1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 味な人
  4. 尹 智妍さん

立ち止まってはいられない
目標は、優しさの恩返し

尹 智妍さん

炭火焼き肉 金花郎 一条店

炭火焼き肉 金花郎 一条店
大都市ソウルの出身で、韓国料理研究家。旭川と札幌に店舗を展開し、夫の金さんと二人三脚で切り盛りしています。いつも明るく気さくな人柄に、ファンも多数

細腕に最大10杯!いつもはつらつとドリンクを運んできてくれるのは、焼肉店「金花郎」の社長で、韓国出身の尹智妍(ユンジヨン)さんです。1986年、旭川で生まれ育った夫の金さんとの結婚を機に来旭。雪の降る中、不安な気持ちで飛行機と汽車を乗り継ぎ、やってきました。

オープンは24年前。家族経営の店は、本場の味わいがすぐに人気となり、急きょ、尹さんがレジに立つことになりました。今でこそよどみなく日本語を話す尹さんですが、当時はひと言もわからない状態。「迷惑ばかりかけましたが、旭川の人たちは言葉やレジの操作まで優しく教えてくれました」と振り返ります。

コロナ禍で運営は厳しいけれど、「新しいことにチャレンジできるチャンス」と前向きです。看板料理の改良やテイクアウトメニューの充実、ランチ営業も試したところ大好評でした。この夏は南蛮味噌用の青唐辛子や、年末に販売するローストチキン用のローズマリーも育てています。

「韓国から来た私を、旭川の人たちは雪も解けるような温かさで迎えてくれました。だから少しでも元気を分けて、この町に恩返しをしたい。皆さんに喜んでもらえるように、草刈りで町をきれいにしたいって目標もあるのよ」と教えてくれました。


炭火焼き肉 金花郎 一条店
旭川市1条通4丁目
☎0166-22-8929
17〜23時(土日16時~)
不定休

関連キーワード

味な人 バックナンバー

有限会社ヤマムロ 菅野 敦史さん
長年使いこまれた大きな焼き機から、次々に焼きあがる板海苔。光に透かし、真剣なまなざしで焼き色を確認し、わずかでも破れや穴があれば見逃さずに素早く弾いて仕分けしま... (12月24日)
株式会社CocoHarete 福元 崇さん
旭川出身のタレントで実業家の杉村太蔵さんが代表を務める(株)CocoHarete所属で、同社が展開する旭川フードテラスのチャレンジショップのコーディネーター。来... (11月12日)
Chocola is...(ショコライズ) 門真 千咲さん
現在28歳。エスプレッソをアレンジしたドリンクと、チョコレートのお菓子を販売するコーヒースタンドの店主です。道南の豊浦町出身で、高校進学時にバレーの強豪校に入学... (10月5日)
江花珈琲焙煎所 澤 徹之さん
上富良野町西側の山間部、江花地区にひっそりと佇む焙煎所のオーナー澤さんは、東京生まれの埼玉育ち。旅行途中に上富良野で出会った人たちの人柄に惹かれ、30年近く勤め... (9月3日)
バリアフリーキッチン ミックとジム 米本礼王(れおう)さん
出身は網走管内・常呂町。町民サービスとして、各家庭にホタテ貝や牡蠣でいっぱいの肥料袋が配布されるような、オホーツクの海の幸に恵まれた環境で育ちました。さらに父は... (8月24日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2022年1月14日号
2022年1月14日号
ベルクラシック感謝祭
話題のセロウンブログ
ウナとりゅうトークなど
紙面を見る

ピックアップ

スーパーのお惣菜
スーパーのお惣菜
スーパーうまい!
おうちで食べたい
鶏料理編
注目グルメ
注目グルメ
軽めの赤と合わせて
上川町産ニジマスの
香草チーズ焼き
シネマの時間
シネマの時間
宮沢りえが怪演
デタラメな主人公が
選挙戦を戦うコメディ
味な人
味な人
海苔も「焼き一生」
日本伝統の技術守る
ヤマムロ菅野敦史さん
ここでもラーメン
ここでもラーメン
ラーメン屋じゃないのに、激うま!
意外なお店の一杯
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
1/18~24の運勢

ページの最上段に戻る