1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 生活
  4. POPコンサルタント 渡辺 裕美さん

語り掛ける広告で販促支援

POPコンサルタント
渡辺 裕美さん

ヒロPOPオフィス

ヒロPOPオフィス

9月上旬に東京・羽田空港のイベントスペースで開催された大雪圏域の物産展。商品の売れ行きや人の流れを見ながら、その場でPOP広告を書き加えていきます。「お客さんが知りたいことをメッセージにしています。それは現場でしか分からないことなので、私はいつも売り場を観察することを大切にしています」。

大学では臨床心理学を学び、卒業後は札幌の大手ドラッグストアに就職しました。任されたのは化粧品の販売促進。月300~400万円の目標を達成するためにできることは何かを考え、それまで売り場でお客さんに声掛けしていたのをやめて、POP広告と陳列方法を工夫することにしました。

向かいの大型店のお客さんを誘導するためには、紙を20枚ほど貼り合わせて、大きく「2割還元」と掲示しました。「うちは割引ではなく、ポイント還元しかできなかったので、少しでも興味を引いてもらうための作戦です」。

商品の陳列方法も、例えば口紅をまっすぐ立てるだけの展示をやめて、モビールのように吊り下げて動きのある見せ方にしました。お客さんへのダイレクトメールの宛名も、シールではなくすべて手書きに変更。手製のスクラッチを付けて景品を用意するなど、イベント感を演出してお店に来てもらえるようにしました。そうした取り組みを続けるうちに、全店舗の中で目標達成率1位になることができました。

ドラッグストアの販促を続ける中で気付いたことがあります。それは、販促は心理学だということです。お客さんのニーズは何か、陳列でどういった印象を与えるか。例えば、ハイブランドの商品は整然と並べるのがセオリーで、地場産品などはちょっと崩して陳列した方が売れ行きがよいなど、様々なノウハウを実践の中から学びました。

POPコンサルタントとして独立後は、各地の商工会からの依頼で、会員事業所の販促アドバイスやPOPの書き方のセミナー講師を務めています。物産展などの現場に出向いて商品陳列やPOP制作の機会も増えました。コロナ禍の大学の客員講座では、学生たちにPOPを使った自己紹介をしてもらい、そこからコミュニケーションが深まったこともあります。

「実際にPOPを書く作業は、仕事全体の3割くらいと思っています。大切なのは、お客さんの気持ちや世の中の流れを読み取ること」。手書きにこだわっているのは、語り掛けるような広告を心掛けているからです。

「POPを通じて、売り上げを伸ばすお手伝いをするのと共に、お客さんとのコミュニケーションが広がればうれしい」。


ヒロPOPオフィス
TEL.090-1300-1632
ホームページ:https://tegakimojiya.com/

関連キーワード

道北ひとしごと バックナンバー

管楽器工房 ラ・ルーチェ 管楽器修理 生出 光さん
学校の備品から中古品、押し入れに眠っていた年代物まで、どんな管楽器も修理します―3年前に東神楽の田園地帯に設立した工房で、生出さんは日々、楽器たちの様々なトラブ... (9月30日)
淳工房 ガラス工芸家 菅井淳介さん
ガラスを溶かすための溶解炉が設置された工房は、夏は50度近くの暑さになります。約1300度の炉から溶けたガラスを取り出し、手早く形に仕上げていくガラス工芸。北の... (8月30日)
株式会社 近藤染工場 染め職人 高山 周士さん
苫小牧出身で、大学進学を機に旭川へ。東海大学に在学中は空間デザインや建築について学びましたが、絵を描くことが好きだったため、趣味でパソコンを使ったデザインの勉強... (7月22日)
海洋化研 花火師 齋藤 洋平さん
日本の夏の風物詩「花火」。道内最大規模の花火工場が、旭川にあります。花火の製造販売から、花火大会の企画演出、打ち上げまで手掛ける「株式会社海洋化研」。係長の花火... (6月10日)
和田サイクルスポーツ 和田眞宏さん
中学卒業後、住み込みで働き始めたのが自転車店。当時の車両は、鉄製フレームに実用性重視の無骨なデザインで、価格も高く、新聞配達や資材の運搬など業務用として利用され... (5月24日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2023年2月7日号
2023年2月7日号
今日のランチどうする?
厳選10店のいちおし
メニューをご紹介
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
静岡の郷土料理を
アレンジしました
猫福の黒おでん
看板スイーツ
看板スイーツ
お店を代表する
スイーツを紹介
します
味な人
味な人
単身東川に移住
再建誓う女性杜氏
浦里美智子さん
昭和喫茶探訪
昭和喫茶探訪
30代ライナー社員が
喫茶店のノスタルジックな魅力にふれる
シネマの時間
シネマの時間
映画ライター・ケン坊が語る「フラッグ・デイ 父を想う日」
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
2/7~13の運勢

ページの最上段に戻る