1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 生活
  4. 管楽器修理 生出 光さん

一つひとつを慈しみながら

管楽器修理
生出 光さん

管楽器工房 ラ・ルーチェ

管楽器工房 ラ・ルーチェ

学校の備品から中古品、押し入れに眠っていた年代物まで、どんな管楽器も修理します―3年前に東神楽の田園地帯に設立した工房で、生出さんは日々、楽器たちの様々なトラブルと向き合っています。

楽器の演奏は中学時代にスタート。母の勧めで吹奏楽部に入部しました。旭川西高に進学後も部活を続け、トロンボーンを担当。音で会話する合奏の喜びを味わうほどに、将来この分野に進みたいという思いが深まりましたが、音楽業界で生計を立てることは難しいとも考えていました。

そうしたとき、授業でギターを弾くことがあり、自宅で練習するため、物置からおばが使っていた1970年代の古いギターを発掘。埃まみれで再起不能に見えましたが、ギターショップで弦を張り替え、調整されると美しい輝きと音色を取り戻しました。「そこから、古いものや使われていないものに命を吹き込む仕事をしたいと思うようになったんです」と振り返ります。

その後、名古屋の専門学校で2年かけて楽器の修理技術を学び、道外の楽器店でリペアの経験を積みました。そして3年前、地元の東神楽で起業。部品の交換や溶接、ボディのへこみや変形などの修正はもちろん、もう手に入らないパーツに欠けやヒビが見つかれば、真鍮を削り出し、整形して部品自体を手作りします。一つひとつが極小の世界。修理の方針に応じて、道具も自分で作ったり、既存の道具を使いやすいように加工したりして、慎重に、確実に課題を克服していきます。「直せませんというのは簡単なのですが、自分が気に入った楽器で音楽を続けることを諦めないでほしくて、どうにかして直してあげたいんです」と生出さん。穏やかな口調で、ゆっくりと丁寧に説明する姿勢から、誠実であたたかな人柄が伝わります。

現在旭川近郊に修理が可能な楽器店は多くなく、札幌まで持ち込む人もいるそう。生出さんはできるだけ安価に、どんな故障にも対応できるよう、リサイクルショップやオークションサイトで壊れた楽器を入手し、修理の経験を重ねています。中でも得意な楽器はフルート。はじめは部品が細かく調整が大変なため苦手意識がありましたが、何度も練習するうちに、気が付くと得意になっていました。その腕前が評判を呼び、現在は依頼の8割をフルートが占めています。

今後は、楽器の改造やデコレーションも手掛けたいと考えています。「デザイン上ももちろんですが、演奏者の身体に合ったカスタマイズを重視したい。今は自宅の一室で修理をしているので、おすすめのお手入れ道具なども販売できる広い工房を建てられたらなぁと考えています」とはにかむ笑顔が印象的でした。相談無料。


管楽器工房 ラ・ルーチェ
TEL.080-5599-2372

関連キーワード

道北ひとしごと バックナンバー

ヒロPOPオフィス POPコンサルタント 渡辺 裕美さん
9月上旬に東京・羽田空港のイベントスペースで開催された大雪圏域の物産展。商品の売れ行きや人の流れを見ながら、その場でPOP広告を書き加えていきます。「お客さんが... (10月21日)
淳工房 ガラス工芸家 菅井淳介さん
ガラスを溶かすための溶解炉が設置された工房は、夏は50度近くの暑さになります。約1300度の炉から溶けたガラスを取り出し、手早く形に仕上げていくガラス工芸。北の... (8月30日)
株式会社 近藤染工場 染め職人 高山 周士さん
苫小牧出身で、大学進学を機に旭川へ。東海大学に在学中は空間デザインや建築について学びましたが、絵を描くことが好きだったため、趣味でパソコンを使ったデザインの勉強... (7月22日)
海洋化研 花火師 齋藤 洋平さん
日本の夏の風物詩「花火」。道内最大規模の花火工場が、旭川にあります。花火の製造販売から、花火大会の企画演出、打ち上げまで手掛ける「株式会社海洋化研」。係長の花火... (6月10日)
和田サイクルスポーツ 和田眞宏さん
中学卒業後、住み込みで働き始めたのが自転車店。当時の車両は、鉄製フレームに実用性重視の無骨なデザインで、価格も高く、新聞配達や資材の運搬など業務用として利用され... (5月24日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2022年11月25日号
2022年11月25日号
男山の新作です
寿司と呑みたい日本酒
「つまみつつ」本日発売
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
無添加の優しい甘み
東川町TamJam
ワイン用ぶどうジャム
地元のうつわ。
地元のうつわ。
旭川と近郊で見つけた
素敵な作品を20代の
スタッフが紹介します
シネマの時間
シネマの時間
映画ライター・ケン坊が
新作映画を語る
ザリガニの鳴くところ
昭和喫茶探訪
昭和喫茶探訪
30代ライナー社員が
喫茶店のノスタルジックな魅力にふれる
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
ジューシーなもも肉と
旬のきのこがたっぷり
香り豊かな一品です
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
11/22~28の運勢

ページの最上段に戻る