1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. シネマの時間
  4. ヒノマルソウル 舞台裏の英雄たち

いまここにいる意味を

ヒノマルソウル
舞台裏の英雄たち

ⓒ2021映画「ヒノマルソウル」製作委員会

1998年に開催された長野オリンピック。そのスキージャンプ団体で獲得した金メダルの裏にあった、テストジャンパーたちの活躍を描いた作品だ。事実をもとにした作品ということだが、舞台挨拶に原田選手、西方選手(長野五輪ではテストジャンパー)等が登壇するなど、当人たち公認という形での制作となっているため、おそらく事実からの大きな逸脱はないものと想像される。このような出来事があったこと自体初めて知ったという驚きはもちろん、丁寧に描かれたジャンパーたちの葛藤が刺さる。

スキージャンプという競技の持つ特質を軸に、選手生命の問題や故障との闘いを通してアスリートの生きざまのようなものを描いている。同時に無責任なメディアや観客の投げる心無い言葉も描かれ、オリンピックというイベントの持つ陰と陽それぞれの局面を描き出している。「なんでおれはこんなことをやってるんだろう」。何度も去来する疑問。内側でねじれ絡まっていく思いと闘いながらその「意味」を見つけていく。予想を超えて丁寧に描かれる選手たちの心理は見る者の心を打つ。一方でオリンピックがもたらすメダル至上的な高揚の異様さも浮き彫りになり、シンプルな感動だけではない後味が残る。(映画ライター・ケン坊)

ケン坊がさらに語る!WEB限定おまけコラム

この記事には映画のネタバレが少々含まれているので、まだ映画を見ていない人はその点をご承知おきの上で読んでください。

もっと読む

事実をもとにした作品なのでネタバレのような要素はない。金メダルを獲得したことがわかっているオリンピックでの、そのいきさつを選手たちではなくそれを支えた裏方に着目して描いた作品だ。テストジャンパーのジャンプによって大会の中断か続行かを決定する、といった事態があのとき起こっていたということも知らなかった私は、まずその事実そのものに驚いた。テストジャンパーのような人が存在するであろうことは想像していたけれど、このような組織されたチームで行われているとは知らなかった。それに、一つ前のオリンピックで銀メダルを取った日本代表の選手が、長野でテストジャンパーをしていたことも知らなかった。そこに葛藤がないはずはない。このエピソードがもう、ドラマになる。逆にこれまであまりスポットを当てられていなかったことが不思議なほどだ。

映画ではおそらくテストジャンパーチームに脚色を加え、事実とは異なる人物を配置したりしているのだろう。でも脚色の仕方が絶妙であるため大きくリアリティを損なうようなことにはなっておらず、それぞれが持ち込むドラマも実在の主人公を成長させるきっかけになっていて自然だ。おかげでとても満足度の高い作品に仕上がっている。

ところで、この映画を見たほとんどすべての人が思うであろう。原田選手を演じた濱津隆之が本人にそっくりであると。彼はあれです。「カメラを止めるな!」の人。彼をおいてほかに原田選手を演じる俳優はおらんでしょう。実在の、それも存命中の人物を演じるというのはなかなか難しい要素が多いでしょう。それをこのようなレベルで演じているのは驚くべきことなのではないかと、思うわけです。

関連スポット

シネプレックス旭川

シネプレックス旭川

住所:旭川市永山12条3丁目ウエスタンパワーズ内

TEL:0570-783-882

永山/アミューズメント

ディノスシネマズ旭川(スガイディノス旭川)

各種クレジット・電子マネー使用OK!PayPay、dポイントも対応♪

ディノスシネマズ旭川(スガイディノス旭川)

住所:旭川市大雪通5丁目496-5

TEL:0166-21-1212(代表)/0166-21-1233(映画)

大雪通/アミューズメント

  • 駐車場
  • カードOK
  • 電子マネー可
  • お子様連れ歓迎
イオンシネマ旭川駅前

道北最大級の8スクリーン1,200席

イオンシネマ旭川駅前

住所:旭川市宮下通7丁目2番5号 イオンモール旭川駅前4F

TEL:0166-74-6411/駐車場:900台

宮下通/アミューズメント

  • 駐車場

関連キーワード

シネマの時間 バックナンバー

劇場版 ルパンの娘
世界に名だたるルパン。その血族がやたら日本にいるのはどういうわけなんだろうか。それはさておき、ルパンの娘である。この作品は超展開目白押しのコメディであり、話のム... (10月22日)
総理の夫
史上初の女性総理の誕生を、その夫の側から描くという意欲的な試み、ではあるのだけれどいろんな要素が非日常すぎてリアリティがない。もっと女性総理というものがあり得な... (10月1日)
レミニセンス
極度の温暖化と海面上昇により没しつつある世界。そんな未来を舞台に、記憶の中へ没入するという技術を描いたSFサスペンス作品なのだが、思った以上に「愛」だった。 思... (9月24日)
アーヤと魔女
人を動かす力。組織の上に立つ人、チームを率いる人など、いわゆる管理者に求められるのは人を動かす力。言うとおりにしないと酷い目にあうぞ、という恐怖政治もその手法の... (9月3日)
フリー・ガイ
これは意外にも恋愛映画だ。予告編を見ると「ゲームのモブキャラクタ(いわゆるその他大勢)の一人を主人公にした作品」という印象を受ける。ゲームを題材にした、突出した... (8月20日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2021年10月22日号
2021年10月22日号
アートの秋に恋をした♡
お持ち帰りしたいオブジェ
ラストはみずのいきもの
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
ふっくら東川米に滲む
鯛の旨み、余さず堪能
「笹一」の焼き鯛めし
シネマの時間
シネマの時間
ツッコミはやめて♡
驚天動地なんでもあり
劇場版ルパンの娘
ここでもラーメン
ここでもラーメン
ラーメン屋じゃないのに、激うま!
意外なお店の一杯
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
味な人
味な人
夢を持った女性たちが
魅力的な店作りに貢献
ショコライズ門真さん
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
10/19~25の運勢

ページの最上段に戻る