1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 晩酌思案中
  4. モッツァレラ、柚子胡椒添え

モッツァレラ、柚子胡椒添え

ジャパチーズ アサヒカワ

時にはちょっと趣向を変えて、今宵チーズを和食する

写真はジャパチーズで購入し、盛りつけたもの。本文のわさび醤油をはじめ、ご飯にのせて醤油を等々、同店の提案は興味深く、特に柚子胡椒は、目から鱗の味わい。おかげで筆者もナチュラルチーズのとりこになってしまった次第。
それもこれも良質な材料と、チーズひと筋のご亭主の確かな技術があってのこと。チーズとジャパニーズを掛けた店名に込めた思いは今もぶれがない。

モッツァレラといえば、カプレーゼやピザが定番だが、近年は日本人に馴染みのある香味をいかしたメニューも評判のよう。

例えば醤油漬けや味噌漬け。塩分が少なく風味も穏やかなモッツァレラは、和の調味料と相性は抜群だ。

とりわけ痛快なのが、さるチーズ工房のご亭主に教わった、刺身のように「わさび醤油」で。

プリンに醤油をかけるとウニの味になるよ的なお遊びではない。チーズを日本の食卓にと、向こうは至って真面目だ。試してみれば、わさびがモッツァレラ本来のまろやかさを引き立て美味。これまた酒を美味しくするものだから、我が家の定番となった。

そんなある日。ご亭主が、今度は「柚子胡椒をつけて食べてみて」と言う。いいこと聞いたと、さっそく試せば何と鮮烈。わさびの時より旨味とコクがぐっと膨らみ、これが生乳の本当の美味しさかと驚くばかりだ。騙されたと思って一度お試しいただきたい。あるいは、自分で新しいアイディアを試すのも面白いかも知れない。(フリーライター、きき酒師)

関連スポット

Japacheese Asahikawa(ジャパチーズ旭川)

チーズを「日本人のいつもの食材」に。

Japacheese Asahikawa(ジャパチーズ旭川)

住所:旭川市7条通7丁目33-69買物公園

TEL:0166-56-7849/定休日:月曜 (※イベント参加時 日曜もお休み)/駐車場:なし

7条通/飲食料品小売店経営

  • テイクアウト

関連キーワード

晩酌思案中 バックナンバー

ジビエバルYAMAGAMI カンジャンケジャン
その摩訶不思議な名前を耳にしたのは数年前。テレビ番組が都会の飲食店事情に触れ、レポーターが、ケジャンがブーム、ヤバい美味しさと絶叫していた。... (12月10日)
素材を楽しむ、 夏の晩酌スタイル
サラダといっても、ビタミンを摂ろうとか、カロリーを抑えようとか、小難しいことは考えちゃいません。 夏ですからね、ともかくは手っ取り早く軽快に呑み始めたい。そんな... (7月27日)
焼鳥専門 ぎんねこ 店長のおすすめ串
いい店というのは厄介なもので、あの手この手で呑兵衛の気を惹いてくる。 近頃、筆者の心を揺らすのは焼鳥だ。それも、よくある精肉とかモツとかじゃなく、ちょっと珍しい... (4月16日)
コタさん(フリーライター、きき酒師) 汁で呑む
例えば居酒屋のお通し。たまにあら汁を出してくれることがあるでしょ。あれ、とても嬉しい。 あらもいいけど、何たって〝汁〟が旨いんだな。具材の香味がたっぷりで、まさ... (1月15日)
日本料理 たま川 ふぐひれ酒
コクと旨味も格別 ひれの香りと味わう 日本酒の楽しみ方 日本酒の楽しみ方のひとつに、ふぐひれ酒というのがある。 干したふぐのひれを炙り、熱々の酒に浸す。これだけ... (1月5日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2022年6月28日号
2022年6月28日号
休憩タイムにほっと一息
ほんやり、喉をうるおして
【特集】サマードリンク
紙面を見る

ピックアップ

味な人
味な人
創業113年の老舗
河井商店4代目
河井 隆郎さん
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
家庭菜園でも人気の
オクラとトマトで
和風ペペロンチーノ
昭和喫茶探訪
昭和喫茶探訪
30代ライナー社員が
喫茶店のノスタルジックな魅力にふれる
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
注目グルメ
注目グルメ
食感を楽しむ
フランス伝統菓子
サロンドールのカヌレ
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
6/28~7/4の運勢

ページの最上段に戻る