1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 味な人
  4. 尹 智妍さん

立ち止まってはいられない
目標は、優しさの恩返し

尹 智妍さん

炭火焼き肉 金花郎 一条店

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
炭火焼き肉 金花郎 一条店
大都市ソウルの出身で、韓国料理研究家。旭川と札幌に店舗を展開し、夫の金さんと二人三脚で切り盛りしています。いつも明るく気さくな人柄に、ファンも多数

細腕に最大10杯!いつもはつらつとドリンクを運んできてくれるのは、焼肉店「金花郎」の社長で、韓国出身の尹智妍(ユンジヨン)さんです。1986年、旭川で生まれ育った夫の金さんとの結婚を機に来旭。雪の降る中、不安な気持ちで飛行機と汽車を乗り継ぎ、やってきました。

オープンは24年前。家族経営の店は、本場の味わいがすぐに人気となり、急きょ、尹さんがレジに立つことになりました。今でこそよどみなく日本語を話す尹さんですが、当時はひと言もわからない状態。「迷惑ばかりかけましたが、旭川の人たちは言葉やレジの操作まで優しく教えてくれました」と振り返ります。

コロナ禍で運営は厳しいけれど、「新しいことにチャレンジできるチャンス」と前向きです。看板料理の改良やテイクアウトメニューの充実、ランチ営業も試したところ大好評でした。この夏は南蛮味噌用の青唐辛子や、年末に販売するローストチキン用のローズマリーも育てています。

「韓国から来た私を、旭川の人たちは雪も解けるような温かさで迎えてくれました。だから少しでも元気を分けて、この町に恩返しをしたい。皆さんに喜んでもらえるように、草刈りで町をきれいにしたいって目標もあるのよ」と教えてくれました。


炭火焼き肉 金花郎 一条店
旭川市1条通4丁目
☎0166-22-8929
17〜23時(土日16時~)
不定休

関連キーワード

味な人 バックナンバー

コンディトライ マウジー 三好由美子さん
代名詞ともいえるザッハトルテは、シャリシャリとした食感を出すため厳密に定められた温度でチョコレートを溶かし、間に挟むジャムはアプリコットだけ。「他国の文化を借り... (7月26日)
株式会社㋥河井商店 河井 隆郎さん
旭川にワイン文化が根付いたのは、この酒屋のおかげかもしれません。創業113年を迎える老舗で、まだ旭川では誰もワインを口にしたことがない45年前に、先代の父・秀基... (6月28日)
Chirai(チライ) 嵯城 要介さん
「手に職をつけろ」。建設業を営む祖父の教えを守り、ホテルやレストランで料理人として腕を磨き、3年前に念願の独立。家族で江丹別に移住して、自宅を併設したフレンチレ... (5月31日)
有限会社 助安農場 助安誠二さん 高安祥吾さん
近隣スーパーの産直コーナーでお馴染みとなった、超特大の「ジャンボシイタケ」。鷹栖町にある助安(すけやす)農場で生産しています。 現会長・誠二さん(左)の祖父は1... (4月28日)
Wolves tracks small batch chocolate(ウルブズ トラックス スモールバッチチョコレート) 土村 尚貴さん
旭川出身。航空自衛官として戦闘機の整備士を務めていた異色な経歴の持ち主です。全国を渡り歩いて様々な食や文化に刺激を受け、好きなモノを作って、自分の思いを形にした... (3月22日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2022年8月12日号
2022年8月12日号
レトロな雰囲気が
ステキでしょ?
古くて新しいリノベカフェ
紙面を見る

ピックアップ

つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
旬の夏野菜たっぷりの
火を使わずに手軽に
作れる漬物
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
子連れにおすすめのお店
子連れにおすすめのお店
子育て中のライナー
編集スタッフが紹介
注目グルメ
注目グルメ
30年来の友情が
生んだ熱い一杯
ねぎほるら~めん
味な人
味な人
文化を借りるからこそ
誠実に、ひたむきに
三好由美子さん
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
8/16~22の運勢

ページの最上段に戻る