1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. おでかけ
  4. 旭川出身のピアニスト 浦山瑠衣さん凱旋リサイタル

チェロとのデュオを披露

旭川出身のピアニスト
浦山瑠衣さん凱旋リサイタル

大雪クリスタルホール音楽堂

旭川出身の浦山さん(右)がアメリカ人チェリスト、ジェレマイアー・バーカスさんと息の合った演奏を披露

旭川出身で現在アメリカを中心に活動しているピアニストの浦山瑠衣さんの凱旋リサイタルが、10月31日(木)午後6時半から大雪クリスタルホールで開かれます。

浦山さんは京都市立芸大の音楽学部を卒業後、ボストン音楽院に入学。学生時代から世界を舞台に経験を積んできました。旭川を離れて12年、「音楽を通じて心の内を自由に表現できるようになったことが一番の成長」と、様々な経験や感情を色彩豊かな音色にのせて紡ぎます。

出身地で初めてとなる今回の演奏会では、カバレフスキーやベートヴェンの「ピアノとチェロのためのソナタ」、ショパン「バラード第1番作品23」、浦山さん作曲の「ボストンの空と赤とんぼ」などを予定。

全席自由で一般2500円、高校生以下1500円、当日は500円増。ヤマハミュージックリテイリング旭川店、コーチャンフォー旭川店などで販売しています。未就学児は入場不可、託児サービスあり(℡080・8295・0868、浦山さん)。問い合わせはアイケム(℡0166・22・8003)へ。

このコンサートに寄せて、ピアニストの浦山瑠衣さんからメッセージが届きました

渡米して8年、京都の大学に行くために旭川を出てから数えると12年の月日が流れました。地元を離れて長い月日が経ち、初めてのデビューリサイタルとなる10月31日のコンサートには、やはり特別な想いがあります。

アメリカへ来て様々な異文化が共存する生活の中で、私の世界観は大きく広がりました。当たり前が当たり前ではない世界で、金子みすゞさんの「みんなちがってみんないい」をスタンスに生きています。そして、音楽は個々を表現し繋ぐ以上に、様々な文化をも繋ぐ力のあるものだと強く実感しています。世界中の様々な場所で弾くと、それぞれに違ってユニークな経験をしますが、一つ共通して感じることは、どの文化、どの人生、どの笑顔の中にも音楽は存在しているということ。演奏家としてそこを共有できることはなんて幸せなんだろうと思います。毎回違う人と弾くたびに、文化の交流があることが楽しみで仕方ないのです。

旭川を離れて12年、この間に音楽家として一番成長できた部分はなんだっただろうと改めて考えてみると「音楽を通じて心の内を自由に表現できるようになったこと」だと思います。何か内に秘めるパッションがあるのに爆発させられない、「檻に閉じ込められたライオンのような」と自分で自分を表現したことがありましたが、異国で、自分を違う世界に置いて見てみることで、自分を音楽の中でさらけ出すことに恐れがなくなり、喜びを感じるようになったのです。もっと心と心が触れ合えるような音楽作りができるようになりました。

様々な経験や感情を、作曲家の言葉を借りて、色彩豊かな音色にのせて紡いでいく・・・そこの部分を一番聴いていただきたく、今回のコンサートのテーマも「Finding Treasure - ピアノとチェロの音色にのせて、思い出探しの旅へ」とさせていただきました。沢山の異国の情景や、懐かしの風景、言葉では言い表せない感動や心の動きを皆さまと共有できたらと思っています。

関連スポット

旭川市大雪クリスタルホール

旭川市大雪クリスタルホール

住所:旭川市神楽3条7丁目1-45

TEL:0166-69-2000/定休日:毎月第2・第4月曜日(この日が祝日の時は翌日) 年末年始(12月30日~1月4日)・設備点検日

神楽/会館・ホール

  • 駐車場

関連イベント

浦山瑠衣&ジェレマイアー・バーカス ピアノとチェロのデュオリサイタル

浦山瑠衣&ジェレマイアー・バーカスを聴く会 実行委員会

浦山瑠衣&ジェレマイアー・バーカス ピアノとチェロのデュオリサイタル

    関連キーワード

    トピックス

    大雪クリスタルホール音楽堂 毎日でも行きたい!おでかけランチ
    夏本番!まぶしい日差しにちょっぴりお疲れの方も、おいしいごはんでパワーをチャージしませんか?今回は食後にうれしいデザートも付いたランチメニューをご紹介します。... (8月4日)
    大雪クリスタルホール音楽堂 からだに効く! ストレッチ編
    家にこもってばかりいると、運動不足でどんどん身体は鈍っちゃう…。 筋肉や柔軟性を維持するために、自宅で簡単にできるストレッチを紹介します。... (8月4日)
    大雪クリスタルホール音楽堂 海外のいまを知る! 二人の講師がセミナー
    海外で活躍する二人を講師に迎えたセミナー「カムイミンタル塾」が、8月22日(土)午後1時半から旭川信金本店(旭川市4条通8丁目)で開かれます。(一財)旭川しんき... (8月3日)
    大雪クリスタルホール音楽堂 アウトレットソファが 大集結する3日間
    ソファブランド「ブロッコ」のアウトレット品を集めたセールが、8月8日(土)から10日(月)の3日間、旭川地場産センターで開かれます。 ブロッコは石狩市の沼田椅子... (8月3日)
    大雪クリスタルホール音楽堂 今日も元気にいただきガス! 旭川ガスのお店を動画紹介
    いつもはがっつり系ですが、10話目の節目を迎える今回は、はっしー初の挑戦、パンケーキが大人気のおしゃれ系カフェ「SUNUSU+LOUNGE(スヌスラウンジ)」さ... (8月3日)
    大雪クリスタルホール音楽堂 ロマンチックな夕暮れを パレットヒルズで野外シネマ
    鷹栖町は8月9日(日)午後7時から、大雪山を一望できるパレットヒルズ(鷹栖町17線8号)で、映画の上映会を開きます。 プログラムは「ローマの休日」。夏の夕暮れど... (8月2日)
    大雪クリスタルホール音楽堂 日々の暮らしにグリーンを 展示や楽しみ方も提案
    家具や空間のデザイン設計を行う(有)エフ・ドライブデザインが運営するパレンタの2階ギャラリーで、観葉植物を展示販売する「AndGreen展」が開かれています。大... (8月2日)
    大雪クリスタルホール音楽堂 ゲレンデ逆走!過酷な山登り 出場エントリー受付中
    日本スカイランニング協会公認の「第1回比布町ヒルクライムレース大会」が、10月18日(日)にぴっぷスキー場で開かれます。 登山とマラソンを掛け合わせた山岳スポー... (8月1日)
    大雪クリスタルホール音楽堂 夏らしい彩りと香りを楽しんで
    気温の高い日が続き、まとまった雨が降ってくれない7月でしたが、ガーデンでは夏らしい鮮やかな花が咲き始め、草丈もボリュームアップした花壇が楽しめる季節となりました... (7月28日)
    大雪クリスタルホール音楽堂 週末に東神楽で屋外イベント いす作りのワークショップも
    ... (7月28日)
    大雪クリスタルホール音楽堂 すべてのお総菜が進化した! 目利き食材を店内調理で
    生活協同組合コープさっぽろのルミネ東光店(旭川市豊岡1条5丁目)とツインハープ店(同旭神3条5丁目)で、先月末に、新鮮な食材で手作りしたお総菜が売り場ごとに並ぶ... (8月1日)
    大雪クリスタルホール音楽堂 旭川で【テイクアウト】できるお店〜春光・末広
    新型コロナウイルスの感染拡大を受け、子どもたちも外出ができず、日常に飽き飽きしてきていませんか? 常時テイクアウトができるお店はもちろん、こんなときだから「今だ... (7月29日)
    大雪クリスタルホール音楽堂 旭川市内と近郊市町 ラーメン2020年夏版
    紙面で展開中♪ラーメンクイズも開催中! 「これ、どこのラーメン?」... (7月28日)
    大雪クリスタルホール音楽堂 先行販売で好評の「麦と酪」 2つの贅沢食パンが登場
    北海道の自然の恵みを生かした洋菓子を製造する「フェルム ラ・テール美瑛」は、素材を厳選したプレミアムな食パン「麦と酪」シリーズを発売しました。 3日間かけて仕込... (7月23日)
    大雪クリスタルホール音楽堂 桃をどど~んと丸ごと! 新作パフェを発売
    半割りのメロンにソフトクリームをのせた「サンタのヒゲ」でおなじみの、ポプラファーム中富良野本店(空知郡中富良野町東1線北18号)が、新たに桃を丸ごと使ったパフェ... (7月23日)
    大雪クリスタルホール音楽堂 空のお仕事ってどんなかな? 疑問・質問なんでも聞いて
    旭川空港は、今年中止が決定した空の日のイベントに代わる企画として、9月から、動画を通して空港にまつわる疑問に答える「オンライン空学(そらがく)」の配信を始めます... (8月2日)
    大雪クリスタルホール音楽堂 毎日だって換えていい♡ 定額制のゆかたレンタル
    貸衣装業の駒屋は先月から、一カ月間定額5000円で何度でもゆかたを取り換えられるレンタルサービスをスタートしました。 イベントが軒並み中止となった今夏、お得な価... (7月29日)
    大雪クリスタルホール音楽堂 特別定額給付金申請 8月26日(水)まで
    旭川市では、現在、特別定額給付金の申請を受け付けています。申請期限は、8月26日(水)です。忘れずに手続きをお願いいたします。... (7月28日)
    大雪クリスタルホール音楽堂 からだに効く! ストレッチ編
    家にこもってばかりいると、運動不足でどんどん身体は鈍っちゃう…。 筋肉や柔軟性を維持するために、自宅で簡単にできるストレッチを紹介します。... (7月28日)
    大雪クリスタルホール音楽堂 この夏だけのスペシャル企画 特選8店 真夏の福袋大作戦!!
    各店自慢の商品を詰め合わせたオトクな福袋を、ライナーだけにつくってもらいました。自分へのご褒美や身近な人への贈り物にもぜひどうぞ。 ※表記のないものは税込価格で... (7月28日)
    大雪クリスタルホール音楽堂 旭川で【テイクアウト】できるお店〜春光・末広
    新型コロナウイルスの感染拡大を受け、子どもたちも外出ができず、日常に飽き飽きしてきていませんか? 常時テイクアウトができるお店はもちろん、こんなときだから「今だ... (7月29日)
    大雪クリスタルホール音楽堂 旭川で【テイクアウト】できるお店〜中心部1
    新型コロナウイルスの感染拡大を受け、子どもたちも外出ができず、日常に飽き飽きしてきていませんか? 常時テイクアウトができるお店はもちろん、こんなときだから「今だ... (7月21日)
    大雪クリスタルホール音楽堂 旭川で【宅配・デリバリー】してくれるお店まとめ
    新型コロナウイルスの感染拡大を受け、緊急事態宣言の対象区域に北海道も追加されました。不要不急の外出自粛で注目される「宅配サービス」旭川で対応可能なお店をご紹介し... (7月20日)
    大雪クリスタルホール音楽堂 旭川で【テイクアウト】できるお店〜東光・豊岡
    新型コロナウイルスの感染拡大を受け、子どもたちも外出ができず、日常に飽き飽きしてきていませんか? 常時テイクアウトができるお店はもちろん、こんなときだから「今だ... (7月20日)
    大雪クリスタルホール音楽堂 旭川・近郊のまつり中止情報2020
    ことしは全国各地のイベントが軒並み中止・延期となってしまいましたね。けれど、このような中でも各自治体や実行委員会などは、あれこれ知恵を絞ってがんばっています。7... (7月14日)
    PRインターネット広告掲載はこちら »

    ニュース / キーワード

    ようこそ、ゲストさん

    メールアドレス
    パスワード

    ※パスワードを忘れた方はこちら

    はじめての方はこちら

    アカウント作成

    ライナー最新号

    2020年8月4日号
    2020年8月4日号
    夏バテぎみの日々には
    デザートがうれしいね
    おでかけランチ8月号
    紙面を見る

    ピックアップ

    注目グルメ
    注目グルメ
    甘~い脂は炎上注意!
    玄人好みの「ベンケイ」
    チャンプでお試しを
    ネイルファイル
    ネイルファイル
    ネイリストたちの技が
    光る、とっておきの
    ネイルを紹介します
    お通しダイアリー
    お通しダイアリー
    行ってみなけりゃ
    出会えない。
    今宵訪れたのは…
    からだに効く!
    からだに効く!
    自宅で簡単にできる
    ポーズを教えてもらいました
    シネマの時間
    シネマの時間
    大好きな作品に再感激
    機動警察パトレイバー
    4DX化して上映中
    味な人
    味な人
    柔道に代わって
    今はラーメン一筋に
    こぐまん荒木美幸さん
    求人情報
    求人情報
    旭川市・道北エリアの正社員、アルバイト、パート就職情報
    開店・移転・閉店
    開店・移転・閉店
    旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
    星占い
    星占い
    8/4~10の運勢

    ページの最上段に戻る