1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 生活
  4. 染め職人 高山 周士さん

後世に残る一流の仕事を

染め職人 高山 周士さん

株式会社 近藤染工場

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
株式会社 近藤染工場

苫小牧出身で、大学進学を機に旭川へ。東海大学に在学中は空間デザインや建築について学びましたが、絵を描くことが好きだったため、趣味でパソコンを使ったデザインの勉強も続けていました。

この道に進んだのは、卒業間近に近藤染工場が出していた職人の募集広告を見たことがきっかけでした。折しもの就職氷河期、様々な企業で採用試験に落ちる中、工場の見学をして興味が湧いたことで求人に応募しましたが、またしても不採用。「いろんなところで落ちまくって、あまりにも腹が立ってきて(笑)」と、当時社長だった現会長の近藤弘さんに直談判しました。その剣幕に押された近藤さんに「それじゃあとりあえず、バイトできてみる?」と言ってもらえたことで11月から勤務を開始。情熱と真面目な仕事ぶりが伝わり、翌年の1月には晴れて正社員で採用されることが決まりました。

当時いた先輩はみな、父親ほどの年齢の職人たちでした。高山さんは「やったことはないけど、絶対俺の方がうまいはず!」とメラメラとやる気が燃えていましたが、そこはやはり駆け出しの下っ端。2年目にようやく「下絵に添ってのり置きで円を描く」という本染めのスタートラインに立ちましたが、「全然上手に書けなくて。やっとベテラン職人たちのすごさが分かったんです」と苦笑いで振り返ります。

染めは、色の濃淡によって難易度が変わります。たとえば薄い色は刷毛目が付きやすく、難しい。そのため最初は黒染めから練習を始めました。その後も先輩の仕事ぶりを見て学び、職人歴が20年を越えた今では手間のかかるボカシだって美しく染め上げます。先日も厚岸町からの依頼で、総ボカシのはんてんを作成。背景の空はオレンジと紺がにじむグラデーション、描かれた波模様一つひとつに細かいボカシが入り、海上を飛ぶワシの羽毛も複数の色が繊細に混じり合っています。色を置いたあとに指で馴染ませる作業を繰り返して作り上げた労作で、プリント製品にはない情緒と重厚感が魅力です。

「時間が経てば、誰でも一人前にはなれる。でも一流の仕事をするには、自分自身で突き詰めていくしかない」と高山さん。「僕たちが作っているのは伝統工芸品ではなく、はっぴやのれんなどの日用品だけど、技術を磨いてどうにかその価値を上げていきたいと思っています」と真剣な眼差しで語ります。「染めの仕事は、作業的には同じことを繰り返しているようだけど、うまくいかない日もある。完璧にできたと思っても次の日に見たらがっかりすることも。終わりがないからこそ、この仕事は楽しいんだよね」。

関連スポット

株式会社 近藤染工場

旭川の大漁旗、のぼり、のれん、伝統の本染め製品〔創業明治31年〕

株式会社 近藤染工場

住所:旭川市1条通3丁目右1

TEL:0166-22-2255/定休日:日曜日、祝日/駐車場:ございます

1条通/工芸・ギャラリー

  • 駐車場

関連キーワード

道北ひとしごと バックナンバー

ヒロPOPオフィス POPコンサルタント 渡辺 裕美さん
9月上旬に東京・羽田空港のイベントスペースで開催された大雪圏域の物産展。商品の売れ行きや人の流れを見ながら、その場でPOP広告を書き加えていきます。「お客さんが... (10月21日)
管楽器工房 ラ・ルーチェ 管楽器修理 生出 光さん
学校の備品から中古品、押し入れに眠っていた年代物まで、どんな管楽器も修理します―3年前に東神楽の田園地帯に設立した工房で、生出さんは日々、楽器たちの様々なトラブ... (9月30日)
淳工房 ガラス工芸家 菅井淳介さん
ガラスを溶かすための溶解炉が設置された工房は、夏は50度近くの暑さになります。約1300度の炉から溶けたガラスを取り出し、手早く形に仕上げていくガラス工芸。北の... (8月30日)
海洋化研 花火師 齋藤 洋平さん
日本の夏の風物詩「花火」。道内最大規模の花火工場が、旭川にあります。花火の製造販売から、花火大会の企画演出、打ち上げまで手掛ける「株式会社海洋化研」。係長の花火... (6月10日)
和田サイクルスポーツ 和田眞宏さん
中学卒業後、住み込みで働き始めたのが自転車店。当時の車両は、鉄製フレームに実用性重視の無骨なデザインで、価格も高く、新聞配達や資材の運搬など業務用として利用され... (5月24日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2024年4月23日号
2024年4月23日号
楽しい乗り物いっぱい
和寒I.C.すぐそばの
こどもの国27日OPEN
紙面を見る

ピックアップ

みらい農家
みらい農家
地域の未来を
耕す人たちを
紹介します
注目グルメ
注目グルメ
定番から新作まで
ライナーが今注目する
お店の味はこれだ!
スーパーのお惣菜
スーパーのお惣菜
スーパーうまい!
惣菜パン編
シネマの時間
シネマの時間
映画ライター・ケン坊が語る新作映画と
そのみどころ
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
プロの料理人が教える
季節の食材を使った
絶品レシピをご紹介
ものぴりか
ものぴりか
ライナーが集めてきた
地元の素敵な品々を紹介します
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
クーポン
クーポン
お得なクーポンを公開中
お知らせ
お知らせ
お店・スポットの
お知らせ
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
4/23〜29

ページの最上段に戻る