1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. グルメ
  4. 木脇 靖浩さん

情熱で突っ走った30~40代
次の目標は、人が育つ企業

木脇 靖浩さん

株式会社もめんどき

株式会社もめんどき
旭川で居酒屋を展開する株式会社もめんどき代表。企業理念は「おかげ様です」の精神。趣味は小学生のころから始めたサッカーで、社会人チームの現役プレーヤー。少年団で子供たちを指導することもあります

大学卒業後、7年間会社員を務めました。人と接する営業職はやりがいがありましたが、30歳を前にお客さんの喜びをより近くで感じられる飲食業への転身を決意します。

知人の店で1年間、厨房の仕事や仕入れ、経営のノウハウを学び、念願の店を開業しました。厨房が見えるカウンター席を設けたのは、お客さんとのコミュニケーションを大切にしたかったからです。

外食産業の活性化を目指す「居酒屋甲子園」を通じて、全国に仲間もできました。そこで、いまどんな業態が注目を集めているかを学び、旭川で展開しました。ランチや夜のお酒と小皿料理が楽しめるスペインバルなど、さんろく街に今までなかった楽しみ方を提案しました。

コロナ禍は、これまで全力で走ってきた道を振り返る転機になりました。アルバイトを含めて50人近くの従業員を雇用する多店舗経営の肝は「人」であると、いま強く感じています。次に進むためには個人商店から脱却し、人が育つ会社に成長させなくてはならない。そう判断し、今年自分の名を冠した創業店を閉店しました。それは次のステップへと踏み出す、自身への決意表明でもありました。

昨年オープンした店は、これまでにない大箱で、昼飲みも楽しめます。創業店でこだわったカウンター席も取り入れました。会社規模が変わっても、創業時の理念は変えない。そんな思いが込められています。

関連キーワード

味な人 バックナンバー

Ygeia イギア 吉原 栄佑さん
「はじめは楽をしたくて、お店を始めたんです」と笑う吉原さん。開店当初は、いずれスタッフに店を任せ、一日中ゲーム三昧の生活を送ろうというたくらみがありました。 開... (2月27日)
cafe chater カフェ チャター 吉岡 あさみさん
30代にして、ハタチを超える息子2人のお母さん。お店では野菜がたっぷり食べられるランチやバスクチーズケーキが人気ですが、本当の看板は、このあさみさんの、少々肝っ... (1月30日)
丘の上ベーカリーKigi 林 紗弥子さん
山小屋で働くほど大の山好き。趣味のクライミングがきっかけで出会った夫との結婚を機に、地元北海道でのびのび暮らそうと山梨県から上富良野町へ移住してきました。201... (12月5日)
天婦羅割烹 すみ 鷲見 篤史さん
調理師専門学校で学んだ、数々の業(わざ)の美しさに魅せられ和食の道に。卒業後に門戸を叩いたのが、一昨年に惜しまれつつ閉店した老舗和食店「花まる亭」でした。 追い... (11月17日)
下國 伸さん
食で地域と子供たちの未来を描きたい―。ミシュランの星を獲得する札幌の老舗有名レストランの料理長を務めながら、2021年にはシェフワングランプリで初代チャンピオン... (10月13日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2024年4月19日号
2024年4月19日号
パナソニックの
ショールームが移転
体感型の展示で魅了
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
定番から新作まで
ライナーが今注目する
お店の味はこれだ!
スーパーのお惣菜
スーパーのお惣菜
スーパーうまい!
惣菜パン編
シネマの時間
シネマの時間
映画ライター・ケン坊が語る新作映画と
そのみどころ
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
プロの料理人が教える
季節の食材を使った
絶品レシピをご紹介
味な人
味な人
北北海道で食に携わる
人々の横顔をご紹介
ものぴりか
ものぴりか
ライナーが集めてきた
地元の素敵な品々を紹介します
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
クーポン
クーポン
お得なクーポンを公開中
お知らせ
お知らせ
お店・スポットの
お知らせ
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
4/16〜22

ページの最上段に戻る