10月に旭川と東川で交流会やコンサート
ウズベク音楽生と一流奏者が共演
世界をつなぐ音色、旭川に響く
MUSICアクトin旭川

- 東西文化の十字路、シルクロードのウズベキスタンから来旭する6人の音楽生
中央アジア・ウズベキスタンの音楽生を招き、市民交流会やコンサートを繰り広げる「ワールドユース・ミュージックカンファレンスin旭川」が、10月20日(月)~26日(日)まで旭川市や東川町で開かれます。最終日のコンサートでは、同国の音楽生6人と、国内のトップジャズ奏者、そしてアイヌの音楽ユニットが共演し、国境を越えたアジアの響きを届けます。
音楽祭は、旭川在住の音楽家・佐々木義生さんがプロデュースする音楽祭「MUSICアクトin旭川」の主要事業のひとつ。佐々木さんがライフワークとする「マインドジャズ」の探究の中で出合ったウズベキスタンの民族音楽は、日本の雅楽やアジアの民族音楽にも通じる不思議な懐かしさを感じさせます。2007年に一度、同国の音楽生を招いたコンサートを旭川で開いて以来、今回が待望の再演となります。
ウズベキスタンはシルクロードの要衝として、西洋と東洋の文化が交わってきた土地。楽器の発祥地としても知られ、東西の音楽の源流を感じられる地域です。今回来日する学生たちは、市長表敬や議場コンサート、学校訪問、市民との楽器交流会などを行い、旭川のまちとも深くふれあいます。
「ウズベキスタンの音楽に初めてふれた瞬間、世界は繋がっていると感じました。聴く人も、きっと心の奥に眠る記憶を呼び覚ますはず。旭川での交流体験が、どんな音楽に昇華するか楽しみ」と佐々木さん。
10月26日(日)のコンサートは、大雪クリスタルホールで午後6時開演。入場料は一般5000円、学生・ハートフルは2500円。同ホール売店のほか、旭川市内のジュンク堂、コーチャンフォーなどで扱っています。東西の音楽がひとつに溶け合う、特別な一夜になりそうです。問い合わせは佐々木さん(Tel.080-5580-3567)へ。
関連キーワード
トピックス
-
ジョリーパスタ編 - おいしさと楽しさを追求 メニュー豊富なパスタ専門店... (1月13日)
-
いろんな味が14種類♡ 北海道初上陸のジェラート店 - もっちり濃厚なヨーグルトの原料として知られる生乳と、イタリアのジェラートブランド・ヴィトの製法で作るジェラート店「ヴィトクロスイワイズミ」が、先月、フィール旭川... (1月7日)
-
旭川周辺のおすすめランチ10店 - 食べるとつい笑顔になっちゃう、近くのおいし~いお昼ごはん集めました。... (1月6日)
-
バーバラのおじゃましガス! 三好寿し編 - 今回も始まりました、旭川ガス×裸電球×ライナーネットワークの3社コラボでお送りする動画企画、「バーバラのおじゃましガス」!旭川ガス社員バーバラが、日ごろのお仕事... (12月22日)
-
パーティー編 - 長らく愛読いただいたコーナーがこれにて終幕。年末の食卓を盛り上げてくれる一品でフィナーレを飾ろう! ※表示価格はすべて税込です... (12月16日)
-
笑顔100年計画〜人生を支える - 新年明けましておめでとうございます。本年もどうそよろしくお願い申し上げます。 さて、新年を迎え最初の記事となりますが、今回は改めて僕たちの医療法人の紹介をさせて... (1月19日)
-
冬の夜長は活字でも - 旭川で活躍しているあの人は、どんな本を読んできたのかな? 心に残る一冊、支えてくれた一冊、聞いてきました。 あわせて素敵な照明器具もご紹介♡... (1月13日)
-
2026年を迎えて - 新年あけましておめでとうございます。 皆さまにとって本年が健やかで実り多い一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。 2026年、地域を取り巻く環境は大きく... (1月1日)
-
郷土史ライターの那須さん 文人たちの意外な横顔を一冊に - 旭川ゆかりの文人たちが残した知られざる小話をまとめた小冊子「旭川文学史 おもしろエピソードベスト10」が発刊されました。著者は元NHK旭川放送局長で、郷土史ライ... (12月25日)
-
葬儀の事前準備、何をしておけば安心? - 「葬儀の準備」と聞くと、まだ先の話だと感じる方も多いかもしれません。しかし、いざという時に慌てないためには、元気なうちから少しずつ考えておくことが大切です。何か... (12月23日)
- PRインターネット広告掲載はこちら »
-