1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 月刊まち便り
  4. 月刊まち便り【10月】 今回紹介するのはこのまち!

ライナー配布エリアのまちの話題を紹介します

月刊まち便り【10月】
今回紹介するのはこのまち!

名寄市

ひまわり酵母培養中!名寄の風土を表現する新しい名物パンになーれ

過去には東京のローソン本部でパンの開発に関わっていた石田さん。組織にいては難しいパン作りへの想いを形にしたいと名寄で独立しました
オーナー 石田誠次さん
「ひまわりの持つ明るい力が、地域の魅力をより輝かせてくれるはず!」と最高の笑顔

僕の店「ベーカリーイシダ」では、いま名寄産ハスカップから育てた酵母を使ってパンを焼いています。でももっと名寄らしさのあるパンを作りたくて、花酵母を研究している函館高専の小林教授に依頼し、8月下旬、ひまわり花弁から酵母を採取してもらいました。

写真で試験管に入っているのが、できたてほやほやのひまわり酵母です!今からこれに水や小麦粉を合わせて育てていきます。1回目の試作が焼き上がるのは10月半ば頃。どんな風味が出せるのかわかりませんが、名寄の風土を表現できるものであることを期待しています。名寄にはひまわりの種から採った油と、花弁のパウダーがありますので、それらを繋ぐ存在になれたらいいな。本格的に販売できるのは11月頃。この挑戦がどうなったか、ぜひ皆さんお試し下さい!

■ベーカリーイシダ/名寄市西4条南2丁目10番地1
TEL01654-8-7615
8~18時、火曜定休
http://bakery-ishida.com/

旭川市

地震も乗り越え 国際線ターミナルビル完成に向けて着々と

国際線ターミナルは、向かって左側の建物。今後さらに土産店やフードコートを増設し、2019年秋にグランドオープンします
営業部営業課 寺崎由依菜さん
地震の日はスタッフ総出。「会社の垣根を越えて空港が一丸となって乗り越えました!」

先月の地震、皆さんお怪我はありませんでしたか?停電で交通機関が乱れる中、自家発電機と貯水タンクをフル回転し、旭川空港に離発着する飛行機は多少遅れは出たものの1便として欠航せず、むしろ地震当日はJALとANAが各1便、翌日にはJALが2便の臨時便を飛ばし、羽田行きを希望するお客様全員を無事目的地までお送りできました。空席待ちの長い行列をSNSなどで目にした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

11月22日にオープンを控えた国際線ターミナルビルも、お陰さまで地震後も休まず工事を進められています。10月13・14日にはプレイベントとして、地域の農作物やグルメを販売する「農場マルシェ」を実施します。オープンに向けて盛り上がる旭川空港にぜひお越し下さい。

■旭川空港ビル株式会社/東神楽町東2線16号
TEL0166-83-3939
https://www.aapb.co.jp

深川市

果樹王国だもん 今はりんごが熱~い!

りんご狩りができる果樹園は7戸あり、1個100円から。例年10月末ごろまで
農政課農産係 浅山彰彦さん
「『深川 フルーツ』で検索すると市内のフルーツ狩りマップをご覧いただけますよ」。プルーン・ぶどうはまもなく、梨と栗は10月下旬まで楽しめます

地震や台風の影響を大きく受けることなく、今年も順調に生育しました。寒暖差の激しい地域の特性が生きた、非常に良食味のりんごができています。

りんごの加工品は色々あるのですが、このたび深川産りんごを使った「ふかがわシードル」が国内最大規模のシードルのコンテストで最高位賞を受賞。また、今年6月に発売した無加糖・無調整で水一滴さえ加えない100%ストレート果汁のノンアルコール「アップルジュースパーク」は、約600本がすぐ完売しました。急ピッチで製造を進めている人気商品で、いずれも最高品質の深川産りんごがPRできたと思っています。今月27日(土)には、道の駅ライスランドふかがわでアップルフェスタも!新品種から昔ながらの品種まで食べ比べできますよ。

■深川市経済・地域振興部/TEL0164-26-2255

上川町

層雲峡温泉は元気です☆紅葉谷でライトアップ

紅葉スポットとして知られる紅葉谷。明るい時間は「小函」のような柱状節理と滝が同時に見られます
(一社)層雲峡観光協会 岩本昌樹さん
早朝のロープウェイから眺める紅葉も素敵。「この時期の雲海発生率は40%かな」だって!

大雪山国立公園として初めて、層雲峡温泉にある紅葉谷(もみじだに)をライトアップするイルミネートを行っています。

多くの皆さんにこの大自然を楽しんでもらうために、紅葉の変化をモニタリングしたり、光害がないか調査するなど保全活動にも取り組む中で、長年の願いと努力が実を結びました。自然が相手なので、紅葉を見定めてどこにどう器具を配置するかが難しかったですね。照明は省エネのLEDを採用。50基を設置しますが、電力はドライヤー5台分くらいです。極力短い時間にして、温泉街でも節電運動を声掛けし合っています。

イルミネートは午後6時から9時で、今月14 日(日)まで。旭川発着の日帰りバスツアーもありますが…ぜひ温泉に泊まって欲しいですね(笑)

一般社団法人 層雲峡観光協会

一般社団法人 層雲峡観光協会

住所:上川町中央32

TEL:01658-2-1811

士別市

標本マニアの若手学芸員が企画!3館特別巡回展

公開は11月4日(日)まで。美しく妖しい、不思議な世界が広がります
士別市立博物館 学芸員 本部哲矢さん
「趣味は標本!」と断言する本部さん。今後も合同展に前向きで、「次は富良野さんとキノコ展をやりたいな」だそう

美しいアートのようですが、実はこれ標本です。皮や肉を特殊な薬品で透明にして、骨だけを赤や青に染めています。元々は解剖学や発生学の研究で利用されていた手法です。

富良野市博物館、当館、オホーツクミュージアムえさしが実施するこの巡回展「透明標本と骨格標本の世界」は、僕たち標本マニアの若手学芸員が企画しました!標本は地域の生態系を知る助けになるほか、将来分類が見直されるなどしたときにも重要な判断材料となります。展示をきっかけに標本の役割を知っていただけたらいいですね。

僕自身も鳥類など小動物を中心に骨格標本作りをたしなんでいます。今一番の楽しみは、近く標本作りのパイオニアから樹脂封入の方法を習うこと!さらに腕を上げますよ~。

士別市立博物館

Shibetsu City Museum

士別市立博物館

住所:士別市西士別町2554番地

TEL:0165-22-3320/定休日:月曜日(祝日の場合翌日も休館) 国民の祝日・年末年始(12月31日~1月5日)/駐車場:20台

美瑛町

目撃できるのは約10日間 奇跡のコントラストをぜひ

丘のまちびえい活性化協会 泉剛生さん
おすすめの紅葉スポットは、写真家・中西敏貴さんのアトリエ・ニペク。「山が眼前に迫る絶好のロケーションですよ!」

美瑛の紅葉は一味違う!今回紹介したいのは“カラマツの紅葉”です。

カラマツは「落葉松」と書く通り、葉を落とす珍しい松です。日本の針葉樹では唯一の落葉性の高木。月末ごろから10日間ほど、一斉に黄葉に変わり、その後すべて葉を落としてしまいます。美瑛の丘には、稜線伝いにカラマツが一直線に並んで立っていることが多いのですが、それがバッと色づくと、オレンジがかった黄金色のモコモコが見渡す限り一面に広がります。足下には、青々と育ち始めた秋蒔き小麦の新芽の鮮やかな緑の絨毯。遠くには真っ白な新雪をまとった十勝岳連峰の山々がそびえ立つ。新緑の緑、紅葉の黄色、新雪の白という3色のコントラストは、3つの季節の色が一堂に会す絶景です。この一瞬の奇跡を、ぜひその目に焼き付けてください。

■丘のまちびえいDMOオフィス/TEL0166-74-5757

関連キーワード

月刊まち便り バックナンバー

月刊まち便り【最終回】 今回紹介するのはこのまち!
可能性は無限大♪小さいうちは色んなスポーツ経験しよう ノリのいい音楽に乗せて、遊び感覚でめいっぱい運動!利き手じゃない手も積極的に使うから、将来は両利きだって夢... (12月4日)
月刊まち便り【11月】 今回紹介するのはこのまち!
東川町 初心者&ちびっこはこの緩斜面で慣れるのだ!コース&ペアリフト新設 今年、キャンモアスキー場に念願のペアリフトが掛かりました。従来の4人乗り高速クワッドリ... (11月2日)
月刊まち便り特別編 ご長寿ばんざい
あなたのまちに住んでいる、とってもステキな先輩たち。 9月17日は 「敬老の日」 です。あらためて、リスペクト♡... (9月7日)
月刊まち便り【8月】 今回紹介するのはこのまち!
名寄市 夏だ!太陽だ!ひまわりだ! 北海道立サンピラーパークで今月末まで「なよろひまわりまつり」が開かれています。今年も特産品が当たるスタンプラリーやフォトコン... (8月3日)
月刊まち便り【7月】 今回紹介するのはこのまち!
上川町 絶対お得!上川・層雲峡をぐるっと満喫して♪ 大人気の写真スポット「大雪森のガーデン」のドレスガーデンツイン。ガーデンにはクーポン1枚で入場できます 事務... (7月3日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2019年7月19日号
2019年7月19日号
麺屋くるるに新作
あっさり定番と豆乳坦々
2種類の冷麺が登場
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
1個250円の太っ腹
おつゆじゅわじゅわ
貴あじのかき味噌焼き
シネマの時間
シネマの時間
ウッディとバズが
この夏新たな冒険へ
トイ・ストーリー4
わが店の地味じまん
わが店の地味じまん
素朴な見た目だけど
おいしいお菓子を発掘
チアーズ!マミー
チアーズ!マミー
上川町で遊ぼう
親子で楽しむ&まなぶ
おすすめスポット
店名 その心は…
店名 その心は…
ここで家具を作りたい
白さと静けさに惹かれ
ガージーに秘めた想い
オープンハウス
オープンハウス
旭川市近郊エリアで
公開中のおうちを
ご紹介します
求人情報
求人情報
旭川市・道北エリアの正社員、アルバイト、パート就職情報
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
7/16~7/22の運勢

ページの最上段に戻る