1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 味な人
  4. レブレ・マリアさん

楽しく食べてね、故郷の味
周囲を照らす底抜けの明るさ

レブレ・マリアさん

Cocina de Maria(コシナデマリア)

Cocina de Maria(コシナデマリア)
店名の「コシナデマリア」は「マリアの台所」という意味のスペイン語。「本当は『マリアズキッチン』と名付けたかったんだけど、近所にキッチンとつく別のお店があったから、違うのにしたの」とあっけらかん

フィリピンのセブ島で生まれ、23歳で来日したマリアさん。ダンスやバレエのレッスンを受け、タレントとしてショーのバックダンサーを務めていました。華やかな衣装で踊る毎日は楽しくて刺激的。でも、かつてキリスト教系の女学校に奨学金を受けて通っていた敬虔な少女の変貌ぶりに、同級生は驚いたそうです。

ほどなく日本人の夫と結婚して旭川に住み始め、しばらくは一男一女を育てる日々が続きました。やがて子供たちが大きくなると、昨年の夏、念願だったフィリピン料理の食堂をオープンします。実はマリアさんが家で作るのは、夫が好む日本料理ばかり。「日本人はフィリピン料理を食べるの?お客さんは来てくれるの?と不安でした」とマリアさん。けれどそんな心配をよそに、塩コショウ、醤油などをベースにした味は多くの日本人に受け入れられ、徐々にリピーターも増えるように。店ではとんかつや生姜焼きなども提供していますが、子供の頃よくお母さんに作ってもらった焼きそば「ギサドン パンシット」や淡水魚のティラピアを揚げた「サルシャドン ティラピア」、マリアさんお気に入りの豚肉の炒め物「ピナクビット」など、故郷の料理にも少しずつ注文が集まっています。また、フレンドリーな接客も名物のひとつ。「量が多い」と言う馴染み客には「あら、ほんと?でも全部食べたじゃん!」と切り返します。

現在、旭川市内には90人ほどのフィリピン人が暮らしています。マリアさんは自身の経験もふまえ、市役所でのさまざまな手続きや受診時の通訳など、異国で慣れない暮らしをする同郷の仲間たちをサポートする組織を立ち上げようと奮闘中。「手と手、心と心で繋がれると、心強いでしょ」。底抜けの明るさは、強さであり、優しさでもありました。

関連スポット

Cocina de Maria コシナデマリア

市役所そばのフィリピン家庭料理のお店

Cocina de Maria コシナデマリア

住所:旭川市7条通8丁目38-23

TEL:080-1895-2436/定休日:不定休

7条通/アジア・エスニック

  • ランチ

関連キーワード

味な人 バックナンバー

なつかしの味 旭川ラーメンこぐまん 荒木 美幸さん
いかに旭川がラーメンのまちといえども、朝5時から開いているラーメン屋は珍しいのでは。そんな気合い入りまくりのお店を切り盛りする荒木さんは、一体どんな人? 小学2... (7月10日)
楽笑酒場 まこと家 高橋 誠さん・佳子さん
数学教師として旭川市内の私立高校で25年間教鞭を執った後、脱サラして妻の佳子さんと居酒屋を始めた誠さん。 教員生活に不満はありませんでしたが「何か新たな挑戦をし... (6月12日)
お晩菜や しゃもじ 道心 佑美さん
にっこり笑顔でお迎えしてくれる若女将の道心佑美さん。20代の彼女がお店を開いたのは約1年前で、常連さんからはユミちゃん、ユミママの愛称で慕われています。 5歳の... (4月17日)
六條はま長 支店 鳴川 禎智さん
サンロクの本店で修業した先代が、のれん分けでこの地に店舗を構えたのが昭和52年。鳴川さんが小学2年生のときでした。オープン当初からお店を手伝い、そば打ちから配達... (4月3日)
ビランチャ 鈴木 一徳さん
イタリアンレストラン「ビランチャ」のオーナーシェフ・鈴木一徳さんは東京出身。17年前、当時勤めていた会社が旭川にレストランを立ち上げることになり、初めてこの地を... (1月31日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2020年7月14日号
2020年7月14日号
いまが食べごろ♪
旭川の各果樹園
サクランボ狩り実施中
紙面を見る

ピックアップ

つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
冷やしても美味♡
若鶏のグリルを
夏野菜のソースで
シネマの時間
シネマの時間
破滅のすぐ隣を全力疾走
異様な緊張感に満ちた
WAVESウェイブス
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
コンビニクリップ
コンビニクリップ
おうち時間が充実
コンビニで買える
コーヒーセット
味な人
味な人
柔道に代わって
今はラーメン一筋に
こぐまん荒木美幸さん
オープンハウス
オープンハウス
旭川市近郊エリアで
公開中のおうちを
ご紹介します
求人情報
求人情報
旭川市・道北エリアの正社員、アルバイト、パート就職情報
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
7/14~20の運勢

ページの最上段に戻る