1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 晩酌思案中
  4. さばのバッテラ

鯖好きには堪らない旨みの詰まった押し寿司の妙技

さばのバッテラ

小料理 板前国部

小料理 板前国部
情緒豊かな本格和食に定評のある国部。その美味しさに触れるなら、コース料理がおすすめだ。一方で、気ままに楽しめる単品メニューが豊富な上に逸品揃い。これを肴に過ごすのも一興だ。
そのひとつ、バッテラは筆者もお気に入り。しめサバは、程よい味加減で身の旨みを引き出した自家製。これが酢飯と相まって、まろやかな風味を醸し出す。お土産にとの注文も多いそう。

初めてその奇天烈な名を耳にしたときには、異国の寿司かとぎょっとしたが、初めて口にしてみれば、この世にはなんと面白い寿司があるものよと大いに感心。

呑兵衛が気にする、酒と合うかについても難なく及第点。何しろ、サバと飯が溶け合った風味と酒の旨み、この相性が滅法良い。

以来、何年経っても飽きることのない、この押し寿司。酢飯としめサバを型で重ね、ぎゅ~っと圧縮、というくらいは理解できるが、それにしても旨い。よくあるサバの握りも確かに旨いがそれはそれ。同じ材料なのに、味わいの深さが格段に違うのはなぜだ。

圧をかけることでサバと飯、互いの旨み成分が混じり合うから、というのが専門家の一説。

あ、聞かない方がよかったかな。旨いものって化学的に白黒つけない方がいいってこともある。

よし、こうしよう。ご飯に梅ぼしは旨い。茶碗で食べるより、オニギリにしたらもっと旨い。バッテラが旨いのは、それと同じだよ。

呑兵衛の旨いもの談議はこのくらいが丁度いい。

(フリーライター、きき酒師)

関連スポット

小料理 板前国部

小料理 板前国部

住所:旭川市4条通6丁目右1号

TEL:0166-25-7800/定休日:日曜

4条通/和食・寿司・割烹

関連キーワード

晩酌思案中 バックナンバー

まんまる まほろ とりレバーチーズ
人生うん十年。あちこち呑み歩き、随分と色んなものを味わってきたが、まだまだ序の口。 つまり、初めての料理に驚くことしばしばである。恥ずかしながら、知らないことが... (1月21日)
フリーライター・きき酒師 コタさん かんたんレシピ 下巻
親愛なる晩酌愛好家のみなさま。 外呑みにちょいと疲れた此の頃は、家のツマミでのんびりやるのもいいもんです。 なんてことないあれやこれに、すこ~し手間とアイデアを... (12月27日)
フリーライター・きき酒師 コタさん かんたんレシピ 上巻
親愛なる晩酌愛好家のみなさま。外呑みにちょいと疲れた此の頃は、家のツマミでのんびりやるのもいいもんです。... (12月17日)
和酒 角打 うえ田舎 (うえだや) 蒸し燗
本来は何を肴に呑もうかという語りが当欄の常だが、今回は酒。どうしても書きたい、そんな場面に出会えて私は嬉しい。 写真はお銚子。これ自体タネも仕掛けもないが、燗の... (10月15日)
フリーライター・利酒師 コタさん 晩酌カンタンレシピ2019夏 下
親愛なる晩酌愛好家の皆様。 時代は変わっても、楽しく飲みたい気分に変わりはありませんね。 軽快に楽しむもよし、しっぽりと癒しのひと時を満喫するもよし。 さあ今夜... (8月9日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2020年5月26日号
2020年5月26日号
肩こりにも効く
簡単ストレッチで
うしろ
紙面を見る

ピックアップ

シネマの時間
シネマの時間
今回ばかりは特別編
旅した気分になれる
映画を紹介します
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
脂がのったやわらかな
身を堪能できる一品
ニシンの甘酢あんかけ
注目グルメ
注目グルメ
フワプルにカリカリ♥
マッシュのパンケーキ
にクレームブリュレ登場
味な人
味な人
日本茶と人が生み出す
やさしさの連鎖信じて
うさぎや・赤松さん
スーパーのお惣菜
スーパーのお惣菜
スーパーうまい!
みんなが大好きな
ザンギ・からあげ編
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
求人情報
求人情報
旭川市・道北エリアの正社員、アルバイト、パート就職情報
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
5/26~6/1の運勢

ページの最上段に戻る