1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. おでかけ
  4. RRR

3時間クライマックス

RRR

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
ⓒ2021 DVV ENTERTAINMENTS LLP.ALL RIGHTS RESERVED.

アクション映画にはつきもののスリリングなシーン。人間離れした運動能力を見せるキャラクタ、窮地を無双で切り抜ける圧倒的な強さ、そこらじゅう大爆発。そういう派手なシーンが全編にわたって満載されている。しかもその全編というのが実に3時間を超えるのだ。大変なことになっている。

ただ、派手なアクションを堪能できるインド映画ではあるものの、いわゆるインド映画的な底抜けの高揚という感じではない。ダンスや歌のシーンはあるけれど脈絡なく突然挟まるような感じではなく、あくまでシリアスなストーリーの中に配置されている。大仰なアクションシーンも爽快さはあれど、底に流れる人々の想いは平和の遠さを感じさせる。

扱っている題材は植民地時代のインドの人々の反抗であり、全体として「非道な英国人を打倒する」という「大義」が描かれる。虐げられた状況で怒りを燃やし、形勢を逆転していくカタルシスはあるが、その相手が具体的に「英国」であり、歴史の話だというのが重い。エンターテイメントの皮をかぶっているが、この映画には英国の悪行を忘れはしないというインドの人々の根深い怒りが満ちているのを感じる。(映画ライター・ケン坊)

ケン坊がさらに語る!WEB限定おまけコラム

この記事には映画のネタバレが少々含まれているので、まだ映画を見ていない人はその点をご承知おきの上で読んでください。

もっと読む

似たような目的のためにまったく逆方向から動いている二人が出会う。一方は英国人にさらわれた少女を救うために行動する部族の戦士。もう一方は植民支配している英国を追放すべく、あえて英国警察に潜入して機をうかがっているこちらも別の部族の戦士。警察の戦士はもう一方の戦士を捉えるという命令を受けて行動しているが、ターゲットと知らないまま二人は出会い、親友になってしまう。親友となった男が自分のターゲットであり、自らの大義のためには彼を捕えねばならない。二人とも打倒英国を掲げながら敵同士となってしまう。

熱い友情と葛藤、戦いの物語。少年ジャンプ的な熱さを濃縮したエンターテイメント映画なのだが、実際の歴史が題材であり、今も実在する英国が敵であるという点にこの作品の重さがある。植民地支配によって虐げられた現地の人々。そこに立ち上がる英雄たち。冷戦終了後、アメリカ映画が仮想敵を具体的な国ではなく宇宙からやってくる脅威として描いたり、内部告発的にアメリカの悪を描いたりしている中、明確に歴史上の敵を敵として描いてくるインド映画には今なお拭えない深い怒りが感じられる。劇中に登場する非道の限りを尽くす英国人に見ている私も怒りを感じ、主人公たちが襲い来る英国兵を次々に殺していく姿にカタルシスを覚える。が、倒される英国兵の大部分は非道な人間ではなくただの一兵卒。祖国に待つ人もあるだろう普通の人である。ここにいまいちあっけらかんと楽しめない原因がある。最終的にはもちろん非道の限りを尽くした英国の高官とその極悪な妻がひどい死に方をする。正直、スカッとする。人の皮をかぶった悪魔のような連中に正義の鉄槌を振り下ろした。カタルシスだ。でも直後に、これにカタルシスを感じる自分を嫌悪する。

ラスト、英雄は仲間のもとへ、大量の武器を届ける。銃を手に勝鬨を上げる人々。新たな戦の幕開けだ。

描かれているのは歴史の一幕であり、これがそのまま史実ではないものの、非道な植民地支配を受けたという事実は紛れもなくある。その怒りの火種は民衆の中に今もあり、こうしてこの映画はくすぶっている想いに火をつける。これはあくまでエンターテイメント映画ではあろうが、十二分に、プロパガンダとして機能するような気がする。

関連スポット

シネプレックス旭川

シネプレックス旭川

住所:旭川市永山12条3丁目ウエスタンパワーズ内

TEL:0570-783-882

永山/アミューズメント

関連キーワード

シネマの時間 バックナンバー

劇場版ブルーロック -EPISODE 凪-
サッカーを題材にしたアニメ作品だがいわゆるスポ根みたいな話ではなく、「ハンター・ハンター」のサッカー版のような物語である。世界観がだいぶぶっ飛んでいてリアリティ... (4月26日)
パスト ライブス/再会
仲が良かった幼なじみと小学生の頃に遠く離れてしまい、24年を経て再会するというお話。実際に対面するまで24年だが、12年目にオンラインで再会する。今、インターネ... (4月12日)
オッペンハイマー
ロバート・オッペンハイマーの半生を描く伝記映画であり、その時代を描く歴史映画でもある。ただ、時系列がシャッフルされているため、史実の順序を知らないと少々わかりに... (4月5日)
マイホームヒーロー
娘がヤバい男と付き合ってしまい、命に危険が及びそうだ。そうなったらお父さん、あなたはどうしますか?本作では娘を守るために殺人を犯してしまったお父さん。しかしこと... (3月15日)
ボーはおそれている
ちょっと理解しがたい人に会ったことがあるかと聞かれたら、きっと皆さん度合いの差こそあれ、幾人か思い当たるのではないだろうか。でも他人のことなど、本来わからないほ... (2月22日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2024年4月26日号
2024年4月26日号
全国のお菓子が大集合
あさひかわ菓子博
入場券は27日より発売
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
定番から新作まで
ライナーが今注目する
お店の味はこれだ!
シネマの時間
シネマの時間
映画ライター・ケン坊が語る新作映画と
そのみどころ
みらい農家
みらい農家
地域の未来を
耕す人たちを
紹介します
スーパーのお惣菜
スーパーのお惣菜
スーパーうまい!
惣菜パン編
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
プロの料理人が教える
季節の食材を使った
絶品レシピをご紹介
ものぴりか
ものぴりか
ライナーが集めてきた
地元の素敵な品々を紹介します
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
クーポン
クーポン
お得なクーポンを公開中
お知らせ
お知らせ
お店・スポットの
お知らせ
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
4/23〜29

ページの最上段に戻る