1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 味な人
  4. 佐々木亨さん・美緒さん

支え合う夫婦の羽のした
今宵も賑やかな時間をどうぞ

佐々木亨さん・美緒さん

炭火やきとり 比翼(ひよく)

炭火やきとり 比翼(ひよく)
自分に妥協しない亨さん。「さぼりたいの我慢して頑張ってる」と笑いますが、取材中も小さな骨を1本1本とって仕込みをする姿が印象的でした。どれを食べるか迷ったら、まずはしっとりジューシーなもつ串(1本90円)をどうぞ

とおるちゃん、みおちゃん、と呼び合う二人についほっこり。オープンから3年半、夫婦の丁寧な仕事と気持ちのいい接客で、予約必須のやきとり店になりました。

マスターの亨さんは、修業時代の師匠の言葉を守り、決して手を抜かず、基本に忠実な職人気質。焼きの腕は一流で、絶妙な火加減、塩加減にファンが増え続けています。一方の妻の美緒さんは、ハツラツとした笑顔と元気な声でお店を明るく照らします。オープン直後は意見がぶつかり、お客さんの前でケンカすることもありました。でもその日のうちに仲直り、が二人のルール。「常連さんにはいつも仲いいよねぇ~って言われる」と美緒さんは笑います。

亨さんの仕込みは朝から、美緒さんも夕方から準備に入ります。毎日安心して店を開けられるのは、おばあちゃん家で留守番しながら応援してくれる娘の乃彩(のあ)ちゃんのおかげでもあります。将来の夢を、七夕の短冊に「ひよくではたらきたい」とお願いするくらい、お店が大好き。いってらっしゃいのハグが家族の日課です。

人気の秘密を聞いてみると「妻のおかげ」とまっすぐ語る亨さん。二羽が一体となって初めて飛ぶことができる鳥“比翼”のように、夫婦、家族がみんなで力を合わせて、今日も元気に営業しています。


炭火やきとり 比翼
旭川市2条通5丁目左10号
☎0166-23-0155
18:00〜24:00
日曜定休

関連キーワード

味な人 バックナンバー

Bistro&Gelateria  maruco 西野 匠さん
旭川中心部の有名ワインバーで長年経験を積み、独立して約1年半。オープンに際し「フレンチだけでなく、親しみやすいようパスタやピッツァも用意しました」と話すように、... (10月23日)
糀甘酒専門店 siro-しろ- 西大條 亮さん
みそ製造技能士1級の西大條さんは、みそと麹のプロフェッショナル。長年のみそ造りの経験と麹の知識を活かし、糀(米のこうじ)を使った無添加・ノンアルコールの甘酒「ス... (10月6日)
古農家ゴローソ 遠藤 吾郎さん
東川町の奥、自然豊かな農村が広がる小さな「しののめ地区」に、6年前に移転してきたイタリアンのシェフ・ゴローさん。この土地にほれ込み、自分の料理には、ここの農家さ... (8月25日)
なつかしの味 旭川ラーメンこぐまん 荒木 美幸さん
いかに旭川がラーメンのまちといえども、朝5時から開いているラーメン屋は珍しいのでは。そんな気合い入りまくりのお店を切り盛りする荒木さんは、一体どんな人? 小学2... (7月10日)
楽笑酒場 まこと家 高橋 誠さん・佳子さん
数学教師として旭川市内の私立高校で25年間教鞭を執った後、脱サラして妻の佳子さんと居酒屋を始めた誠さん。 教員生活に不満はありませんでしたが「何か新たな挑戦をし... (6月12日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2021年1月22日号
2021年1月22日号
旭川ラーメングランプリ
ついにランキング発表
まずは「しお部門」
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
淡白な旨みがじゅわぁ
ジビエバル山神で
エゾシカのレアカツ
ネイルファイル
ネイルファイル
ネイリストたちの技が
光る、とっておきの
ネイルを紹介します
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
晩酌思案中
晩酌思案中
寒い日の身体を癒す
真冬の晩酌スタイル
「汁で呑む」
ゲレンデ紹介
ゲレンデ紹介
今年は新たな楽しみも
旭川近郊の6つのスキー場の今季情報
オープンハウス
オープンハウス
旭川市近郊エリアで
公開中のおうちを
ご紹介します
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
1/19~25の運勢

ページの最上段に戻る