1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 月刊まち便り
  4. 月刊まち便り【5月】 今回紹介するのはこのまち!

ライナー配布エリアのまちの話題を紹介します

月刊まち便り【5月】
今回紹介するのはこのまち!

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

比布町

ママハタサテライトinぴっぷ飛び入り参加も歓迎です♥

応援隊のメンバーさんたち。お揃いのTシャツに全開の笑顔、輝いてる~!
事務局 寒河江紗希さん
役場の保健福祉課に勤務する三姉弟のママ。「このイベントを皮切りに、ママのためのコワーキングスペースを作っていきたいと思います」

比布は、子育て世代のまちづくりへの参画を期待して、全国に50数か所の支部がある「ママの働き方応援隊」に参加するママたちを応援しています。赤ちゃんとママが学校や施設を訪問し、命の大切さを伝えるお仕事をしているんですよ。

今回ママハタぴっぷ校は、世界中の子供たちが自由な思いを発信し繋がることで平和な社会を目指す「世界こどもサミット」に賛同。5月5日の10~15時に、ぴっぷ校事務所(比布町中町2丁目1‐8)のオープニングイベントも兼ねて、東京大会の様子を中継しながらみんなでカレーライスを作るほか、町内外のキッズが将来の夢や住んでいる町のこと、日々の思いを言葉や絵で伝えます。飛び入り参加も大歓迎!参加費500円、未就学児は無料です。

■ママの働き方応援隊ぴっぷ校/TEL090-6694-5035

東川町

なんとタウンページに載っちゃいます

11パターンある道北版タウンページ。発行地域ごとに個性的な表紙写真です
写真の町課 課長 矢ノ目俊之さん
「タウンページの表紙に載るって、モチベーション上がりますよね~」。エントリーの詳細はHPで

黄色い表紙でお馴染みのタウンページが、去年からちょっと様子を変えていることにお気づきでしょうか?実は、毎夏わが東川町で開催される「写真甲子園」とコラボして、旭川や岩見沢、北見、釧路版など道北11エリアの表紙を、その地域の参加校の初戦作品が飾っています。日本全国で発行されているタウンページでも、こうした地元高校生とのコラボは初の試みだとか。本当に光栄なことです。

さてそんな写真甲子園ですが(笑)、5月18日(金)必着分まで作品を募集しています。今年は甲子園が始まってから25年。映画化、タウンページの表紙採用など、注目度はますます高まっていると感じています。例年の平均参加数は520校。さあ今年はがっつり超えてくぞ!

■東川町/TEL0166-82-2111、写真甲子園特設ホームページ

深川市

子牛が当たるかも?手ぶらでバーベキュー楽しんで

深川市内近郊であれば、軽トラで自宅まで届けてくれるそう
深川市商工労政課 主任 番水淳哉さん
当日は、市街地からはシャトルバスが運行します。「市外からお越しの方も、JRを利用して楽しんでくださいね!」

「ふかがわ市民桜まつり」が、5月6日(日)午前10時半から午後2時まで、桜山公園(深川市一已町字一已1863)で開かれます。市外からの参加もOK!コンロ、炭、皿、箸など、バーベキューに必要な道具一式は無料で貸してくれるので、アレコレ持参する必要なし。お肉や飲み物は会場で販売します。

ビンゴ大会もありますよ。景品には深川牛やタラバガニ、毛ガニなどのほか、特賞はなんと子牛1頭!初参加の人は皆さん驚きます(深川牛1万円分と交換も可能で~す)。園内には、パークゴルフ場やランニングコースの桜山パワーアップロードもあり、エゾヤマザクラ、チシマザクラなど約800本が咲き誇る自然豊かな場所です。あ、レジャーシートか椅子は持参した方がいいかも(笑)。

■(株)深川振興公社/TEL0164-26-2402

上富良野町

お楽しみに!でっかい行灯ただいま絶賛制作中

長年、町の行灯づくりに尽力してきた池田さん。「池田さんはまさに名人。教えてもらいながらがんばります」と船ケ山さん
上富良野町商工会 船ケ山辰美さん
今年から行灯づくりを引き継ぎました。現在は、姉妹都市の三重県津市ゆかりの「藤堂高虎」を制作中。「郷土芸能資料館で作業していますので見に来てね」

今年も7月15日(日)に実施する「かみふらの花と炎の四季彩まつり」。フィナーレでは、大小様々な手づくり行灯(あんどん)が練り歩きます。今年は高さ4m、幅3m、奥行き7mの大型行灯1基を新たに制作しています。

何も無いところから作るのが行灯づくりの魅力です。図案、パーツの骨組み、合体、照明の電気配線取り付け、紙貼り、墨書き、ろう塗り、色付け、そして台車に載せてやっと完成。針金を組むのがなんとも難しい…。ベテランさんに聞くと、一番神経を使うのが、行灯への墨書きのようですね。一発勝負だから(笑)。色を入れた時の見え方、ろうを塗った時の変色を考えた色塗りなど、いろいろ勉強しながら、皆さんに楽しんで見てもらえる行灯を作っていきます!

■上富良野町 企画商工観光課商工観光班/TEL0167-45-6983

美瑛町

2つめの道の駅!?白金エリアに新スポット登場

丘のまちびえい活性化協会 泉剛生さん
「青い池関連のお土産が全て揃っちゃう売店BluePondにもぜひお立ち寄りください!」。営業時間は9~17時(6~8月は18時)まで

美瑛市街から、びえい白金温泉や白金青い池への入口にある「白金ビルケの森インフォメーションセンター」が、5月12日(土)に「道の駅びえい『白金ビルケ』」としてリニューアルオープンします。そう、美瑛に2つめの道の駅ができるんです!

80インチの大型モニターによる観光情報の提供、大画面プロジェクターやVR(バーチャル・リアリティ)を使った美しい映像紹介など、観光コンテンツが充実。また、アウトドア用品のTHE NORTH FACEコーナーやシャワールームも完備するなど、登山・キャンプ・自転車のロングライドといったアウトドア・アクティビティを楽しみたい人にも打ってつけのスポットです。ハンバーガーショップも併設されるので、ワクワクするお店がいっぱい!ぜひお立ち寄りくださいね。

■道の駅びえい「白金ビルケ」/TEL0166-94-3355

士別市

働く犬ってかっこいい!シープドッグショー見にきてね♪

シープドッグショーは午前11時半から正午まで、毛刈りショーは午前11時からと午後2時からの30分です
羊の飼育員 東川裕美さん
羊と大自然が織り成す牧歌的な雰囲気。「天気のいい日は、この丘にいるだけでも癒されますよ」

士別市は羊のまち…ということで、もちろん牧羊犬(シープドッグ)もちゃんといます。羊と雲の丘では5月3日(木祝)~6日(日)に、ボーダーコリーのサラが羊を集めるシープドッグショーを披露しますよ。この子は吠えることはせず、体や目の動きで羊を威嚇して1カ所に集めるんです。キビキビと働く姿は何度見ても美しく、本当に頼もしい存在。広い放牧場で、犬と羊が駆ける姿をゆったりと楽しんでくださいね。

期間中は羊の毛刈りショーもお見せします。1頭からだいたい2~4キロほどのもっこもこの羊毛が取れます。併設の工芸館「くるるん」の羊毛洗い体験で触ることができますので、こちらもぜひお試しを。

■世界のめん羊館/士別市西士別町5351 TEL0165-23-1582

関連キーワード

月刊まち便り バックナンバー

月刊まち便り【最終回】 今回紹介するのはこのまち!
可能性は無限大♪小さいうちは色んなスポーツ経験しよう ノリのいい音楽に乗せて、遊び感覚でめいっぱい運動!利き手じゃない手も積極的に使うから、将来は両利きだって夢... (12月4日)
月刊まち便り【11月】 今回紹介するのはこのまち!
東川町 初心者&ちびっこはこの緩斜面で慣れるのだ!コース&ペアリフト新設 今年、キャンモアスキー場に念願のペアリフトが掛かりました。従来の4人乗り高速クワッドリ... (11月2日)
月刊まち便り【10月】 今回紹介するのはこのまち!
名寄市 ひまわり酵母培養中!名寄の風土を表現する新しい名物パンになーれ 過去には東京のローソン本部でパンの開発に関わっていた石田さん。組織にいては難しいパン作り... (10月2日)
月刊まち便り特別編 ご長寿ばんざい
あなたのまちに住んでいる、とってもステキな先輩たち。 9月17日は 「敬老の日」 です。あらためて、リスペクト♡... (9月7日)
月刊まち便り【8月】 今回紹介するのはこのまち!
名寄市 夏だ!太陽だ!ひまわりだ! 北海道立サンピラーパークで今月末まで「なよろひまわりまつり」が開かれています。今年も特産品が当たるスタンプラリーやフォトコン... (8月3日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2022年7月1日号
2022年7月1日号
世界のワインを飲み比べ
旭川トーヨーホテルで
夏のグルメフェスタ
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
剣淵で爆誕!スーパー
フードを日常食に
キヌアラーメン
シネマの時間
シネマの時間
映画ライター・ケン坊が
新作映画を語る
「ザ・ロストシティ」
味な人
味な人
創業113年の老舗
河井商店4代目
河井 隆郎さん
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
家庭菜園でも人気の
オクラとトマトで
和風ペペロンチーノ
昭和喫茶探訪
昭和喫茶探訪
30代ライナー社員が
喫茶店のノスタルジックな魅力にふれる
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
7/5~11の運勢

ページの最上段に戻る