1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 月刊まち便り
  4. 月刊まち便り【最終回】 今回紹介するのはこのまち!

ライナー配布エリアのまちの話題を紹介します

月刊まち便り【最終回】
今回紹介するのはこのまち!

比布町

可能性は無限大♪小さいうちは色んなスポーツ経験しよう

ノリのいい音楽に乗せて、遊び感覚でめいっぱい運動!利き手じゃない手も積極的に使うから、将来は両利きだって夢じゃない♪
ヴォレアス北海道 比布リノベーションプロジェクト
リーダー 雑賀雄太さん
香川出身。小学生でバレーボールを始め、高校で国体へ。「アカデミーではいずれアートやダンスなどオールジャンルに挑戦したいですね」

プロバレーボールチームを運営する(株)ヴォレアスが10月から始めた「ヴォレアスアカデミー」は、新築移転で使われなくなった比布町の旧中学校体育館を利用して、今月から幼児と小学生向けのスポーツ教室と、小中学生のバレー教室を開いています。

とくに幼・小のスポーツ教室では、複数のスポーツに取り組むことを大事にしています。同じ動きばかり繰り返すとケガをしやすくなりますし、創造性も損なわれます。なによりどのスポーツがその子に向いているか、まだわからない段階。そんな理由で、とくに幼児コースでは、走る・投げる・跳ぶの三大要素に重点を置いて様々な動きを経験します。どの教室も参加費は1回500円。しかも初回は無料!将来どんなスポーツを選んでも通用する基礎力を底上げしませんか?

Village by VORAES pippu base(ヴォレアス)

スポーツを文化に、そして喜びを

Village by VORAES pippu base(ヴォレアス)

住所:比布町北2線8号

TEL:070-4796-9326/駐車場:あり

東神楽町

連休なか日の12月23日、アルティモールでなにかが起きる…

あっ!このポーズはもしや…。真面目な役場男子も参戦。かぐらっき~のためなら、みんなひと肌脱いじゃうのです
広報大使 かぐらっき~さん
大きな瞳と頭のお花がチャームポイントの妖精さん。「すごーく緊張してるけど、みんなに楽しんでもらえるよう頑張る!応援よろしくね♪」

東神楽町の広報大使、花の妖精かぐらっき~です!かわいいだけが取り得の私がデビューして5年が経ちました。さぞや人気者でしょうとお思いかもしれませんが、実際はまだまだ近隣だけの知名度。もっとたくさんの人に知ってほしい!愛されたい!私の内なる声に、町内の皆さんが手を差し伸べてくれました。

気付けば私は、お仕事(町のPRや町内外のイベント参加)の合間を縫って練習の日々。子供から大人まで20人の仲間に囲まれて、今年流行したキレッキレでゴリッゴリなダンスを体に覚えこませています…。

12月23日(日祝)、町内のアルティモールでお披露目します。皆さんをびっくりさせたいから、詳しい時間はナイショ。でもお昼ごはんはぜひアルティモールで食べててね♥

■かぐらっき~ダンサーズ/事務局 土佐
 TEL 090-9756-4351

上川町

冬の間だけ、ご当地レストランが来月オープンします

ロープウェイがお休みでも、層雲峡周辺を存分に楽しんで!カレーやシチュー、ピザは11時~14時30分のみの提供です
スタッフ 熊谷千由紀さん
売店、発券窓口、車掌業務など様々な業務をこなす熊谷さん。「層雲峡周辺で楽しめるスノーシューのほか、1月25日からは氷瀑まつりがスタート。冷えた体を温めに来てくださいね♡」

ロープウェイの冬期運休中、ギャラリー兼フリースペースを何かに活用できたらと考えまして、来年1月12日から冬季限定のレストラン「カフェ・ド・クロダケ」を黒岳ロープウェイ山麓駅舎2階にオープンします。

ランチタイムに提供するのは、ここならではのメニュー3品です。黒岳をイメージしてごはんと野菜を高めに盛ったその名も「クロダケてっぺんカレー」、地元牛乳を使った「大雪山ミルクシチュー」、夏の早朝に黒岳で見ることのできる雲海に見立てた「雲海ピザ」。真冬でも地元食材で作れるよう、じゃがいもをふんだんに使っています。小さいお子さん連れの方にもゆっくりしてもらいたくて、キッズスペースも設ける予定ですよ。時間は10時から16時まで、3月17日まで無休で営業します!

■株式会社りんゆう観光 層雲峡事業所/TEL 01658-5-3031
 https://www.rinyu.co.jp/kurodake/

和寒町

食と観光案内所を新たに開設 町のことならお任せを

「和寒とまとジュース」や「わっさむペポナッツ」のほか、木製加工品などの特産品を展示し、委託販売していきます
案内役 今野みさきさん
「ひだまり」は国道沿いにあり、広い駐車場も完備した利便性の高い立地。「休憩も兼ねてぜひお立ち寄りください。おすすめの和寒グルメもご案内しますよ」

JR和寒駅横の交流施設「ひだまり」1階に、町の観光案内や特産品を販売するコーナーを試験的に開設します。

町には農産品直売所などはいくつかありますが、加工品などの特産品を一堂に集めた場所はなく、町内のスーパーや隣町の道の駅を案内せざるを得ない状況でした。また観光案内所の機能が、駅のそばや国道沿いには無かったので、初めて町を訪れる方には大変分かりづらかったと思います…。みなさまが利用しやすい環境の整備を目指して、これまで和寒は素通り(!)していた方にも立ち寄ってもらえる空間になりそうです(笑)。地域資源を活かしながら、たくさんの方との交流で町の魅力をもっと伝えていきたいですね。営業は午前9時から午後5時まで、月曜休館です。

■和寒町産業振興課/TEL 0165-32-2423
 http://www.town.wassamu.hokkaido.jp/

当麻町

森遊びしたいひと!冬も作るよツリーハウス

「森で暮らす」を学べる場所として、エリアの名前は「イカウシクラス」。ツリーハウス作りでは、それぞれができることを分担します
地域おこし協力隊 原弘治さん
技能五輪家具部門で優勝経験もある原さん。「森は言葉にできないたくさんの感覚を育ててくれます。まずはここで感動を体験して」と森暮らしの魅力を伝えます

旭川で家具職人として一昨年まで工場に勤めていました。もっと北海道の自然に寄り添って新しいことにチャレンジしたいと思い、木育を推進する当麻町の協力隊に。町内の伊香牛地区に約6000坪の山林を所有しており、森遊びや木工体験など幅広い活動を通して樹木と木材、森と人との関係を深めていきたいと思っています。

森では参加者を募ってイベントも楽しんでいます。森林整備のお手伝いや焚き火でカレー作り、薪と羽釜でご飯を炊いておむすびを食べる会もありました。中でも月に1~2回実施しているツリーハウス作りは大人気です!自分たちで切り出した木の皮をむき、長さを整えて材にする。現在はデッキを製作中です。この共同作業に参加してみませんか?次回は12月16日(日)。女性や子供さんも大歓迎ですよ。

■IKAUSICLASS イカウシクラス/TEL 0166-83-2111(当麻町役場代表)
 https://www.facebook.com/ikausiclass
 ikausiclass@gmail.com

上富良野町

ここにホップがあるから。どんなビールができるかな?

コンセプトはユニークできれいな味、飲み疲れないおかわりしたいビール。現在は飲食店提供のみ。生ビールで味わって
スタッフ 鈴木栄さん
社名の古丹はアイヌ語で集落・村という意味。「ここに忽布があるから」というコンセプトを込めています。「農場と工場が10分の距離。新鮮なホップが手に入るありがたい環境です」

ビールの原料・ホップを栽培する上富良野に惹かれ、この夏からビール醸造を始めました。9月には収穫したばかりの上富良野生ホップを使用した香り高いビールを仕込みましたよ。その名も「旱(ひでり)に雨」。今年は長雨や天候が悪く、ホップの収穫が心配されたことから名付けました。

全国にクラフトビールはたくさんありますが、うちの特徴は定番を持たないこと。週に1、2種、月に6種ほどのペースで出荷しています。そして何より、地元のホップを使うこと!収穫できる量に限りがあるので、まだそう多くはありませんが、ゆくゆくは100%を目指しています。ビールは原材料の組み合わせで色や味わいが変わるため、組み合わせは無限大。どんな味のビールを造ろうか、あれこれ考えるのが楽しいんです。

■忽布古丹(ほっぷこたん)醸造株式会社/TEL 0167-45-0012
 上富良野町西8線北33号
 http://www.hopkotan.com/

関連キーワード

月刊まち便り バックナンバー

月刊まち便り【11月】 今回紹介するのはこのまち!
東川町 初心者&ちびっこはこの緩斜面で慣れるのだ!コース&ペアリフト新設 今年、キャンモアスキー場に念願のペアリフトが掛かりました。従来の4人乗り高速クワッドリ... (11月2日)
月刊まち便り【10月】 今回紹介するのはこのまち!
名寄市 ひまわり酵母培養中!名寄の風土を表現する新しい名物パンになーれ 過去には東京のローソン本部でパンの開発に関わっていた石田さん。組織にいては難しいパン作り... (10月2日)
月刊まち便り特別編 ご長寿ばんざい
あなたのまちに住んでいる、とってもステキな先輩たち。 9月17日は 「敬老の日」 です。あらためて、リスペクト♡... (9月7日)
月刊まち便り【8月】 今回紹介するのはこのまち!
名寄市 夏だ!太陽だ!ひまわりだ! 北海道立サンピラーパークで今月末まで「なよろひまわりまつり」が開かれています。今年も特産品が当たるスタンプラリーやフォトコン... (8月3日)
月刊まち便り【7月】 今回紹介するのはこのまち!
上川町 絶対お得!上川・層雲峡をぐるっと満喫して♪ 大人気の写真スポット「大雪森のガーデン」のドレスガーデンツイン。ガーデンにはクーポン1枚で入場できます 事務... (7月3日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2019年7月19日号
2019年7月19日号
麺屋くるるに新作
あっさり定番と豆乳坦々
2種類の冷麺が登場
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
1個250円の太っ腹
おつゆじゅわじゅわ
貴あじのかき味噌焼き
シネマの時間
シネマの時間
ウッディとバズが
この夏新たな冒険へ
トイ・ストーリー4
わが店の地味じまん
わが店の地味じまん
素朴な見た目だけど
おいしいお菓子を発掘
チアーズ!マミー
チアーズ!マミー
上川町で遊ぼう
親子で楽しむ&まなぶ
おすすめスポット
店名 その心は…
店名 その心は…
ここで家具を作りたい
白さと静けさに惹かれ
ガージーに秘めた想い
オープンハウス
オープンハウス
旭川市近郊エリアで
公開中のおうちを
ご紹介します
求人情報
求人情報
旭川市・道北エリアの正社員、アルバイト、パート就職情報
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
7/16~7/22の運勢

ページの最上段に戻る