1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 味な人
  4. 西大條 亮さん

若い世代にもファン続々
こうじのパワーで世界を醸せ

西大條 亮さん

糀甘酒専門店 siro-しろ-

糀甘酒専門店 siro-しろ-
ちょっぴりシャイだけど、時折見せる爽やかな笑顔から誠実な人柄が伝わる西大条さん。糀のほのかな甘さとふくよかな風味が広がる「スイートコージ」は、少しずつバリエーションが増えています

みそ製造技能士1級の西大條さんは、みそと麹のプロフェッショナル。長年のみそ造りの経験と麹の知識を活かし、糀(米のこうじ)を使った無添加・ノンアルコールの甘酒「スイートコージ」を製造・販売しています。

生まれも育ちも旭川。高校卒業後は自動車やバイクの整備士として働いていましたが、縁のあった地元の老舗麹店・いとげん伊藤元三郎商店が作る味噌の味わいに心を動かされ、「この味を引き継ぎ、もっと多くの人に届けたい」と30歳で弟子入りを決意。米麹や味噌、甘酒など麹を使った発酵食品の製造技術を学びました。

独立後は、いとげん味噌工房を開業。白米や黒米、紅麹などから作った甘酒「スイートコージ」シリーズを製造し、続けてテイクアウト甘酒の店「siro」をオープン。発酵することで素材の旨味を引き出す麹の力と奥深さを、若い世代に伝えています。

ひと昔前は自家製味噌をつくる家庭も多く、暮らしに自然と麹が根付いていましたが、近年は食生活の変化と共に存在感は薄れ気味。「味噌や醤油、みりん、酒は麹の力できています。日本の食文化を根底から支える麹の凄さをもっと広めたい」と力強く語る西大條さん。これからもたくさんの人々に、笑顔を醸してくれることでしょう。

関連スポット

糀甘酒専門店siro -しろ-

糀甘酒専門店siro -しろ-

住所:旭川末広4条10丁目4-12

TEL:0166-76-4286/定休日:土曜・日曜・祝日/駐車場:あり

末広/テイクアウト

  • 駐車場
  • テイクアウト

関連キーワード

味な人 バックナンバー

焼き鳥とおばんざい 鳥忠 市川 貴康さん
製造業からまったくの異業種である飲食業への転身。「新参者ゆえに業界の不文律にはとらわれない。自分がお客さんだったら、という視点を忘れずに続けてきました」。そう語... (2月19日)
エノテカ イル ジェンティーレ 黒部 貴裕さん
取材中、突然マダムから「ニシン漬けよ」と差し入れが。あれ?ここってイタリアンのお店だったような…。「以前ご来店いただいたときに、好物だとお話ししたんです」と照れ... (1月29日)
炭火やきとり 比翼(ひよく) 佐々木亨さん・美緒さん
とおるちゃん、みおちゃん、と呼び合う二人についほっこり。オープンから3年半、夫婦の丁寧な仕事と気持ちのいい接客で、予約必須のやきとり店になりました。 マスターの... (12月1日)
Bistro&Gelateria  maruco 西野 匠さん
旭川中心部の有名ワインバーで長年経験を積み、独立して約1年半。オープンに際し「フレンチだけでなく、親しみやすいようパスタやピッツァも用意しました」と話すように、... (10月23日)
古農家ゴローソ 遠藤 吾郎さん
東川町の奥、自然豊かな農村が広がる小さな「しののめ地区」に、6年前に移転してきたイタリアンのシェフ・ゴローさん。この土地にほれ込み、自分の料理には、ここの農家さ... (8月25日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2021年3月5日号
2021年3月5日号
ふわふわパンケーキや
高級生食パンのサンド
テイクアウトもOK
紙面を見る

ピックアップ

つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
ぐーんと甘み増した
冬のさつまいも
ごま油香るお粥で
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
注目グルメ
注目グルメ
レモニカが道内初出店
自分好みのレモネード
カスタムして見つけて
シネマの時間
シネマの時間
推しをきっかけに
集まった仲間たち
あの頃のリアリティ
味な人
味な人
顧客目線の店づくり
信念はコロナ禍でも
鳥忠の市川貴康さん
オープンハウス
オープンハウス
旭川市近郊エリアで
公開中のおうちを
ご紹介します
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
3/2~8の運勢

ページの最上段に戻る