1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 味な人
  4. 福元 崇さん

食の力でまちに活気を
料理人が地方創生に挑戦

福元 崇さん

株式会社CocoHarete

株式会社CocoHarete
フードテラスの「サラダ・バラッド」の橋本オーナー(右)と福元さん(左)。福元さんのアドバイスで、カレーソースのサラダランチや、宅配専門の手羽元揚げの新業態もスタートしました

旭川出身のタレントで実業家の杉村太蔵さんが代表を務める(株)CocoHarete所属で、同社が展開する旭川フードテラスのチャレンジショップのコーディネーター。来年6月開業予定の複合商業施設「旭川ここはれて」でも現場の統括責任者を務めます。

札幌出身。調理師学校を卒業後、中心部のシティホテルに就職し、宴会部門から館内のレストラン、ブッフェ、鉄板焼店まで、あらゆる部門を経験しました。札幌の氷彫刻コンテストでは最優秀賞に輝き、旭川の氷彫刻世界大会にも毎年出場していました。

年々寂しくなっていく買物公園の変化は、大会で来旭するたびに感じていました。そうしたタイミングで高校の同級生である杉村さんから、ここはれての構想を聞き、現場のアドバイザーとして手伝うことを決断。20年間務めたホテルで料理長の立場でしたが「杉村さんの話を聞いた時、とてもわくわくしました。やらなければ一生後悔すると思った」と語ります。

フードテラスの若い起業家たちは、コロナ禍の飲食店経営という困難に直面しています。「私の経験が少しでも夢への後押しになれば」と福元さん。ここはれて旭川は、食でまちに活気を取り戻そうという一大プロジェクト。若者たちと共にその夢を描きます。


株式会社CocoHarete
旭川市5条通7丁目旭川フードテラス1階
☎0166-64-6364

関連キーワード

味な人 バックナンバー

有限会社 助安農場 助安誠二さん 高安祥吾さん
近隣スーパーの産直コーナーでお馴染みとなった、超特大の「ジャンボシイタケ」。鷹栖町にある助安(すけやす)農場で生産しています。 現会長・誠二さん(左)の祖父は1... (4月28日)
Wolves tracks small batch chocolate(ウルブズ トラックス スモールバッチチョコレート) 土村 尚貴さん
旭川出身。航空自衛官として戦闘機の整備士を務めていた異色な経歴の持ち主です。全国を渡り歩いて様々な食や文化に刺激を受け、好きなモノを作って、自分の思いを形にした... (3月22日)
ぶたバルすぎもとキッチン 押切 和也さん
西神楽の養豚場・すぎもとファームの豚肉を、フレンチの要素を加えた華やかな洋食に変身させる押切シェフ。気軽に通え、肩ひじ張らずに楽しめる店を目指しています。 旭川... (2月18日)
大阪屋精肉店 河部 貞子さん
住宅街に、知る人ぞ知る昔ながらの市場があります。精肉店と魚屋、2軒だけの入居ですが、店主たちの気さくな人柄に、3代に渡って通う家族も少なくありません。 笑顔がチ... (2月4日)
有限会社ヤマムロ 菅野 敦史さん
長年使いこまれた大きな焼き機から、次々に焼きあがる板海苔。光に透かし、真剣なまなざしで焼き色を確認し、わずかでも破れや穴があれば見逃さずに素早く弾いて仕分けしま... (12月24日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2022年5月27日号
2022年5月27日号
パスタ、前菜、ピザなど
イタリアンのりんご物語で
大満足の食べ飲み放題
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
イモ!イモ!イモ!の
味がダイレクトにくる
生ポテトフライ3種盛
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
昭和喫茶探訪
昭和喫茶探訪
30代ライナー社員が
喫茶店のノスタルジックな魅力にふれる
子連れにおすすめのお店
子連れにおすすめのお店
子育て中のライナー編集スタッフが紹介
晩酌思案中
晩酌思案中
刺し身のように味わう
モッツァレラ、
柚子胡椒添え
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
5/24~30の運勢

ページの最上段に戻る