1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 道北ひとしごと
  4. 染め職人 高山 周士さん

後世に残る一流の仕事を

染め職人 高山 周士さん

株式会社 近藤染工場

株式会社 近藤染工場

苫小牧出身で、大学進学を機に旭川へ。東海大学に在学中は空間デザインや建築について学びましたが、絵を描くことが好きだったため、趣味でパソコンを使ったデザインの勉強も続けていました。

この道に進んだのは、卒業間近に近藤染工場が出していた職人の募集広告を見たことがきっかけでした。折しもの就職氷河期、様々な企業で採用試験に落ちる中、工場の見学をして興味が湧いたことで求人に応募しましたが、またしても不採用。「いろんなところで落ちまくって、あまりにも腹が立ってきて(笑)」と、当時社長だった現会長の近藤弘さんに直談判しました。その剣幕に押された近藤さんに「それじゃあとりあえず、バイトできてみる?」と言ってもらえたことで11月から勤務を開始。情熱と真面目な仕事ぶりが伝わり、翌年の1月には晴れて正社員で採用されることが決まりました。

当時いた先輩はみな、父親ほどの年齢の職人たちでした。高山さんは「やったことはないけど、絶対俺の方がうまいはず!」とメラメラとやる気が燃えていましたが、そこはやはり駆け出しの下っ端。2年目にようやく「下絵に添ってのり置きで円を描く」という本染めのスタートラインに立ちましたが、「全然上手に書けなくて。やっとベテラン職人たちのすごさが分かったんです」と苦笑いで振り返ります。

染めは、色の濃淡によって難易度が変わります。たとえば薄い色は刷毛目が付きやすく、難しい。そのため最初は黒染めから練習を始めました。その後も先輩の仕事ぶりを見て学び、職人歴が20年を越えた今では手間のかかるボカシだって美しく染め上げます。先日も厚岸町からの依頼で、総ボカシのはんてんを作成。背景の空はオレンジと紺がにじむグラデーション、描かれた波模様一つひとつに細かいボカシが入り、海上を飛ぶワシの羽毛も複数の色が繊細に混じり合っています。色を置いたあとに指で馴染ませる作業を繰り返して作り上げた労作で、プリント製品にはない情緒と重厚感が魅力です。

「時間が経てば、誰でも一人前にはなれる。でも一流の仕事をするには、自分自身で突き詰めていくしかない」と高山さん。「僕たちが作っているのは伝統工芸品ではなく、はっぴやのれんなどの日用品だけど、技術を磨いてどうにかその価値を上げていきたいと思っています」と真剣な眼差しで語ります。「染めの仕事は、作業的には同じことを繰り返しているようだけど、うまくいかない日もある。完璧にできたと思っても次の日に見たらがっかりすることも。終わりがないからこそ、この仕事は楽しいんだよね」。

関連スポット

株式会社 近藤染工場

旭川の大漁旗、のぼり、のれん、伝統の本染め製品〔創業明治31年〕

株式会社 近藤染工場

住所:旭川市1条通3丁目右1

TEL:0166-22-2255/定休日:日曜日、祝日/駐車場:ございます

1条通/工芸・ギャラリー

  • 駐車場

関連キーワード

道北ひとしごと バックナンバー

海洋化研 花火師 齋藤 洋平さん
日本の夏の風物詩「花火」。道内最大規模の花火工場が、旭川にあります。花火の製造販売から、花火大会の企画演出、打ち上げまで手掛ける「株式会社海洋化研」。係長の花火... (6月10日)
和田サイクルスポーツ 和田眞宏さん
中学卒業後、住み込みで働き始めたのが自転車店。当時の車両は、鉄製フレームに実用性重視の無骨なデザインで、価格も高く、新聞配達や資材の運搬など業務用として利用され... (5月24日)
優佳良織工房 藤川舞さん
旭川出身の染織作家、故・木内綾さんが創作した優佳良織(ゆうからおり)は、羊毛を中心に絹や綿を使って北海道の自然を織り上げる美術工芸品です。一つの作品に数百色の色... (4月5日)
里山部 林業 清水省吾さん
フリーで林業を営む清水省吾さんは、地域の景観と生態系を守り、100年後、200年後を見据えた持続可能な森林経営を目指して「切らない林業」を実践しています。 苫小... (3月8日)
北の竹工房 竹細工職人 近藤 幸男さん
興部町出身で、京都で竹細工の加工技術を学んだ近藤さんが比布町へ移住して、今年で9年。「身近にある素材で作ってこそ工芸品」と考え、近隣のぴっぷスキー場や笹の平に自... (2月22日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2022年8月5日号
2022年8月5日号
プレッツェルが大人気
モンテデジール2号店が
フィールにオープン
紙面を見る

ピックアップ

コンビニクリップ
コンビニクリップ
ガッツリ食べたい!
各店のイチオシ商品を
紹介します
注目グルメ
注目グルメ
地場食材の魅力が
重なる満足の一皿
くれぴえのガレット
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
味な人
味な人
文化を借りるからこそ
誠実に、ひたむきに
三好由美子さん
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
奄美地方のソウル
フードをアレンジ
夏野菜の油ひやむぎ
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
8/9~15の運勢

ページの最上段に戻る