1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 味な人
  4. 伊達 弘泰さん

歴史と個性ある良店が連携
地域ぐるみでにぎわいづくり

伊達 弘泰さん

伊達銀次郎商店

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
伊達銀次郎商店
「10月にまたはしご酒イベントをやりますのでぜひ」。同店では炭火でじっくり焼き上げる鶏の「もも焼き」やチーズたっぷりの「オムレツ」など、和も洋もしっかり学んだ伊達さんだからこその料理でもてなします

桜の花びらをあしらったちょうちんが通りを彩る、旭川市3・4条通の5丁目界隈。歩道橋から1本に伸びる通りの一角で、伊達さんは居酒屋「伊達銀次郎商店」を切り盛りしています。

外食の機会が多かった高校時代、将来は居酒屋で働きたいという憧れを抱きます。そこで掲げた目標が、30歳になるまでに自分の店を構えること。卒業後すぐに市内の老舗ホテルに就職し、5年ほど洋食を担当してから、居酒屋では和食の修行も積みました。「仕入れや店の経営にも携わっていたから、これなら自分でもやれるかな」と、まさに目標としていた30歳の年に、晴れて独立を果たします。

経営者となった伊達さんが感じたのは、自店がある「通り」の寂しさでした。「5丁目には歴史や個性のある良いお店が多いのに、何だか暗い感じがして」。それぞれ常連客だけが足を運ぶような状況に地域全体でPRできないかと、伊達さんが各店の店主に呼びかけて、親睦団体「酔桜会(よざくらかい)」を2013年に立ち上げました。

「宵(酔い)に華を添える」というテーマのもと、まずは通りそのものを明るくするためにちょうちんを設置。また会員店マップの作成やSNSでの情報発信なども積極的に行っています。翌年には「酔桜はしご酒」がスタート。「風情漂う名店の味をリーズナブルにお試しできる」と話題になり、年2回の開催時にはすぐにチケットが売り切れてしまうほどの人気イベントに成長しました。

メンバーとは今でも月に1回「会合」という名目で集まって飲むという伊達さん。イベント参加者が新たな常連客となったり、日ごろから各店をはしご酒してくれたりと波及効果も高く、「少しはこの通りのためになったかな」。

関連スポット

居酒屋 伊達銀次郎商店

居酒屋 伊達銀次郎商店

住所:旭川市4条通5丁目右10号

TEL:0166-25-1444/定休日:不定休

4条通/居酒屋・ダイニング

  • 飲み放題
  • 座敷

関連キーワード

味な人 バックナンバー

古農家ゴローソ 遠藤 吾郎さん
東川町の奥、自然豊かな農村が広がる小さな「しののめ地区」に、6年前に移転してきたイタリアンのシェフ・ゴローさん。この土地にほれ込み、自分の料理には、ここの農家さ... (8月25日)
なつかしの味 旭川ラーメンこぐまん 荒木 美幸さん
いかに旭川がラーメンのまちといえども、朝5時から開いているラーメン屋は珍しいのでは。そんな気合い入りまくりのお店を切り盛りする荒木さんは、一体どんな人? 小学2... (7月10日)
楽笑酒場 まこと家 高橋 誠さん・佳子さん
数学教師として旭川市内の私立高校で25年間教鞭を執った後、脱サラして妻の佳子さんと居酒屋を始めた誠さん。 教員生活に不満はありませんでしたが「何か新たな挑戦をし... (6月12日)
六條はま長 支店 鳴川 禎智さん
サンロクの本店で修業した先代が、のれん分けでこの地に店舗を構えたのが昭和52年。鳴川さんが小学2年生のときでした。オープン当初からお店を手伝い、そば打ちから配達... (4月3日)
Cocina de Maria(コシナデマリア) レブレ・マリアさん
フィリピンのセブ島で生まれ、23歳で来日したマリアさん。ダンスやバレエのレッスンを受け、タレントとしてショーのバックダンサーを務めていました。華やかな衣装で踊る... (2月28日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2020年9月29日号
2020年9月29日号
刺繍やチタラベなど
アイヌ民芸品を展示
伝統と想像のアート
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
本場の味を完全再現
富良野・ぽんすけの
自家製タコス
下戸に優しい酒場めし
下戸に優しい酒場めし
呑まないあなたも、
大歓迎!夜ごはんに
いらっしゃい
シネマの時間
シネマの時間
こんなSF初めて~
時間軸の妙に驚嘆
「TENET」
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
秋の恵みぎっしり★
さつまいもとりんごの
パウンドケーキ
晩酌思案中
晩酌思案中
手軽な小料理に
気分任せてゆるゆると
ぼたんの晩酌セット
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
9/29~10/5の運勢

ページの最上段に戻る