1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 味な人
  4. 佐々木亨さん・美緒さん

支え合う夫婦の羽のした
今宵も賑やかな時間をどうぞ

佐々木亨さん・美緒さん

炭火やきとり 比翼(ひよく)

炭火やきとり 比翼(ひよく)
自分に妥協しない亨さん。「さぼりたいの我慢して頑張ってる」と笑いますが、取材中も小さな骨を1本1本とって仕込みをする姿が印象的でした。どれを食べるか迷ったら、まずはしっとりジューシーなもつ串(1本90円)をどうぞ

とおるちゃん、みおちゃん、と呼び合う二人についほっこり。オープンから3年半、夫婦の丁寧な仕事と気持ちのいい接客で、予約必須のやきとり店になりました。

マスターの亨さんは、修業時代の師匠の言葉を守り、決して手を抜かず、基本に忠実な職人気質。焼きの腕は一流で、絶妙な火加減、塩加減にファンが増え続けています。一方の妻の美緒さんは、ハツラツとした笑顔と元気な声でお店を明るく照らします。オープン直後は意見がぶつかり、お客さんの前でケンカすることもありました。でもその日のうちに仲直り、が二人のルール。「常連さんにはいつも仲いいよねぇ~って言われる」と美緒さんは笑います。

亨さんの仕込みは朝から、美緒さんも夕方から準備に入ります。毎日安心して店を開けられるのは、おばあちゃん家で留守番しながら応援してくれる娘の乃彩(のあ)ちゃんのおかげでもあります。将来の夢を、七夕の短冊に「ひよくではたらきたい」とお願いするくらい、お店が大好き。いってらっしゃいのハグが家族の日課です。

人気の秘密を聞いてみると「妻のおかげ」とまっすぐ語る亨さん。二羽が一体となって初めて飛ぶことができる鳥“比翼”のように、夫婦、家族がみんなで力を合わせて、今日も元気に営業しています。


炭火やきとり 比翼
旭川市2条通5丁目左10号
☎0166-23-0155
18:00〜24:00
日曜定休

関連キーワード

味な人 バックナンバー

デセール・ドゥ・コロコ 椎名 政夫さん
高校卒業後、「事務職よりも現場で働きたい」と選んだ菓子職人の道。最初は食材の下処理などで手一杯で、「志なんて立派なものはありませんでした」。ホテルパティシエなど... (3月19日)
焼き鳥とおばんざい 鳥忠 市川 貴康さん
製造業からまったくの異業種である飲食業への転身。「新参者ゆえに業界の不文律にはとらわれない。自分がお客さんだったら、という視点を忘れずに続けてきました」。そう語... (2月19日)
エノテカ イル ジェンティーレ 黒部 貴裕さん
取材中、突然マダムから「ニシン漬けよ」と差し入れが。あれ?ここってイタリアンのお店だったような…。「以前ご来店いただいたときに、好物だとお話ししたんです」と照れ... (1月29日)
Bistro&Gelateria  maruco 西野 匠さん
旭川中心部の有名ワインバーで長年経験を積み、独立して約1年半。オープンに際し「フレンチだけでなく、親しみやすいようパスタやピッツァも用意しました」と話すように、... (10月23日)
糀甘酒専門店 siro-しろ- 西大條 亮さん
みそ製造技能士1級の西大條さんは、みそと麹のプロフェッショナル。長年のみそ造りの経験と麹の知識を活かし、糀(米のこうじ)を使った無添加・ノンアルコールの甘酒「ス... (10月6日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2021年4月16日号
2021年4月16日号
でるか?必殺の昇龍拳
旭川周辺9つの首長が
格ゲーで対決だ!
紙面を見る

ピックアップ

シネマの時間
シネマの時間
俳優たちの視点で描く
映画好きのための映画
「バイプレイヤーズ」
晩酌思案中
晩酌思案中
えりまき?そろばん?
今宵のお目当ては
売切御免の希少部位
からだに効く!
からだに効く!
自宅で簡単にできる
ポーズを教えてもらいました
注目グルメ
注目グルメ
たくあんが母さん流
カフェぐすぺりの
鶏飯(けいはん)
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
春らしさ満開♡
山菜や三つ葉添えて
桜鯛の蛇の目巻き
オープンハウス
オープンハウス
旭川市近郊エリアで
公開中のおうちを
ご紹介します
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
4/13~19の運勢

ページの最上段に戻る