1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 晩酌思案中
  4. 自家製 チーズの味噌漬け

旨さの極み味噌香るチーズに酒も染みわたる

自家製 チーズの味噌漬け

居酒屋 山さん

居酒屋 山さん
2017年秋に移転し、ふらりーとの仲間入り。経験豊富な店主と奥さんが切り盛りするアットホームな店は、旬のものや良質な食材を使った料理を手頃な価格で提供すると評判だ。

このチーズは店の人気料理のひとつ。数種の味噌をブレンドし、味わいと風合いを絶妙に整えている。ほんの少しでも口に広がる濃縮した旨みは、コクのある日本酒、焼酎に滅法良い。

チーズ。酒に合うおつまみの王様だ。これはよく知られた話。

味噌。これも酒に良いことは、呑兵衛なら知ってる話。では、両者が一緒になったらどうなるか。

そりゃもう大変。晩酌好きには垂涎の、それはそれは素敵な酒肴に変身するのをご存知か。

一緒に、とは漬けることをいう。味噌の中にチーズを埋め、一定の時間を置く。すると、チーズに味噌の香味が浸透し、味わいがいっそう濃厚になるわけだ。

食べる。チーズはまったりと舌にこびりつく。そこに酒。舌のそれがじわじわ溶け出し、口の中は美味しいエキスに満たされる。こうなると、呑兵衛はめろめろ。

チーズに味噌を着けて食べても同じじゃないの?と思うかも知れないが、そうじゃないんだな。漬けた旨さは化学反応の成せる業。「着ける」と「漬ける」は意味が違うのだ。

ちなみに筆者もこれをやる。生味噌に味醂を加えた味噌床で、それなりに美味しいつもりだが、やはりプロには敵わない。それが今般取材の逸品である。

(フリーライター・唎酒師 コタさん)


居酒屋 山さん
旭川市5条通7丁目5・7小路ふらりーと
PM5:00~PM11:00(定休日/水曜日)
TEL 0166-25-5266

関連キーワード

晩酌思案中 バックナンバー

田舎料理 田子兵衛 地獄の一丁目 激辛煮豆腐
夏こそ味わいたい 汗とともに体感する辛さの美学... (6月14日)
旬菜と旬肉 とはち グラスビーフ
ああ、肉が食べたい。 ふと思うその食欲は、疲れてるから、ではなく、割りと気持ちにゆとりがある時だろうか。気力が萎えていては、肉に満ち満ちた深い旨さを味わい切れな... (2月8日)
フリーライター・唎酒師 コタさん 年始もコタさんのカンタン晩酌レシピ 下
親愛なる晩酌愛好家の皆さま。 外で呑む機会の多いこの頃、家でのひとときこそ、しみじみと味わい深く過ごしたいものです。 ちょっとした手間やアイディアで、お酒が楽し... (1月15日)
年末もコタさんのカンタン晩酌レシピ 上
親愛なる晩酌愛好家の皆さま。 外で呑む機会の多いこの頃、家でのひとときこそ、しみじみと味わい深く過ごしたいものです。 ちょっとした手間やアイディアで、お酒が楽し... (12月25日)
たち呑みeんと(えんと) 神楽本店 奇跡の鶏レバー
どんな呑み方をしているのか問われることがある。 うーん、色々ですよ。かしこまった感じからお気楽なスタイルまで。ひとつ例を挙げるなら、ちょい呑みが好きです。 勝手... (12月11日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2019年6月21日号
2019年6月21日号
手づくり作家100組が
赤平市に大集合
ツクリテフェスタ
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
倍音が復活したよ!!
キーマとグリーン、
ランチはあいがけも
わが店の地味じまん
わが店の地味じまん
素朴な見た目だけど
おいしいお菓子を発掘
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
シネマの時間
シネマの時間
新たな支部を舞台に
新たな顔ぶれで
展開する新「MIB」
味な人
味な人
わかったことは、
僕らの野菜はおいしい
農業者が営む八百屋
チアーズ!マミー
チアーズ!マミー
「和」をテーマに
書道、和楽器、剣道の
教室に潜入
求人情報
求人情報
旭川市・道北エリアの正社員、アルバイト、パート就職情報
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
6/25~7/1の運勢

ページの最上段に戻る