「ミュージアムショップ旭山」がオープンしました。外壁にはカンディハウスの家具... (5月15日)
炭火居酒屋炎編
1人でも大人数の宴会にも 安くて旨い居酒屋チェーン ※価格はすべて税込価格です... (5月14日)
子供たちの未来を応援! オリンピアンと交流しよう
北海道出身のオリンピック選手(オリンピアン)と、様々なスポーツを体験できる「スポーツキャラバンほっかいどう」が、5月19日(日)午前10時~午後4時まで、道北ア... (5月12日)
地元スイーツや紅茶と共に 満開の桜の下でお花見を
OMO7旭川(旭川市6条通9丁目)1階のOMOカフェ&バルで、造花の桜に囲まれてスイーツや紅茶を味わえる「桜香るアフタヌーンティー」を提供しています。 桜前線が... (5月11日)
笑顔100年計画〜むし歯の治療は何してる? 前編
歯医者でむし歯の治療と聞くと、ドリルで歯を削って詰め物をするというイメージだと思いますが、今回はむし歯治療が実際にどんな手順で行われているかを紹介したいと思いま... (5月10日)
歌で来園者をお出迎え
夏期開園が始まり、冬の間は室内で過ごす寒さが苦手な動物たちも、屋外放飼場で春のあたたかな日差しを浴びています。東南アジアに生息するシロテテナガザルも、7歳のオス... (5月10日)
落語家の柳家喬太郎さん 6月に公会堂で独演会
ドラマや映画への出演もこなす落語家の柳家喬太郎さんが、6月11日(火)に旭川市公会堂(常磐公園内)で独演会を開きます。 熱狂的なファンも多く、チケットが入手困難... (5月8日)
珍しい爬虫類&動物もくる! 比布で家族向けイベント
道北エリアを盛り上げたいと考える生産者やクリエイター、医療関係者が業種の壁を越えて集まるイベント「どうほくフェスタinぴっぷ」が、5月12日(日)午前10時半か... (5月8日)
旭川周辺のおすすめランチ10店
食べるとつい笑顔になっちゃう、近くのおいし~いお昼ごはん集めました。... (5月7日)
音楽家の守時タツミさん 6月に景色の見える音楽会
NHKラジオなどで活躍するキーボード奏者の守時タツミさんのライブ「景色の見える音楽会in北海道」が、6月2日(日)午後5時から神楽公民館木楽輪ホール(旭川市神楽... (5月4日)
今日も元気にいただきガス! 旭川ガスのお店を動画紹介
ヨーロッパのような雰囲気が漂う、旭川市神楽岡のプラタナス通りに、2023年にオープンしたアメリカンなカフェ「sixxx.(シックス)」さんで、ちょっと不思議な食... (5月9日)
旭川周辺のおすすめランチ10店
食べるとつい笑顔になっちゃう、近くのおいし~いお昼ごはん集めました。... (5月7日)
旭川・近郊のテイクアウトメニュー【8店】
お出かけ気分高まる春がやってきた! ピクニックを盛り上げてくれるテイクアウトメニューを紹介します。... (4月30日)
かきこめ!丼
各店異なる顔ぶれずらり 無心でかきこみたい 珠玉のどんぶり7選... (4月23日)
今日も元気にいただきガス! 旭川ガスのお店を動画紹介
今回は旭川っ子あこがれの老舗料亭、2021年1月にリニューアルオープンした花月会館の料亭「かぶと」さんにおじゃましました。著名人の来店も多く、かつて将棋の王位戦... (4月22日)
中高生のジャズ楽団新設 5月末まで入団希望者募集
旭川在住の音楽家、佐々木義生さんが中高生のジャズ楽団「旭川クリエイティブ・ユースジャズオーケストラ(YJO)」を設立します。今年6月に開幕するジャズ音楽祭「旭川... (5月9日)
お母さんってどんな人?
5月12日は母の日です。... (5月7日)
笑顔100年計画〜噛んだらだめ!
突然ですが今、上の歯と下の歯は噛んでいませんか?ぐっと噛んでいなくても、上下の歯はくっついていないでしょうか。顎は食事(咀嚼)や飲みこみ(嚥下)のとき、上の歯と... (4月30日)
端材や木くずを活用 持続可能な木製品シリーズ
木工クラフト製造に長年携わる職人と、グラフィックデザイナーがタッグを組んだ異色のクラフトメーカー「MOKKOU」の第一弾となる製品の販売が、旭川デザインセンター... (4月25日)
ママもパパも孤立させない! いつでも気軽に相談を
妊娠期や就学前の子をもつ親に向け、子育て支援を行う41カ所の民間事業者を紹介するチラシが完成しました。制作は、子育てや発達障害に関する講座を開く(一社)ペアレン... (4月22日)
40周年を節目に、見えてきた「可能性」
明けましておめでとうございます。 皆様におかれましては健やかに新春を迎えられたこととお慶び申し上げます。 株式会社ライナーネットワークは、本年6月を持ちまして創... (1月1日)
希望の花を咲かせる、挑戦の一年に
みなさま、新年明けましておめでとうございます。 旧年中も格別のご高配を賜り、心より御礼申し上げます。 思い返せば昨年はロシアによるウクライナ侵攻を皮切りに、円安... (1月1日)
旭川市内と近郊の13店 1番人気のカレーはコレだ!
1番人気だけを集めた魅惑のカレー13選! スパイシーで刺激的な出合いを楽しんで... (7月19日)
経済再生に向けて、リハビリの年に
明けましておめでとうございます。 振り返ればコロナ禍で誰もがもがき苦しんだ2020年でした。当社も直撃を受け、大いに冷や汗をかきました。 三密を避けての分散勤務... (1月1日)
旭川で【テイクアウト】できるお店〜東光・豊岡
旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (10月19日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2024年5月17日号
2024年5月17日号
寒さを乗り越えて届く
北の大地の春ギフト
コラム・みらい農家
紙面を見る

ピックアップ

みらい農家
みらい農家
地域の未来を
耕す人たちを
紹介します
シネマの時間
シネマの時間
映画ライター・ケン坊が語る新作映画と
そのみどころ
外食チェーン
外食チェーン
人気商品ランキング
上位3品をご紹介
注目グルメ
注目グルメ
定番から新作まで
ライナーが今注目する
お店の味はこれだ!
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
プロの料理人が教える
季節の食材を使った
絶品レシピをご紹介
ものぴりか
ものぴりか
ライナーが集めてきた
地元の素敵な品々を紹介します
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
クーポン
クーポン
お得なクーポンを公開中
お知らせ
お知らせ
お店・スポットの
お知らせ
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
5/14〜20

ページの最上段に戻る