1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 月刊まち便り
  4. 月刊まち便り【7月】 今回紹介するのはこのまち!

ライナー配布エリアのまちの話題を紹介します

月刊まち便り【7月】
今回紹介するのはこのまち!

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。

上川町

絶対お得!上川・層雲峡をぐるっと満喫して♪

大人気の写真スポット「大雪森のガーデン」のドレスガーデンツイン。ガーデンにはクーポン1枚で入場できます
事務局次長 為国義徳さん
ぐるっとパスポートは、層雲峡温泉街ホテルほか、町内主要施設で販売します。「大雪高原旭ヶ丘から見える大雪山系は、まるで海外の山岳リゾート地にいるよう!」

上川のグルメや温泉、見どころを存分に楽しめる周遊パス「ぐるっとパスポート」が、7月14日(土)から発売されます。町内の飲食店や施設26カ所で使えるクーポン5枚付きで1冊2000円。例えば、1枚で温泉の日帰り入浴、2枚で飲食店のセットメニューを味わえたり、3枚でランチ&つりぼり釣り体験ができたり…と組み合わせ次第で最大2780円もお得!パスポートの提示だけで、割引や特典が受けられる施設も8つあります。有効期限は10月14日(日)まで。

私のいちおしは、7月に一番多くの花が咲く「大雪森のガーデン」ですね。また、日本一早い紅葉は今年初の試みとして層雲峡温泉紅葉谷で紅葉のライトアップを実施します!期間は9月22日~10月14日です。

■大雪山ツアーズ株式会社/上川町中央町605 森のテラスヌプリ
 TEL01658-7-7080

士別市

“非”公認グルメ 神出鬼没のジンギスカン餃子

餃子は5個入り300円。最新出店情報は「士別キッチンプロジェクト」のツイッターをチェック
店長 李哲熙さん
「ありがたいことに毎回早い時間で完売しています。売り切れの際はご容赦を…」。非公認とは思えぬ人気ぶりです

羊のまちって言うけど、地元っ子なのにあまり羊を食べる機会がないなーと感じていました。それでご当地グルメとして羊肉ライスバーガーを作ろうと考えたのですが、なかなかうまくいかず…。ある日ふと餃子はどうだろう?って思いついて、ジンギスカンダレでしっかり下味を付けたラム肉をたっぷり詰めて香ばしく焼き上げたところ大正解。ジューシーな肉汁溢れる、おかずにもおつまみにもおやつにもいい一品が完成しました。

非公認グルメとして月に2度ほど、様子を見ながらあちこちのイベントなどで屋台出店しています。次回は7月22日(日)の士別モーターショー。また、8月は剣淵の道の駅にも出店予定です。地元の方に気軽に食べていただきたかったから、ご近所のリピーターさんが多いのが嬉しいですね!

■士別キッチンプロジェクト/TEL0165-23-2878((有)若草商事内)

剣淵町

タイと台湾の若手作家が剣淵テーマに絵本出版

タイと台湾ではそれぞれ初版2000部を出版しました。絵本の館で手に取ってみることができます
司書 大村真由さん
「絵本の館の図書は、町外の方でも借りられますよ!海外コンペの絵本も貸出しています」。貸出は1人15冊、3週間までOK

「絵本で人と人をつなげよう、そのために絵本づくりを育てていこう」と、剣淵町は昨夏、タイと台湾で新人絵本作家を発掘するコンペを開催しました。そこで選ばれたタイ人と台湾人の作家ふたりがこのほど、剣淵をテーマに制作した絵本を完成させました!

昨冬、数日間剣淵に滞在したふたりは、とにかく町をぐーるぐる(笑)。自然にふれ、人にふれ、それぞれが自由に感じたままの剣淵を表現しています。海外の方たちと、この絵本をきっかけに繋がりが持てたらうれしいなぁ。タイや台湾での観光PRにも役立てていきたいと思っています。

絵本の館では7月8日(日)まで「創ろう会」30周年を記念し、絵本の里大賞受賞作家をはじめ、ゆかりのある方々からのメッセージや貴重なイラストを紹介しています。

■剣淵町 絵本の館/TEL0165-34-2624  http://ehon-yakata.com/

当麻町

草花昆虫なにがいる?みんなで作ろう当麻山図鑑

6月の初回はベニバナイチヤクソウ、マイヅルソウ、ヤマウルシなどを発見。さて今月は…? 3年後の書籍化を目指しています
当麻町地域おこし協力隊 木育マイスター  長多邦裕さん
趣味はインディアンフルート。「図鑑作りのあと、披露できるかな~?」

当麻山は標高292m、全長544mの遊歩道が整備され、耳を澄ますとご近所の生活音が聞こえてくる安心感のある小山です。気軽に自然を味わえるいい場所なのですが、登ったことがないという町内の子も多く…。

もっと山に親しんでもらいたくて、10月までの毎月第3土曜に、生息する植物や昆虫を観察して記録する図鑑作りのワークショップを実施します。名前を調べて分類して終わりじゃなく、調べた人の感覚や感性を大切に、特徴や見どころなどを自分の言葉でまとめたものにしたい。なんだったら名前も自分で付けちゃえばいい(笑)。

次回は7月21日(土)の午前9時からお昼頃まで。参加費は500円(小学生以下無料)。町外からの参加も歓迎ですので、夏休みの自由研究にどうですか?

■とうまスポーツランド/当麻町市街6区 TEL0166-56-9020
 https://www.facebook.com/tohmashinkoukousya/

美瑛町

巡れば巡るほど高確率で当たる!すてきな“美瑛時間”を♡

お馴染み「セブンスターの木」も、もちろんキャンペーンスポットの1つ
佐藤花菜さん
「応募は何度でも可能。巡れば巡るほど当選確率がアップしますよ♡」。カフェやレストランにも三角柱や卓上サイズのポップがあるので、どしどし応募を~!

年間約168万人もの観光客が訪れる美瑛町では、より一層のファン拡大を目指し、「美瑛時間プレゼントキャンペーン」を行っています。町の観光スポット、飲食店、宿泊施設など約200カ所に設置されたQRコードを読み取り、インターネット上でアンケートに答えると、美瑛豚セットや町内宿泊券などが抽選で当たります。

昨年も実施した取り組みなのですが、美瑛に10回以上訪れるリピーターがなんと23%も!私たちも驚きました(笑)。観光動向を調査し、観光サービスの向上に繋げていきたいと思っています。今年はQRを読み取った後、時間がある時にゆっくりアンケートに答えられる仕様です。キャンペーンは来年3月まで、3カ月ごとに抽選します。季節ごとの魅力を感じにいらしてくださいね。

■丘のまちびえいDMOオフィス/℡0166-74-5757
 キャンペーンサイト

旭川市

スキーにMTB、イベントなど…夏こそ遊べるカムイです

グラススキーとMTBは有料で事前予約制。スキー道具のレンタルは大人1日3000円、小学生以下は2500円です
営業担当 阿部純也さん
「グラススキーは動きやすいジャージとTシャツでチャレンジしてくださいね。フェスティバルの詳細はHPで♪」。ただいま草刈まっただなか!

7月15日(日)から8月19日(日)まで、今年もスキー場を利用して、幅40m・全長200mのグラススキーのコースがオープンします。冬のスキーとはひとあじ違い、草木が生い茂る大自然の中、芝の上を風を切って滑る爽快感は格別です。しかも!汗だくでひいひい言いながら徒歩で上った昨年とは違い、今年はリフトが使えるんです!本当最高ですよ。そしてマウンテンバイクのコースも登場です。世界レベルのライダーを育てる砂川のチームが、起伏とスリルに満ちた楽しいルートを作ってくれていますよ。

オープン当日の15日(日)には、恒例の「フルーツフェスティバル」も行います。山頂直登レースやさくらんぼの種飛ばし大会、特産品販売など、地域の魅力が詰まったイベント。ぜひお越しを。

■カムイスキーリンクス/旭川市神居町西丘112 TEL0166-72-2311
 http://www.kamui-skilinks.com/

関連キーワード

月刊まち便り バックナンバー

月刊まち便り【最終回】 今回紹介するのはこのまち!
可能性は無限大♪小さいうちは色んなスポーツ経験しよう ノリのいい音楽に乗せて、遊び感覚でめいっぱい運動!利き手じゃない手も積極的に使うから、将来は両利きだって夢... (12月4日)
月刊まち便り【11月】 今回紹介するのはこのまち!
東川町 初心者&ちびっこはこの緩斜面で慣れるのだ!コース&ペアリフト新設 今年、キャンモアスキー場に念願のペアリフトが掛かりました。従来の4人乗り高速クワッドリ... (11月2日)
月刊まち便り【10月】 今回紹介するのはこのまち!
名寄市 ひまわり酵母培養中!名寄の風土を表現する新しい名物パンになーれ 過去には東京のローソン本部でパンの開発に関わっていた石田さん。組織にいては難しいパン作り... (10月2日)
月刊まち便り特別編 ご長寿ばんざい
あなたのまちに住んでいる、とってもステキな先輩たち。 9月17日は 「敬老の日」 です。あらためて、リスペクト♡... (9月7日)
月刊まち便り【8月】 今回紹介するのはこのまち!
名寄市 夏だ!太陽だ!ひまわりだ! 北海道立サンピラーパークで今月末まで「なよろひまわりまつり」が開かれています。今年も特産品が当たるスタンプラリーやフォトコン... (8月3日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2019年10月21日号
2019年10月21日号
白飯が食べらさる…
上川の新米を日替わりで
みはらのバイキング
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
ぷんにゅりとろ~り
旨味と香りの爆弾だ!
きんかんの正油漬け
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
味な人
味な人
旭川の果樹を知って
幅広い出会いを糧に
3代目智哉さんの挑戦
晩酌思案中
晩酌思案中
酒のプロが演出する
角打ちで格別の燗酒
「うえ田舎」の蒸し燗
チアーズ!マミー
チアーズ!マミー
プロに教わる初心者
でも簡単に作れる
メニュー
あさひかわ佳景
あさひかわ佳景
春・夏・秋・冬
そばにある景色を
写真とことばで
求人情報
求人情報
旭川市・道北エリアの正社員、アルバイト、パート就職情報
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
10/22~28の運勢

ページの最上段に戻る