1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. おでかけ
  4. 旭川と近郊町で見られる 美しい野鳥と野草たち

空と大地に、春を探して

旭川と近郊町で見られる
美しい野鳥と野草たち

雪解けが進み、ほんのりと土の香りを感じる季節になりました。3月中は自宅で過ごす人も多かったことと思います。人との接触が少ない野山で北海道の短い春を味わいませんか?

北上する水鳥、山間ではさえずりも

旭川市内でこの時期に野鳥を観察するなら永山新川がおすすめです。2004年にできた人工河川で、現在ではその緩やかな流れに数多くの水鳥が羽を休めるようになりました。特にこの季節は南方で越冬した渡り鳥が北上の最盛期を迎えているため、多いときには数万羽が水面を賑わせます。

中でも目を引くのがオオハクチョウとコハクチョウです。特に羽を広げると2メートル以上にもなるオオハクチョウが羽ばたき、大きな鳴き声を発しながらVの字に隊列を組んで飛翔する様子は圧巻。日中は餌を求めて近隣の田へ飛んでいってしまうため、観察するなら早朝か夕方が良いでしょう。

逆に日中でも観察しやすいのがカモです。そのほとんどがお馴染みのマガモですが、オナガガモやヒドリガモ、コガモ、キンクロハジロ、カルガモなども見られます。カルガモ以外のカモは基本的に雄のほうが色鮮やかなので、性別が見分けやすいのも特徴です。

一方、神楽岡公園や旭山公園などの森林環境下でも、春になると昆虫などのエサが豊富になるため野鳥の活動が活発になります。初心者でも比較的見つけやすいのがシジュウカラ、ゴジュウカラなどのカラ類、アカゲラやコゲラなどのキツツキ類です。

山間部の野鳥はかわいらしい鳴き声も魅力のひとつです。求愛や縄張り争いのための「さえずり」、仲間との連絡などに使う「地鳴き」を見事に使い分けます。またキツツキ類は、縄張りをアピールする目的で音の出やすい枯れ木などをくちばしで激しくたたく「ドラミング」が見られるのもこの季節ならではです。

大地を埋め尽くす群落

春の芽吹きで一斉に大地を覆う雪に代わって、大地を鮮やかに埋め尽くすのは野草の群落です。北国に暮らす私たちにとって、庭植えの草花とはまた違う、自然の力強さを感じる存在です。

旭川市と比布町をまたぐ突哨山(とっしょうざん)の南端に位置する男山自然公園では、例年4月末から5月の初旬に道内最大級のカタクリの群落がみられます。うつむきがちに開く紫の花は非常に可憐。天気がいいと遠くに大雪山連峰、眼下には石狩川を望めるとあって、毎年多くの人が春の息吹を感じようと散策に訪れます。このカタクリの間を埋めるように、淡い青やピンク、紫色が複雑なグラデーションを作るエゾエンゴサクとの共演(写真③)も見ものです。北海道ではカタクリを好む人が多いですが、こちらは倉本聰さんのテレビドラマ「風のガーデン」で注目されたこともあって、とくに本州の人たちから人気です。

北方系の植物を多く見たいなら旭川市の北西にある嵐山の北邦野草園へ。およそ13ヘクタールの敷地の中で、開拓前の豊かな森林植物の保護や育成のため、自生種を中心におよそ600種もの植物を展示しています。とはいえ、とくに肥料も与えず、ほぼ野生の状態。カタクリやエゾエンゴサクはもちろん、元気な黄色のフクジュソウ、清楚なニリンソウ、湿地に咲くミズバショウ、美しい純白のオオバナノエンレイソウが次々と咲き誇り、目を楽しませてくれます。

観察するなら持っていこう♪

●双眼鏡/虫眼鏡
●長靴
●野鳥図鑑
●野草図鑑

取材協力

●日本野鳥の会旭川支部長 柳田和美さん/写真提供 同支部 川村靖さん
●旭川市北邦野草園園長 堀江健二さん
※3月末執筆。暖冬の影響で渡り鳥の北上や野草の開花が早まっている場合があります
※愛らしい鳥たち、草花たちですが、あくまでも野生の存在。餌付け・摘み取りは厳禁です。ルールを守って観察しましょう

関連キーワード

トピックス

笑顔100年計画〜歯周病治療でご飯が美味しくなる
四季折々旬の食材が魅力の北海道、今回は歯周病治療と味覚の変化のお話です。 歯周病は自覚症状が乏しい病気ですが、治療によって生じる良い変化は様々あります。ご自身で... (11月27日)
私はここに一票! ラーメンバーズのクロさん
ライナーでは、読者が好きなお店をランキング発表する「旭川ラーメングランプリ2021」の投票を受け付けています。 旭川のラーメン好きに、あなたが投票するならどこ?... (11月27日)
ランチも夜も食べてって 実はつけそば、人気です
昼呑みもできる小料理屋は、丁寧に手づくりする料理の数々が自慢です。なかでもおすすめは、このつけそば。... (11月27日)
いまから予約しておきたい 贅沢グルメをまとめ紹介
今年こそはちょっと華やかに!新春のごちそうはもちろん、クリスマスや大晦日にオーダーしたい料理やお店をまとめてみました。... (11月27日)
こんな簡単に刷らさるの? 誰でもデザイナー気分だね♪
好きな絵柄で自分だけのTシャツやバッグを作ってみたい…そんなときは「すらさるワークスペース」(旭川市本町3丁目)を活用してみては? メッシュ状の版に... (11月26日)
溢れる若い力で水面を綺麗に
ガーデンの中心部にある、通称「鏡池」がすっきり綺麗になりました!実はこの池、夏場にガマやフトイなどの抽出植物が繁茂して、そのまま放置しておくと池全体が草で覆われ... (11月24日)
手軽な花材であしらい おうちをクリスマスムードに
今年はいろんなイベントの盛り上がりも控えめですが、家の中にお花があれば気分があがりそう。ホリデーシーズンに長く楽しめそうなお花と小物のアレンジを教えてもらいまし... (11月17日)
富良野エリアの魅力を巡ろう スタンプラリー実施中
富良野エリアにある26店を巡る「特産品フェアスタンプラリー」が、11月23日(月)まで開かれています。例年、フラノマルシェを会場に開かれていた恒例イベント「特産... (11月14日)
先達・田尾秀寛さんと 四国八十八カ所を巡ろう
旅行代理店のハロートラベルサービス大阪本社は、東寺真言宗の僧侶・田尾秀寛(しゅうかん)さんと四国八十八カ所を専用車で巡る遍路ツアーの参加者を募集しています。日程... (11月8日)
いちばんの大食いは君? ホッケやイカナゴ5キロも…
食欲の秋、園内でも指折りの大食いさんは誰でしょう?副園長いわく「ホッキョクグマとアザラシ」。中でも、夏に比べ目に見えて丸々するのがゴマフアザラシです。... (11月6日)
苦手な人も飲んでみて 黒と白の甘酒登場
米どころ深川市にこの秋、甘酒「Dainari(ダイナリ)」が誕生しました。深川市で生まれた黒米・芽生さくらむらさきを使った「ネロ」、北空知産の酒米・彗星を使用し... (11月23日)
道内の特産品果汁をブレンド 日本酒ベースの梅酒発売
創業120年を超える旭川の酒蔵、高砂酒造株式会社から新ブランド「蝦夷蔵梅酒LAB.」が誕生し、第一弾となる果汁梅酒シリーズが発売されました。 北海道の新たな特産... (11月22日)
まりのワイン探訪① 鷹栖の丘に広がるぶどう畑
鷹栖町のとある一本道。ゆっくり坂を登りきったところで目に飛び込んできたのは、なだらかにひろがる丘陵、並ぶ果樹達、2つの赤い屋根。 たわわに実った果実を捉えた瞬間... (11月20日)
私はここに一票! 旭大経済学部の江口教授
ライナーでは、読者が好きなお店をランキング発表する「旭川ラーメングランプリ2021」の投票を受け付けています。 旭川のラーメン好きに、あなたが投票するならどこ?... (11月20日)
スーパー惣菜 自慢の肉料理編
いい肉(1129)の日が近いぞ。びっくりボリューム、定番の味、ちょっとおしゃれなあの一品、各店の自慢を聞いてきた! ※表示価格はすべて税込です... (11月17日)
ドイツ帰りのオーナーが 笑顔あふれる美容室オープン
住宅街にこの夏オープンしたヘアーサロン「ビスダン」(旭川市東光1条8丁目)。聞き慣れない店名は、ドイツ語だからです。 オーナーは旭川出身の松本由香さん。旦那さん... (11月26日)
14万球のイルミネーション あすの点灯式はライブ配信も
中心部の夜を美しく照らす「あさひかわ街あかりイルミネーション」の点灯式が、11月28日(土)午後4時10分に行われます。今年は三密を避けるため、インターネットの... (11月25日)
コロナで溜まった日本酒瓶 草花を生けると素敵でしょ?
大ぶりの枝を挿しても絵になる、存在感抜群の緑と茶色の花器。創業88年を迎える米田容器株式会社(旭川市宮前1条5丁目)が販売している、日本酒の一升瓶から生まれたア... (11月22日)
大事なスマホやスポーツ用品 ガラスコーティングでガード
スマートフォン修理のアイフォンドクター内で、9月から各種コーティングの専門店「GLATION(グラシオン)」が営業をスタートしています。 同店は世界中から取り寄... (11月19日)
関連グッズ400種類! マスクの森にいらっしゃい
イトーヨーカドー旭川店(旭川市6条通14丁目)の1階に、およそ400種類の関連商品を集めた「マスクの森」が誕生しました。生活様式の変化によってマスクの着用が日常... (11月18日)
あなたのイチオシの一杯は? 好きなラーメン投票してね
弊社ライナーは、旭川近郊のラーメンを対象に、読者の好きなお店をランキング発表する「旭川ラーメングランプリ2021」を実施しています。 11月30日まで、ライナー... (10月29日)
ラーメンクイズ これ、どこのラーメン?
紙面で展開中♪ラーメンクイズ正解発表... (10月13日)
旭川で【テイクアウト】できるお店〜東光・豊岡
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、子どもたちも外出ができず、日常に飽き飽きしてきていませんか? 常時テイクアウトができるお店はもちろん、こんなときだから「今だ... (8月1日)
旭川で【テイクアウト】できるお店〜中心部1
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、子どもたちも外出ができず、日常に飽き飽きしてきていませんか? 常時テイクアウトができるお店はもちろん、こんなときだから「今だ... (8月1日)
旭川で【テイクアウト】できるお店〜中心部2
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、子どもたちも外出ができず、日常に飽き飽きしてきていませんか? 常時テイクアウトができるお店はもちろん、こんなときだから「今だ... (8月1日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2020年11月27日号
2020年11月27日号
旨肉処かずひこ
2周年を感謝して
赤字覚悟のキャンペーン
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
とろとろソースで
キャベツが酒の肴に
連のなっとうサラダ
私はここに一票
私はここに一票
いちばん好きな旭川
ラーメンはどこ?
投票受付中!
下戸に優しい酒場めし
下戸に優しい酒場めし
呑まないあなたも、
大歓迎!夜ごはんに
いらっしゃい
シネマの時間
シネマの時間
子連れ鑑賞にも◎
「羅小黒戦記
ぼくが選ぶ未来」
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
オープンハウス
オープンハウス
旭川市近郊エリアで
公開中のおうちを
ご紹介します
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
11/17~23の運勢

ページの最上段に戻る