1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 生活
  4. THE ウラ側密着 研ぎ澄まされた職人集団

気になるあの施設へ潜入!

THE ウラ側密着
研ぎ澄まされた職人集団

株式会社 須田製版 旭川支社

身近な施設や昔からあるけどここってナニ?という場所を、ライナー編集部が密着取材し紹介します

気になるあの施設へ潜入!

株式会社 須田製版 旭川支社
旭川市忠和5条8丁目3-1
TEL 0166-62-2266

札幌市に本社を構え、チラシやポスター・パンフレットなどを中心に、WEB制作や動画制作なども手掛ける総合印刷会社。大正12年に創業し、昨年100周年を迎えたばかりの老舗企業である。今年で開設から66年を迎える旭川支社には、道内3カ所にある印刷工場も備えている。普段何気なく見ているスーパーのチラシも、ここで作られているかもしれない。その制作のウラ側へ、いざ密着。

スーパーのチラシ制作、そのウラ側へ 自社一貫体制のクリエイティブ

会社全体で400人ほどの社員を抱え、この旭川支社では約100人が働いている。その半数以上が制作に関わる人員だという。なぜなら、同社が作るものはすべてがオーダーメード。スーパーのチラシだって、同じものはひとつとして存在しないのだ。「お客さんが作りたいものは千差万別。営業がその要望を汲み取り、目的に合わせたデザインや見せ方の工夫など、細やかな提案ができるのが強みです」と、旭川支社長の茶山さん。さらに、チラシだけでなくポップやリーフレットなどの案件も多いという。買い物の最中に見かけてつい手が伸びてしまう、「お買い得!」のアレだ。その他、イベントのポスターなども手掛けているので、きっとどこかで同社の制作物を見かけたことがあるはずだ。

たかがチラシ、されどチラシ

今回スポットを当てるチラシ制作は、専門のチームが担っている。他の制作物とは少し毛色が違う独特なデザインが求められるからだ。スーパーのチラシに関していえば、毎週末のセールに向けて、何種類もの案件を同時進行で進めている。膨大な情報量を見やすく、わかりやすく整理し、かつミスのないよう制作するのは、大変なプレッシャーと労力を要する。制作デザインやレイアウトを担う人、被写体がより魅力的に映るよう写真加工だけを担う人、校正(※1)を専門とする人など、適材適所で分業することで、常に高いクオリティのものを作り続けられる環境が整っていた。

デザイナーの工藤さんは、「1週間が無事に終わると、毎回達成感を感じます。すぐに捨てたりしないで、じっくり見て、味わってほしい!」と、切なる願いを込めて話してくれた。熱量たっぷりのその姿が、今でも印象に残る。

経験に勝るものなし 人の手に宿る信頼

目で追いつかないほどの高速印刷

印刷まで自社で一貫してできるという強みを裏で支えているのが、熟練の工員たちが従事する印刷部門。いよいよ、本丸に潜入だ。まず目の前に現れるのが輪転印刷機だ。スピードに特化し大量印刷ができる機械で、1時間でB4サイズなら約19万枚を印刷することができる。旭川市民全員に配るとしても、1時間半ほどで完成するとは驚き。1つ700kg以上の巨大なロール状の紙に高速でインクが乗せられていき、またたく間に刷り上がっていく様は壮観の一言。規定のサイズにカットされ、見慣れたチラシがどんどん積みあがっていく。ここからまた様々な人の手を経て、各家庭へ届けられていくのだ。

巨大なロール紙が、印刷を今か今かと待つ

さらに奥へ進むと、今度は3台の機械がお出迎え。こちらは枚葉印刷機といって、小ロットの印刷物に対応している。輪転印刷機とは違って小回りがきくのが特徴で、紙の材質や厚み、色味なども細かく指定することができる。DTP(※2)専門のスタッフが在籍し、色の調整や細かな画像処理なんかもお手のもの。印刷物の色はCMYK(シアン・マゼンタ・イエロー・ブラック)の4色の組み合わせによって構成され、この配分によって様々な色を作り出している。

枚葉印刷機オペレーターの真剣な眼差し

今ではほとんど機械で設定できるのだが、最終調整はやはり人の感覚が頼りだという。その日の温度や湿度によって、インクや紙の状態も変わってしまう。その微妙な差異を見分けられるのは、機械ではなく積み重ねてきた経験ということだろう。この色づくりこそ、印刷オペレーターの腕の見せどころだ。

「3~10年でやっと一人前。甘くない世界だからこそ、やりがいも大きいです。大事に見てもらえると嬉しいなあ」と、製造部の山本さんの言葉からは、印刷物に対する愛情が感じられた。

(※1) 校正=誤字脱字や文法のミス、構成や表記のゆれなどがないかチェックする作業のこと
(※2)DTP=Desktop Publishing (デスクトップパブリッシング)の略で、印刷物をパソコン上で作成し、編集や出力までを行うこと

さらに深部へ ルポ・あれこれ

紙にも、潤いを 保湿でトラブル予防

紙に優しい自然な潤い

乾燥による静電気の発生は、ホコリの吸着や機械トラブルのもと。定期的にミストを散布し、湿度を一定に保っているのだ。取材の後、お肌がしっとりした気がするのは、気のせいではないかもしれない。

ここが原点、木製製版カメラ

木彫り熊に負けない風格

モノクロ写真製版から始まった同社で、1950~80年代まで使用されていた製版カメラが、当時のまま保存されている。原版を作る写真植字機と一緒に玄関に置かれているので、長い歴史の一端を垣間見ることができる。

社員食堂と謎のアーカイブ

日当たりがよく開放感のある食堂にうらやましさを感じつつ、気になるのはInstagramにアップされる料理写真の数々。毎日欠かさず淡々と、写真とメニュー名だけが投稿されるのだが目的は不明。なんにせよ、うらやましい。

Instagram:@sudaseihan.asahikawa

編集後記

購買意欲を刺激し、見た人の行動まで変えてしまう。そんなチラシのウラ側には、締切に追われながらもクラフトマンシップを忘れない、長年培った「ものづくりの精神」が宿っていた。仕事に向かう真剣な眼差しはまさに「職人」。それぞれがそれぞれの職務を全うし、最大限の成果を出す。その精神が深く根付いているのが、100年続いてきた所以だろう。作り手の想いが詰まったチラシには、質量以上の重みがあるのかもしれない。

次回は5月頃に掲載予定
誰もが気になるあの施設に、密着します

関連キーワード

トピックス

株式会社 須田製版 旭川支社 笑顔100年計画〜入れ歯のお手入れ できていますか?
普段使っている入れ歯のお手入れに不安はありませんか。入れ歯もご自身の歯と同じで毎日のケアが欠かせません。今回は意外と自己流になってしまっていることの多い、入れ歯... (4月19日)
株式会社 須田製版 旭川支社 東光環状沿いに新ショールーム 体験・体感型の展示で魅了
パナソニックハウジングソリューションズ株式会社は、「パナソニックショウルーム旭川」を先週末の4月13日(土)に旭川市東光8条6丁目に移転し、リニューアルオープン... (4月18日)
株式会社 須田製版 旭川支社 ルール変更のふるさと納税 26日に事業者向け説明会
ふるさと納税のルールが昨年10月に改正されたことを受け、旭川市は4月26日(金)午後2時から、旭川市役所総合庁舎7階で事業者向けの説明会を実施します。 ふるさと... (4月18日)
株式会社 須田製版 旭川支社 旭川観光大使・坂口渚沙さん ふるさとのお気に入りマップ
旭川出身で旭川観光大使のアイドル、坂口渚沙さんのお気に入りの飲食店などを収録した「坂口渚沙旭川聖地MAP」が完成し、旭川市内各所で配布が始まりました。 今年2月... (4月18日)
株式会社 須田製版 旭川支社 期間限定 春の肉祭り 全部のせスープカレー
名寄、東川、函館と徐々に店舗数を拡大してきたスープカレー店「キングベア」が、旭川さんろく店(旭川市3条通7丁目)限定で衝撃メニュー「春の肉祭り」を発売しました。... (4月17日)
株式会社 須田製版 旭川支社 旭川×函館の短編演劇公演
旭川と函館の演劇人によるコラボ公演「シアターステッパー406~旅する演劇~」が4月20日(土)・21日(日)にまちなかぶんか小屋(旭川市7条通買物公園)で開かれ... (4月17日)
株式会社 須田製版 旭川支社 お気に入りの1鉢見つけてね 珍しい多肉植物が大集合
旭川市内の飲食店「くぅふく倉庫」と、手づくり作家の吉田光さんが主催するイベント「くぅふくあったマルシェ・多肉祭」が、4月21日(日)に旭川市市民活動交流センター... (4月13日)
株式会社 須田製版 旭川支社 響き合う、深く透明な世界 チェロとピアノの共演
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の首席チェロ奏者を25年にわたり務めるタマーシュ・ヴァルガさんと、札幌市で現役の医師として勤務しピアニストとしても活躍する上杉... (4月7日)
株式会社 須田製版 旭川支社 寄り添う親子の姿にジ~~~ン…
昨年8月に生まれたチンパンジーの女の子・笑蓮(エレン)が、元気に成長しています。近頃はハイハイで移動したり、柵を掴んで登ったり下りたりすることができるようになり... (4月5日)
株式会社 須田製版 旭川支社 現役の歯科医師がお仕事体験会
歯医者と聞くだけで「あの音」を連想し、つい身構える人も多いはず。旭川は全国的に見て定期健診の受診率が低いという結果もあり、藤田歯科医院(旭川市東光8条1丁目)で... (4月3日)
株式会社 須田製版 旭川支社 惣菜パン編
なにかと慌ただしい新年度。少しでも食事を手短に済ませたい時にぴったりな、主食とおかずを一度にとれる惣菜パンを紹介するぞ! ※表示価格はすべて税込です... (4月16日)
株式会社 須田製版 旭川支社 今日も元気にいただきガス! 旭川ガスのお店を動画紹介
いつもの旭川から飛び出して、今回は江別編!はっしーは、毎度おなじみの前鼻さんと一緒に、またもや昼から豪勢なランチを楽しんだようです。旭川ではあまり見かけない釜め... (4月15日)
株式会社 須田製版 旭川支社 東川の田園にオーベルジュ 道産ワインと楽しむフレンチを
青空を映す水田、波打つ稲穂、野ウサギが跳ねる雪原。東川町の田園地帯に、4月19日(金)、丁寧に手を掛けたフレンチをゆったりと堪能できる宿泊施設付きのワインオーベ... (4月14日)
株式会社 須田製版 旭川支社 きのこハンバーグ=キハ 思い出つなぐメニューに
鉄道ファンにはおなじみの車両「キハ」にちなみ、比布駅構内で営業するピピカフェ(比布町西町2丁目)で、きのこハンバーグ略して“キハ”プレートの提供が始まりました。... (4月10日)
株式会社 須田製版 旭川支社 全店がライナー初登場 いちおしランチ教えます!
ライナー初登場店にいちおしランチを教えてもらいました... (4月9日)
株式会社 須田製版 旭川支社 道産間伐材の積み木が パッケージデザイン賞
上川郡愛別町の緑川木材株式会社が製造する北海道の間伐材を使った積み木「しましまつみ木」が、アジアのパッケージデザインアワード「TOPAWARDS ASIA」を受... (4月11日)
株式会社 須田製版 旭川支社 健康づくりをアプリでサポート
旭川市は、市民の健康づくりを支援するアプリ「あさひかわ健幸アプリ」を開発し、4月から配信を始めました。歩数や体重、血圧などのデータを記録できるほか、ためたポイン... (4月1日)
株式会社 須田製版 旭川支社 笑顔100年計画〜歯科と睡眠の関わり
皆さんよく眠れていますか?睡眠の量と質が心身の健康に大きく影響し、よい眠りが健康寿命にも大きく関わっているようです。しかし、日本人の睡眠時間は世界的にみるとどう... (3月22日)
株式会社 須田製版 旭川支社 アニメやイラスト、動画制作 新しい就労支援のかたち
イラストやアニメ、動画制作など、サブカルチャーの分野に特化した就労継続支援B型事業所「エンターテインメントアカデミー でじるみ旭川」(旭川市旭町1条5丁目)が3... (3月9日)
株式会社 須田製版 旭川支社 お別れや人生の門出に 想いを込めたギフトを
雪が解けてきて気分は上がるけど、悩みの種は贈りもの。 お別れのさみしさも、お祝いのうれしさもぜんぶ乗っけて贈りたい。... (3月8日)
株式会社 須田製版 旭川支社 40周年を節目に、見えてきた「可能性」
明けましておめでとうございます。 皆様におかれましては健やかに新春を迎えられたこととお慶び申し上げます。 株式会社ライナーネットワークは、本年6月を持ちまして創... (1月1日)
株式会社 須田製版 旭川支社 希望の花を咲かせる、挑戦の一年に
みなさま、新年明けましておめでとうございます。 旧年中も格別のご高配を賜り、心より御礼申し上げます。 思い返せば昨年はロシアによるウクライナ侵攻を皮切りに、円安... (1月1日)
株式会社 須田製版 旭川支社 旭川市内と近郊の13店 1番人気のカレーはコレだ!
1番人気だけを集めた魅惑のカレー13選! スパイシーで刺激的な出合いを楽しんで... (7月19日)
株式会社 須田製版 旭川支社 経済再生に向けて、リハビリの年に
明けましておめでとうございます。 振り返ればコロナ禍で誰もがもがき苦しんだ2020年でした。当社も直撃を受け、大いに冷や汗をかきました。 三密を避けての分散勤務... (1月1日)
株式会社 須田製版 旭川支社 旭川で【テイクアウト】できるお店〜東光・豊岡
旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (10月19日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2024年4月19日号
2024年4月19日号
パナソニックの
ショールームが移転
体感型の展示で魅了
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
定番から新作まで
ライナーが今注目する
お店の味はこれだ!
スーパーのお惣菜
スーパーのお惣菜
スーパーうまい!
惣菜パン編
シネマの時間
シネマの時間
映画ライター・ケン坊が語る新作映画と
そのみどころ
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
プロの料理人が教える
季節の食材を使った
絶品レシピをご紹介
味な人
味な人
北北海道で食に携わる
人々の横顔をご紹介
ものぴりか
ものぴりか
ライナーが集めてきた
地元の素敵な品々を紹介します
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
クーポン
クーポン
お得なクーポンを公開中
お知らせ
お知らせ
お店・スポットの
お知らせ
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
4/16〜22

ページの最上段に戻る