1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 生活
  4. 和田眞宏さん

風を感じて半世紀

和田眞宏さん

和田サイクルスポーツ

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
和田サイクルスポーツ

中学卒業後、住み込みで働き始めたのが自転車店。当時の車両は、鉄製フレームに実用性重視の無骨なデザインで、価格も高く、新聞配達や資材の運搬など業務用として利用されていました。

北海道では冬期間は自転車修理の需要はありません。職人として経験を積みたかった和田さんは、22歳で単身東京へ出ます。あてもない上京でしたが、たまたま同郷の店主が営む自転車店を紹介され、3年間働きました。実用品としての自転車しか知らなかった和田さんは、そこでレジャースポーツ「サイクリング」に出会います。阿佐ヶ谷~鎌倉間を走る大会にも出場し、自転車で走る喜びに目覚めました。

昭和40年代になると、旭川でも本格的なサイクリング車が店頭に並ぶようになりました。従来品よりタイヤが細く、変速機のついた外国製モデルで、当時はフレームやサドル、ペダル、スポークまでバラバラに納品されたため、それを店で組み立てました。東京での経験から、すぐに構造を理解した和田さんは、さらに独学でサイクリング車の勉強に打ち込みます。「自転車は乗る人の体に合わせた調整が大切。ボルトはゆるすぎても、締めすぎてもダメ。チェーンの油も余分はふきとった方が摩耗も少なく長持ちする。すべて経験の中で気づいたことです」。

プライベートで自転車に乗る時間も大切にしてきました。網走から旭川まで1日で走破したこともあります。監督兼メカニックとして、国体には13年連続出場。大会では、他地域の選手の自転車整備や、メーカーブースの手伝いも頼まれました。

競技用車で培った技術は、普段使いの自転車の整備にも生かされています。組み立ての不備や、ボルトのゆるみなどは、車両を持っただけで分かります。平成19年には、難関の「スポーツバイク・メカニック」の試験に合格しました。

和田さんは、旭川の観光レンタサイクルの整備を50年近くボランティアで続けています。きっかけは、ある会合で当時の市長に和田さんが提案し、サイクリング協会からの陳情として実現した全国初のサイクリングロード(神居古潭)開設でした。和田さんは週1回そこに通い、故障した自転車をその場で修理するなどパトロールを続けました。「あのコースには愛着があってね。整備とパトロールをライフワークとして取り組みました。大勢の人がサイクリングを楽しんでいる姿はいまも忘れられません」。

自分のペースで風を感じるサイクリング。和田さんが20代で出会った感動は、半世紀を経て、旭川でも多くの人が感じています。


和田サイクルスポーツ 自転車技師

関連スポット

和田サイクルスポ―ツ

和田サイクルスポ―ツ

住所:旭川市南3条通24丁目

TEL:0166-32-1663

南/バイク・自転車

関連キーワード

道北ひとしごと バックナンバー

ヒロPOPオフィス POPコンサルタント 渡辺 裕美さん
9月上旬に東京・羽田空港のイベントスペースで開催された大雪圏域の物産展。商品の売れ行きや人の流れを見ながら、その場でPOP広告を書き加えていきます。「お客さんが... (10月21日)
管楽器工房 ラ・ルーチェ 管楽器修理 生出 光さん
学校の備品から中古品、押し入れに眠っていた年代物まで、どんな管楽器も修理します―3年前に東神楽の田園地帯に設立した工房で、生出さんは日々、楽器たちの様々なトラブ... (9月30日)
淳工房 ガラス工芸家 菅井淳介さん
ガラスを溶かすための溶解炉が設置された工房は、夏は50度近くの暑さになります。約1300度の炉から溶けたガラスを取り出し、手早く形に仕上げていくガラス工芸。北の... (8月30日)
株式会社 近藤染工場 染め職人 高山 周士さん
苫小牧出身で、大学進学を機に旭川へ。東海大学に在学中は空間デザインや建築について学びましたが、絵を描くことが好きだったため、趣味でパソコンを使ったデザインの勉強... (7月22日)
海洋化研 花火師 齋藤 洋平さん
日本の夏の風物詩「花火」。道内最大規模の花火工場が、旭川にあります。花火の製造販売から、花火大会の企画演出、打ち上げまで手掛ける「株式会社海洋化研」。係長の花火... (6月10日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2024年4月19日号
2024年4月19日号
パナソニックの
ショールームが移転
体感型の展示で魅了
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
定番から新作まで
ライナーが今注目する
お店の味はこれだ!
スーパーのお惣菜
スーパーのお惣菜
スーパーうまい!
惣菜パン編
シネマの時間
シネマの時間
映画ライター・ケン坊が語る新作映画と
そのみどころ
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
プロの料理人が教える
季節の食材を使った
絶品レシピをご紹介
味な人
味な人
北北海道で食に携わる
人々の横顔をご紹介
ものぴりか
ものぴりか
ライナーが集めてきた
地元の素敵な品々を紹介します
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
クーポン
クーポン
お得なクーポンを公開中
お知らせ
お知らせ
お店・スポットの
お知らせ
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
4/16〜22

ページの最上段に戻る