1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 月刊まち便り
  4. 月刊まち便り【11月】 今回紹介するのはこのまち!

ライナー配布エリアのまちの話題を紹介します

月刊まち便り【11月】
今回紹介するのはこのまち!

ライナー配布エリアのまちの話題を紹介します

初心者&ちびっこはこの緩斜面で慣れるのだ!コース&ペアリフト新設

ペアリフトは大人1回180円・12回1800円、子供1回150円・12回1500円で利用できます
株式会社東川振興公社 代表取締役会長合田博さん
キャンモア初のスキーインストラクターとしても活躍してきた元副町長の合田さん。「ここにはたくさんの素晴らしい指導者が揃っていますよ」と太鼓判

今年、キャンモアスキー場に念願のペアリフトが掛かりました。従来の4人乗り高速クワッドリフトは1100m。下まで降りるには山の中腹まで続く中斜面を越えなければなりません。初めての人やお子さんには少し荷が重いコースですよね。

今回設置した700mの2人乗りリフト近辺には、木を伐採して土地を均し、初心者向けのコースも作りました。全行程がまっすぐな緩斜面で幅も広いので、最初の経験を積むにはもってこい!

ちなみにスキーが上手くなるコツは、思い切ってリフトに乗って上から滑り降りてみること。そして甘え防止のため(笑)、親御さんではなくスクールなどで他人に教えてもらうことです。あとは山の上から風を切って滑るスキーの醍醐味が、自然と上手にしてくれます。

※今季は12月15日オープン予定

キャンモアスキービレッジ

旭川駅から車で40分

キャンモアスキービレッジ

住所:東川町西5号北44番地

TEL:0166-82-5001

  • 駐車場

鷹栖町

「わんわんパトロール隊」隊長に就任しましたゴン太です

任命式の様子。わんこ隊員たちはパトロール中、隊員証と専用リードカバーを付けています
荒田ゴン太さん
ラブラドールレトリーバーの8歳の男の子。普段はご主人が運営するレストラン「鹿肉の山恵(さんけい)」で看板犬を務めています。「好物はもちろん鹿肉だワン♪」

こんにちは。最近ぼくにお仕事ができました。町のみんなを守る、とっても重要なお仕事…「わんわんパトロール隊」の隊長に選ばれたんです!

他にボーダーコリーのボンくんやシーズーの春花ちゃんら19頭の仲間がいて、大好きなお散歩中に、地域のみなさんに危ないことはないか、学校帰りの子供たちになにか変わったことはないかを見守るんです。ちっちゃなコから、ぼくみたいに立派なわんこまで、いろんな隊員がいるから、ぜひ顔を覚えてくださいね。ぼくたちのこと、町のヒーローって思ってくれると嬉しいワン(照)。

そうそう、役場のヒトが、来年の「春の地域安全運動」で隊員の一斉パトロールができたらいいねって言ってたよ。みんなが勢ぞろいしたら、すごくかっこいいだろうな~。

■鷹栖町町民課住民生活係/鷹栖町南1条3丁目
TEL0166-87-2111

上富良野町

「ぴりか豚」を北海道を代表するブランド豚肉にするぞ!

名前の由来は、ピリカ・フラヌイ川の源流地帯で育てているから。豚糞は堆肥化して有機栽培の畑で利用しています
経営企画室 村上昭平さん
サラリーマン時代は外食産業で働いていたという三代目。「ぴりか豚は、私の父が40年かけて作り上げた最高の豚です!ぜひ一度お試しを~」

「絶対農家にならない!」と思って東京に出たんですが、昨年家業を継ぎました(笑)。うちは、じゃがいも、人参などの有機農産物の栽培と40年前から養豚も。これまで出荷のみでしたが、リクエストを受けて先月から「ぴりか豚」として一般販売を始めました。

ふかふかの堆肥を敷き詰めた発酵床で、のびのびと育てています。1部屋に入れる頭数を制限して、地面を鼻で掘り返したり走り回ったりと豚の欲求が叶えられる設計に。亜麻仁の成分が原料のえさを与えているので、健康志向の方にも注目してほしい豚です。

味の特徴は、深みのある甘さとまろやかな口溶け。今は精肉だけですが、今後は生ハムやソーセージといった加工品にも挑戦したいですね。

農事組合法人 一心生産組合

味は美味しく、体には優しく。

農事組合法人 一心生産組合

住所:上富良野町松井牧場

TEL:0167-45-2380

東神楽町

目が寂しくなったら遊びに来てね 冬もオープンしてるから

9棟あるビニールハウスで、種から育てた植物たちを鉢上げして販売しています
建設水道課「花のまちPR大臣」 中田公裕さん
「毎日センターで一生懸命お花を育ててるからさ、家では植物見たくないよ…」。年間1000種近い植物を育てていればそりゃあね…

花のまち・東神楽を支える育苗センターの直売所「花の駅」がちょっぴりリニューアルしました。昨年オープンしたばかりなのに贅沢だって?いやいや、皆さんにも快適な場所になったんですよ。

ビニールハウスでできている花の駅は、冬の間は3重のビニールで覆うのでなんともあったか。これまでスタッフの休憩所だったスペースには、手作りの木のテーブルを置きました。寄せ植え体験や講習を広々と受けられるようにとの思いからですが、僕としては来てくださった方にのんびりしてほしいので、お弁当を広げていただいても構いません(笑)。

これからの季節は、シクラメンやポインセチア、ベコニアなど真冬にも鮮やかな花や葉色が楽しめる植物で賑わいます。

■育苗センター直売所「花の駅」/東神楽町南2条東2丁目
TEL0166-83-3356
営業10~16時、11月は土日祝休み
https://www.facebook.com/ikubyo/

富良野市

お宝いっぱい!古いは素晴らしい!建造物はまちの財産

開拓時代の旧河村合名酒造の酒蔵を活かした焼肉店「炭焼倶楽部YAMADORI」
学芸員 澤田健さん
もとは考古学が専門。遺跡の発掘調査をするかたわら、最近は歴史的建造物など地域の文化財に関する調査研究や普及活動に取り組んでいます

「歴史的建造物」という言葉をご存じでしょうか。一般的には概ね築50年以上を経過した歴史ある建物を指します。富良野市博物館では、平成23年から3年をかけて、市内の立派な洋風建築物から小さな倉庫まで約300件を調査。このうち工場や倉庫、学校、寺社、駅、病院、商店、旅館、農家住宅など90件を詳しく調べ、調査結果を記録した報告書と普及版のガイドブックを発行しました。

こうした古い建物は安全性や景観上から邪魔者扱いされがちですが、地域の産業や文化を伝える地域固有の貴重なお宝です。毎年恒例の見学会は盛況で大半がリピーター。これからも見学会などを通じて、歴史的建造物の価値と地域のあゆみを伝えていきたいです。

■富良野市博物館/富良野市山部東21線12番地
TEL0167-42-2407

剣淵町

ネットショップはじめました。道の駅で即日完売のポテチもあるよ

剣淵町通販サイト http://www.kembuchi.jp/ 生産者の想いが詰まった剣淵産がずら~り
支配人 佐々木和彦さん
「このサイトの存在が発信不足で恐縮です…(汗)」。こんごもっと知名度をあげ、全国の方に剣淵のおいしいものを届けたいとはりきっています

今年から、剣淵の特産品を販売するインターネットショップ「おいしい通販」を開設しています。

現在の商品数はおよそ40と正直まだまだですが…、主力のじゃがいも、米、大豆や小豆をはじめとした農産物は、生産者の顔が見える安心安全なものを自信をもって提供しています。

農家のお母さんたちが作る元気福味噌、黒千石大豆のお茶やコーヒー、いもだんごなどの加工品も多数。そして先月、新たにラインナップに加わったのが、のり塩味のポテトチップです。町内のクレヨン農園さんのじゃがいもを使っていて、道の駅絵本の里けんぶちではかなりのハイペースで売れまくっているとか!贈り物にもおすすめですよ。

■(株)レークサイド桜岡(剣淵町役場農林課)
TEL0165-34-3100

関連キーワード

月刊まち便り バックナンバー

月刊まち便り【最終回】 今回紹介するのはこのまち!
可能性は無限大♪小さいうちは色んなスポーツ経験しよう ノリのいい音楽に乗せて、遊び感覚でめいっぱい運動!利き手じゃない手も積極的に使うから、将来は両利きだって夢... (12月4日)
月刊まち便り【10月】 今回紹介するのはこのまち!
名寄市 ひまわり酵母培養中!名寄の風土を表現する新しい名物パンになーれ 過去には東京のローソン本部でパンの開発に関わっていた石田さん。組織にいては難しいパン作り... (10月2日)
月刊まち便り特別編 ご長寿ばんざい
あなたのまちに住んでいる、とってもステキな先輩たち。 9月17日は 「敬老の日」 です。あらためて、リスペクト♡... (9月7日)
月刊まち便り【8月】 今回紹介するのはこのまち!
名寄市 夏だ!太陽だ!ひまわりだ! 北海道立サンピラーパークで今月末まで「なよろひまわりまつり」が開かれています。今年も特産品が当たるスタンプラリーやフォトコン... (8月3日)
月刊まち便り【7月】 今回紹介するのはこのまち!
上川町 絶対お得!上川・層雲峡をぐるっと満喫して♪ 大人気の写真スポット「大雪森のガーデン」のドレスガーデンツイン。ガーデンにはクーポン1枚で入場できます 事務... (7月3日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2019年9月13日号
2019年9月13日号
幌加内で新そば食べて
個性派ぞろいの名店を
ほろみんが紹介します
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
野菜とだしのソムリエ
がつくるおかずが色々
スープ&デリ千花
地味じまん
地味じまん
素朴な見た目だけど
おいしいお菓子を発掘
チアーズ!マミー
チアーズ!マミー
子供といっしょに
成長できる
動物との暮らし
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
定番・鮭のムニエルを
トマトとアボカドの
香味ソースでアレンジ
味な人
味な人
「酔桜会」立ち上げ、
歴史と個性ある良店が
連携して賑わいづくり
オープンハウス
オープンハウス
旭川市近郊エリアで
公開中のおうちを
ご紹介します
求人情報
求人情報
旭川市・道北エリアの正社員、アルバイト、パート就職情報
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
9/10~9/16の運勢

ページの最上段に戻る