1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 生活
  4. ガラス工芸家 菅井淳介さん

ガラスを通して光を表現

ガラス工芸家 菅井淳介さん

淳工房

淳工房

ガラスを溶かすための溶解炉が設置された工房は、夏は50度近くの暑さになります。約1300度の炉から溶けたガラスを取り出し、手早く形に仕上げていくガラス工芸。北の嵐山にある「淳工房」代表の菅井淳介さんは、この道30年以上のベテランです。創作の源である表現衝動はまだまだあふれています。

高校までは、美術と音楽に夢中になりました。美術の世界へ進むことを決意して進学した大学では油彩画を中心に学びました。ガラス工芸との出会いも大学時代。アルバイトの帰りに電車を待つ美瑛駅の待合室でした。雨に濡れる午後のまちをぼんやり眺めていたとき、ふと窓ガラスの存在に気付きました。風景と自分の間に存在する「ガラス」。古い板ガラスを通して見るまちの風景は、微妙に歪んでいたのを覚えています。「ふだんは気配を消しているガラスの存在に気付いた瞬間でした。ものがあるというのはこういうことなんだ…と」。それから表現ということを深く考えるようになりました。

大学では独学で板ガラスを切ったり、炙ったりして、ガラス加工に取り組み始めます。「ガラス工芸なんて呼べないレベルでしたがね。でも遊びながら、ガラスという素材の特性を学ぶことができました」。卒業後は、牛乳瓶などを溶かした再生ガラスで工芸品を製造する札幌の会社に7年半勤めました。将来ガラス工芸作家として独り立ちするための修行です。1986年には旭山動物園のふもとで、自身の工房を構えました。4年後に現在の旭岡に工房を移転、2002年には工房の隣にギャラリーも開設しました。

無垢材を切り分けた木の土台と、ガラスのぐい飲みを組み合わせた酒器セット「木Glass(きぐらす)」。地元の木彫やクラフト界を盛り上げるための企画として考案したこのシリーズは、淳工房を代表する人気商品のひとつです。飲み物を注ぐと、氷の中に溶け込んでいくように見えるヒビ模様の演出は、菅井さん自身がお酒好きということも発想の原点にあるのかもしれません。同シリーズは海外でも高く評価され、料飲店の業務用にまとめて注文が入ることもあります。

菅井さんは自身のことを「芸術家か工芸作家か」という線引きをしたことはありません。ましてや「ガラス」という素材の魅力を知ってほしいわけでもないと語ります。「光が好きで、それで感動を生むために、ガラスを利用しているという感じかな」と説明します。「だから僕はいつもみんなに言うんです。感動できる心を持っている人は、みんなアーチストだってね」。一つの作品がイメージ通りに完成したとき、菅井さんはいまも感動する心を持ち続けています。

関連スポット

淳工房

旭川で唯一の吹きガラス工房

淳工房

住所:旭川市旭岡2丁目8番地1

TEL:0166-53-8512/定休日:4月~11月 無休 12月~3月 日曜休み 年末年始 休み/駐車場:あり:無料 12台

旭岡/工芸・ギャラリー

  • カードOK
  • お子様連れ注意

関連キーワード

道北ひとしごと バックナンバー

ヒロPOPオフィス POPコンサルタント 渡辺 裕美さん
9月上旬に東京・羽田空港のイベントスペースで開催された大雪圏域の物産展。商品の売れ行きや人の流れを見ながら、その場でPOP広告を書き加えていきます。「お客さんが... (10月21日)
管楽器工房 ラ・ルーチェ 管楽器修理 生出 光さん
学校の備品から中古品、押し入れに眠っていた年代物まで、どんな管楽器も修理します―3年前に東神楽の田園地帯に設立した工房で、生出さんは日々、楽器たちの様々なトラブ... (9月30日)
株式会社 近藤染工場 染め職人 高山 周士さん
苫小牧出身で、大学進学を機に旭川へ。東海大学に在学中は空間デザインや建築について学びましたが、絵を描くことが好きだったため、趣味でパソコンを使ったデザインの勉強... (7月22日)
海洋化研 花火師 齋藤 洋平さん
日本の夏の風物詩「花火」。道内最大規模の花火工場が、旭川にあります。花火の製造販売から、花火大会の企画演出、打ち上げまで手掛ける「株式会社海洋化研」。係長の花火... (6月10日)
和田サイクルスポーツ 和田眞宏さん
中学卒業後、住み込みで働き始めたのが自転車店。当時の車両は、鉄製フレームに実用性重視の無骨なデザインで、価格も高く、新聞配達や資材の運搬など業務用として利用され... (5月24日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2022年12月2日号
2022年12月2日号
木の枝や松ぼっくりで
クリスマス&お正月の
飾りを作ってみよう
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
今年も登場しました
村上菓子舗
もんぶらん大福
味な人
味な人
店を引き継いでから
来年で丸10年
七輪屋 千葉浩子さん
地元のうつわ。
地元のうつわ。
旭川と近郊で見つけた
素敵な作品を20代の
スタッフが紹介します
シネマの時間
シネマの時間
映画ライター・ケン坊が
新作映画を語る
ザリガニの鳴くところ
昭和喫茶探訪
昭和喫茶探訪
30代ライナー社員が
喫茶店のノスタルジックな魅力にふれる
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
11/29~12/5の運勢

ページの最上段に戻る