1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 晩酌思案中
  4. 素材を楽しむ、 夏の晩酌スタイル

晩酌思案中 サラダで呑む

素材を楽しむ、
夏の晩酌スタイル

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

サラダといっても、ビタミンを摂ろうとか、カロリーを抑えようとか、小難しいことは考えちゃいません。

夏ですからね、ともかくは手っ取り早く軽快に呑み始めたい。そんなノリにしっくりとくるものといえばサラダかな、という話。

ところで、サラダってなんでしょ。ふと思い調べてみたら、野菜、および魚介、肉などに塩や酢などの調味料をかけるか和えるかした料理、のことらしい。

なるほど。そうと知れば気はラクだ。好みの具材を取り合わせ、好きな味に調えたら、はい、サラダの出来上がり、という訳か。気ままにやりたい晩酌のアテにピッタリだね。

というわけで、いろいろと拵えてみたが、サラダはいいね。ひと口ごとに食欲が増してくる感じがして、それに誘われ酒が爽快。ビールやサワー、冷たい吟醸酒などが、サラダと相性も良くスイスイと喉を降りていく。

夏の宵。1日をそんな感じで締められたらいいですな。

締め? いやいや、サラダで呑む酒は、楽しい夜の始まりだ。(フリーライター・きき酒師 コタさん)

大根とホタテのサラダ

細切り大根に貝柱。料理本ではホタテ缶を使うとされる1品だけど、北海道だもの、夏の生ホタテで楽しみたい。アクセントに水菜かかいわれを加えて和えたらドレッシングをかけて召し上がれ。

丁寧なマカロニサラダ

きゅうり、タマネギはそれぞれ塩もみして、ガーゼや布巾で固く絞るのがコツ。水っぽくならないし、具の下味のおかげで仕上げの調味が決まりやすい。

塩昆布でトマトときゅうりのサラダ

トマトときゅうりと食べ良く切って、軽く塩をふって馴染ませる。そこに塩昆布、香り付けにごま油少々を加えて混ぜる。

レタスと粉チーズのサラダ

水気をよく切ったレタスにオリーブオイルと塩。そしてチーズをかけて。冷えたワインやサワーなどに。

関連キーワード

晩酌思案中 バックナンバー

ジャパチーズ アサヒカワ モッツァレラ、柚子胡椒添え
モッツァレラといえば、カプレーゼやピザが定番だが、近年は日本人に馴染みのある香味をいかしたメニューも評判のよう。例えば醤油漬けや味噌漬け。塩分が少なく風味も穏や... (5月20日)
ジビエバルYAMAGAMI カンジャンケジャン
その摩訶不思議な名前を耳にしたのは数年前。テレビ番組が都会の飲食店事情に触れ、レポーターが、ケジャンがブーム、ヤバい美味しさと絶叫していた。... (12月10日)
焼鳥専門 ぎんねこ 店長のおすすめ串
いい店というのは厄介なもので、あの手この手で呑兵衛の気を惹いてくる。 近頃、筆者の心を揺らすのは焼鳥だ。それも、よくある精肉とかモツとかじゃなく、ちょっと珍しい... (4月16日)
コタさん(フリーライター、きき酒師) 汁で呑む
例えば居酒屋のお通し。たまにあら汁を出してくれることがあるでしょ。あれ、とても嬉しい。 あらもいいけど、何たって〝汁〟が旨いんだな。具材の香味がたっぷりで、まさ... (1月15日)
日本料理 たま川 ふぐひれ酒
コクと旨味も格別 ひれの香りと味わう 日本酒の楽しみ方 日本酒の楽しみ方のひとつに、ふぐひれ酒というのがある。 干したふぐのひれを炙り、熱々の酒に浸す。これだけ... (1月5日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2022年8月12日号
2022年8月12日号
人気のパンが記念価格に♪
レフボン春光店が
8月18日にリニューアル
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
30年来の友情が
生んだ熱い一杯
ねぎほるら~めん
コンビニクリップ
コンビニクリップ
ガッツリ食べたい!
各店のイチオシ商品を
紹介します
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
味な人
味な人
文化を借りるからこそ
誠実に、ひたむきに
三好由美子さん
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
奄美地方のソウル
フードをアレンジ
夏野菜の油ひやむぎ
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
8/16~22の運勢

ページの最上段に戻る