1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 晩酌思案中
  4. 汁で呑む

寒い日の身体を癒す晩酌スタイル

汁で呑む

コタさん(フリーライター、きき酒師)

ホッケのすり身汁
魚はお好みのものを。魚屋で売ってるすり身ならばすぐに使えて便利。おつゆは出汁に酒、味醂、醤油、塩で味を調えて。一緒に煮る野菜は多くても二種くらいで。おつゆの味わいはすっきりしている方が、酒とは好相性。

例えば居酒屋のお通し。たまにあら汁を出してくれることがあるでしょ。あれ、とても嬉しい。

あらもいいけど、何たって〝汁〟が旨いんだな。具材の香味がたっぷりで、まさに胃袋に沁みるような旨さ。おまけにその温かさで代謝が良くなるような気さえして俄然、酒が進むんだな、これが。早い話が、汁を肴に酒を呑んでる訳で、その感覚は悪くない。

汁で酒を呑めるの?と仰る方がおられるかもしれないが、はい、呑めます。酒のアテは固形のみにあらず、なのだ。

ほら、思い出してみて。周りにこんな呑兵衛いませんか。煮魚の汁が美味しくて「これだけでも酒呑めるな」とご満悦の呑兵衛。かと思えば、鍋の宴で「汁だけちょうだい」なんて言い出す始末。ここまでくれば呑兵衛もかなり硬派な部類と思うが、これこそ汁と酒がいかに好相性かの明白な状況証拠だ。そうそう、居酒屋といえばモツ煮も美味しいね。筆者も前掲の呑兵衛同様、汁だけでも酒呑めそうだな(笑)。

もうひとつ、汁と酒の好相性を示す例に〝出汁割り〟がある。古くからある日本酒(特に燗酒)の趣向なのだが、酒を出汁で割るだけで、これが滅法旨い。出汁はよくある昆布や鰹で取ったもの、または、おでんの出汁や、今回作ってみたような汁でもいいのでお試しあれ。

という訳で、家でやってみた。そう、汁で呑んでみた。簡単なところでは、すり身汁。素朴な風味の魚の擂り身も、この汁は思いのほか洗練されていて美味。酒の香味を引き立てる良いアテになる。

つゆだくあさり酒蒸し
蒸すというより煮るという感じ。鍋にあさりを置き、出汁と日本酒同量をあさりが十分ひたひたになるまで注ぎ加熱する。食べるときは小ねぎなど薬味を少々ふって。酒の香味がきついようなら出汁を足して調える。

あさり酒蒸しは、汁も楽しめるように出汁をたっぷりと。あさりの身はもとより、汁にこそ滋味があふれ、これをすくって味わってみれば、あと引く旨さ。もちろん、これに合わせて酒も進むこと請け合いだ。

ぬくぬくの汁ものとともに楽しむ酒は、優しい味がして、やんわりと身体が温まるように心地良い。これで明日の寒さも乗り切れるぞとは、またもや呑兵衛のセリフであるが、何かしら元気が湧いて来るのは本当だ。

こんな汁も旨いです

タラの切り身をジャガイモ、ネギとともに塩出汁で煮る「タラの塩煮」。豚汁に酒粕を混ぜて「粕汁ふう」。サケ、キャベツ、玉ねぎを濃いめの味噌汁にした「ちゃんちゃん汁」

関連キーワード

晩酌思案中 バックナンバー

日本料理 たま川 ふぐひれ酒
コクと旨味も格別 ひれの香りと味わう 日本酒の楽しみ方 日本酒の楽しみ方のひとつに、ふぐひれ酒というのがある。 干したふぐのひれを炙り、熱々の酒に浸す。これだけ... (1月5日)
コタさん(フリーライター、きき酒師) 焼き餃子
ちょい飲みの楽しさについては、この連載でちょいちょい触れてきたが、また書こうかな。ちょいと面白い店を知ったものだから。 看板の、ちょい飲みの文字にぴくりと体が反... (11月2日)
コタさん(フリーライター、きき酒師) 晩酌セット
何をツマミにしようか、迷うのも晩酌の楽しみのうちだが、迷い無用で手っ取り早く呑み始めたいときはコレ。おつまみセットとか晩酌セットという名の、予め用意された小料理... (9月25日)
調理・撮影 コタさん(フリーライター・利酒師) 夏酒晩酌 【トマト&きゅうり編】
鮮やかな赤色、緑色。 みずみずしい旬の野菜で晩酌に夏の風情を添えませんか。 栄養補給にもひと役買うこと請け合い。 モリモリいっちゃいましょう。... (8月7日)
調理・撮影 コタさん(フリーライター・利酒師) 夏酒晩酌【ナス編】
つやつやとした黒光りが食欲をそそる夏のナス。 そんな旬の味覚で、晩酌に夏の風情を添えませんか。 様々な味付けや薬味で美味しさが引き立つナスは、酒との相性バツグン... (7月28日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2021年1月26日号
2021年1月26日号
あなたの好きなラーメン
ラストはしょうゆ部門の
投票ランキング結果発表
紙面を見る

ピックアップ

つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
タラとジャガイモが
アレンジ自在の食材に
真鱈のブランダ
注目グルメ
注目グルメ
淡白な旨みがじゅわぁ
ジビエバル山神で
エゾシカのレアカツ
ネイルファイル
ネイルファイル
ネイリストたちの技が
光る、とっておきの
ネイルを紹介します
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
晩酌思案中
晩酌思案中
寒い日の身体を癒す
真冬の晩酌スタイル
「汁で呑む」
ゲレンデ紹介
ゲレンデ紹介
今年は新たな楽しみも
旭川近郊の6つのスキー場の今季情報
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
1/26~2/1の運勢

ページの最上段に戻る