1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. おでかけ
  4. 自由にさわって遊んでね 親子のためのスペース誕生

オリジナルの木や紙、布作品ずらり

自由にさわって遊んでね
親子のためのスペース誕生

tekのへや

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
新作の「おでかけふろしき」を手にするゆりさん。ロータリーを中心とした旭川をデザイン。サッと広げてどこでも遊べ、持ち運びもコンパクト

市内のデザイナー・たんのゆりさんが製作した作品で自由に遊べる「tekのへや」が、旭川市東旭川町東桜岡166-9にオープンしました。

6畳ほどある青い三角屋根の小屋は、木工職人で夫の雅景さんとその父の則雄さんらとともに、昨年からコツコツと自作。室内には、鳥や象をモチーフにした玩具や、2枚の組み合わせでヘンテコな動物を作るカードゲームなどゆりさん自身の作品に加え、セレクトした絵本などを用意しています。

ゆりさんは、道教大生だったころから、親子で楽しめる玩具を研究してきました。ここには学生時代の作品や、製作に手間がかかりすぎて量産には向かなかった1点ものの玩具もちらほら。「ここはまるで実験場。売れる売れないといったことは考えず、純粋に玩具にふれて楽しさを感じてもらう原点のような場所です。なによりここで子供たちが遊ぶ様子を見るのが楽しみです」と話します。

ゆりさんの作品は、やさしいタッチのイラストや、カラフルながら子供っぽくなりすぎないテイストが持ち味。「親子で楽しめるというのが、追い続けてきたコンセプト。そしてインテリアとしても美しいものづくりを目指しています」と2児の母でもあるゆりさんは、独自の「母目線」を取り入れます。今後は木のミニカーづくりなど、親子で参加できるワークショップも実施する予定です。

ゆりさんや雅景さん、則雄さんの作品は、併設のギャラリー「KIMAMA(キママ)」で展示販売しています。入場無料。今シーズンは9月末まで営業。営業は金土日の午前11時から午後5時まで。問い合わせは(℡090・8275・0250)へ。

関連スポット

tek (テク)

大人も子どもも楽しめるものづくり

tek (テク)

住所:旭川市東旭川町東桜岡215-11

TEL:0166-36-2528(不在が多いのでメールでご連絡ください)/定休日:不定休とさせていただいています。 冬季はご予約制、夏季はSNS等でお知らせいたします。 https://www.instagram.com/tek_toys//駐車場:5台

東旭川町/雑貨・手作り

  • 駐車場
  • カードOK
  • 電子マネー可
  • お子様連れ歓迎

関連キーワード

トピックス

tekのへや 収穫体験や吹奏楽演奏も 秋のガーデンを満喫する1日
北彩都ガーデンは、9月27日(日)午前10時から午後4時まで、「オータムガーデン2020」を開きます。 当日は無料で参加できる催しを多数用意しています。ジャガイ... (9月20日)
tekのへや 心地よい住空間をつくる 新旧旭川家具の味わい
この秋、良質な旭川家具を自宅に迎えませんか。今週末、永山エリアで新旧家具に関する2つの魅力的なイベントが開かれます。 30を超える家具メーカーの製品が集まる旭川... (9月18日)
tekのへや 「モノ・ツクリ人」と出会える1日
第2回から3年ぶりとなるThe Trunk Show in Kitoushi no森 vol.3を今年満を持して9月20日(日)、キトウシ森林公園(東川町西4号... (9月17日)
tekのへや 生姜が香る~♡ みづのの味をご自宅で
旭川市の麺製造・藤原製麺株式会社(旭川市9条通14丁目)は、先月、繁盛店シリーズの新作「生姜ラーメンみづの 生姜しょうゆ味」を発売しました。... (9月16日)
tekのへや ベビフェと農高がコラボ開発 3つのメニュー食べに来て
全国に90店を展開するカフェレストラン「ベビーフェイスプラネッツ」の旭川店は、旭川農業高校食品科学科乳加工班の生徒らと開発した3メニューを、9月19日(土)から... (9月16日)
tekのへや 絶景紅葉を愛でる 層雲峡へ小旅行
いよいよ色づき始めた上川町の山々。のんびり、ぼんやり、はしゃいだり、自分を解放しながら贅沢な時間をココで過ごしませんか?... (9月15日)
tekのへや 野生動物の現状知って 環境保全団体が販売会
旭山動物園(旭川市東旭川町倉沼)は、9月20日(日)・21日(月祝)に、ととりの村付近で環境保全につながる販売会「あにまる・ハッピー・マーケット」を実施します。... (9月13日)
tekのへや 東旭川に納屋ギャラリー マダムたちの手作り品販売
動物園通りをまっすぐ行った農村地帯の入り口に、手作り品が並ぶ「納屋ギャラリー」(旭川市東旭川町上兵村445-1)がオープンしています。 店主の中村ちよこさんは、... (9月10日)
tekのへや 不要品に新たな価値を モノも気持ちも整理整頓!
不要なモノに新しい価値・ストーリーをつけて生まれ変わらせる「アップサイクル」をテーマにしたイベント「クリーニングDAY」が、9月19日(土)午前11時から午後4... (9月7日)
tekのへや 新しい自分はじめよう 大人の習いごと紹介します
様々なジャンルの習い事を紹介する「大人の習い事マルシェ」が、9月26日(土)午前10時から午後4時まで、あさひかわ北彩都ガーデンセンター(旭川市宮前2条1丁目)... (9月6日)
tekのへや めん街道はついに月まで? ただいまやっと富士山越え
下川町と幌加内町のコラボ企画「Go to Moonキャンペーン」が10月1日(木)まで行われています。 2町のコラボは毎年の恒例行事ですが、新型コロナウイルスの... (9月15日)
tekのへや スーパー惣菜 煮物編
秋の夜には、こんな煮物たちが染みる。おかずにつまみに、優秀な惣菜たちが揃ったぞ。... (9月15日)
tekのへや ウィーン菓子の魅力感じて 京都から当麻に移転オープン
ザッハトルテなどに代表されるウィーン菓子の店「コンディトライ マウジー」(当麻町3条東3丁目)が、当麻町の住宅街にオープンしました。ナッツや香辛料を混ぜ込んだ奥... (9月12日)
tekのへや コンビニクリップ 和食セット編
皆さんお待ちかね、食欲の秋ももう間近♡ おいしい食べ物で溢れる季節に、素材の味が楽しめる和食セットをご紹介します。... (9月8日)
tekのへや いよいよ秋の味覚の出番です 採れたてラクヨウ販売
毎春に山菜の直売所を開設する栄幸丸が、今年は9月からビストロ・クニの駐車場で、地物のきのこも販売しています。 通常この時期は旭川市内や地方のイベントに出店してい... (9月7日)
tekのへや 保育士・幼教諭になりたい人 まずはこの説明会へ!
保育士や幼稚園教諭として働きたい人を対象とした進学・就職説明会「幼×保 子★らぼミーティング」が、9月22日(火祝)午前10時から午後5時に、道の駅あさひかわで... (9月14日)
tekのへや からだに効く!特別編 ヴォレアスチャレンジ 2
旭川市を拠点に活動するプロバレーボールチーム「ヴォレアス北海道」の選手たちに、ペアでチャレンジできるおうちトレーニングを教えてもらいました。... (9月11日)
tekのへや 趣味や特技活かして教室を 戸建てレンタルスペース開業
一戸建て住宅を自由に使えるレンタルスペース&キッチン「知恵の輪」が、先日オープンしました。長年培ってきた趣味を誰かに教えたい、新しい趣味を見つけてセカンドライフ... (9月9日)
tekのへや からだに効く!特別編 ヴォレアスチャレンジ
旭川市を拠点に活動するプロバレーボールチーム「ヴォレアス北海道」の選手たちに、ペアでチャレンジできるおうちトレーニングを教えてもらいました。... (9月4日)
tekのへや 笑顔100年計画〜胎児の肺から歯周病菌が見つかる。
今回は妊娠中の女性やパートナー、将来妊娠の可能性のある女性や、家族の方皆様へのお話です。 歯周病が歯茎の病気であることを理解されている方は多いと思います。しかし... (9月1日)
tekのへや 旭川で【テイクアウト】できるお店〜東光・豊岡
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、子どもたちも外出ができず、日常に飽き飽きしてきていませんか? 常時テイクアウトができるお店はもちろん、こんなときだから「今だ... (8月1日)
tekのへや 旭川で【テイクアウト】できるお店〜中心部1
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、子どもたちも外出ができず、日常に飽き飽きしてきていませんか? 常時テイクアウトができるお店はもちろん、こんなときだから「今だ... (8月1日)
tekのへや 旭川で【テイクアウト】できるお店〜中心部2
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、子どもたちも外出ができず、日常に飽き飽きしてきていませんか? 常時テイクアウトができるお店はもちろん、こんなときだから「今だ... (8月1日)
tekのへや 旭川で【テイクアウト】できるお店〜東川町編
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、子どもたちも外出ができず、日常に飽き飽きしてきていませんか? 常時テイクアウトができるお店はもちろん、こんなときだから「今だ... (8月1日)
tekのへや 旭川で【テイクアウト】できるお店〜春光・末広
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、子どもたちも外出ができず、日常に飽き飽きしてきていませんか? 常時テイクアウトができるお店はもちろん、こんなときだから「今だ... (7月29日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2020年9月18日号
2020年9月18日号
ベビフェ×旭川農高で
3つのメニューを開発
あすから限定提供
紙面を見る

ピックアップ

つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
秋の恵みぎっしり★
さつまいもとりんごの
パウンドケーキ
スーパーのお惣菜
スーパーのお惣菜
スーパーうまい!
秋の夜にぴったり
煮物編
注目グルメ
注目グルメ
プリン専門店タバが
旬のフルーツでつくる
宝石みたいなタルト
シネマの時間
シネマの時間
しぶとく生きよう
もう若くない私にも
響く、星ばあの言葉
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
オープンハウス
オープンハウス
旭川市近郊エリアで
公開中のおうちを
ご紹介します
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
今週の運勢

ページの最上段に戻る