1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. よみもの
  4. 晩酌思案中
  5. 豚サガリの味噌たれ焼き

旨い豚を知る店主のサガリは
香味豊な味噌仕立て

豚サガリの味噌たれ焼き

富良野劇場

富良野劇場
2017年開業。羽根付き餃子が注目されたので、その手の専門店かと思いきや、個性的なメニューが並ぶ居酒屋だ。
人気は上富良野産の豚しゃぶサラダやサガリのから揚げ、焼きそばなど。また味噌を使った厚焼き玉子、味噌たれで食べる餃子など、味噌は中富良野の老舗のものという。さらに、オリジナルサワーはラベンダー風味と、まさに富良野劇場。この探求心は見上げたもの。

それは精肉なのかモツの類なのか、という疑問はさておき、サガリは好きだよという人は結構多いと思う。自分もご多分に漏れず、焼肉屋ではよく食べる。

そう、大概は焼肉屋で。ほかの店ではあまり見かけないよね。と思っていたら、あるじゃないか美味しそうなものが。

それは独特なステーキとでも言おうか、サガリをソテーし味噌ダレをからめて仕上げるもの。と聞けば酒呑みは放ってはおけない。焼肉屋でのようにもりもり食べるというよりは、じっくり噛み締めて味わいたい、いかにも酒に合いそうなメニューだ。

ところで、牛と豚、どっちにもサガリという部位はある。噂に聞いた話だが、上富良野町でサガリといえば、豚を指すそうな。道内屈指の豚の生産地らしいエピソード。焼肉も豚サガリがないと始まらない、という町民あるあるも存在するとか。

ちなみに、取材のサガリは、そんな町の気骨を感じる上富良野産。店主イチ推しの豚と聞けば、ますます放ってはおけない。

(フリーライター・唎酒師 コタさん)

関連スポット

羽根付き餃子 富良野劇場

羽根付き餃子 富良野劇場

住所:旭川市3条通6丁目566-1 ヨシタケビル1号館2階

TEL:0166-74-6575/定休日:不定休

3条通/居酒屋・ダイニング

関連キーワード

晩酌思案中 バックナンバー

フリーライター・唎酒師 コタさん コタさんのカンタン夏レシピ 後編
親愛なる晩酌愛好家の皆様。 楽しくお酒を味わってますか。 ふとした思いつきで作ってみたもの、お店で美味しいなと思ったものを、レシピにしてみました。 晩酌のアテに... (8月10日)
居酒屋 山さん 自家製 チーズの味噌漬け
このチーズは店の人気料理のひとつ。数種の味噌をブレンドし、味わいと風合いを絶妙に整えている。ほんの少しでも口に広がる濃縮した旨みは、コクのある日本酒、焼酎に滅法... (7月24日)
フリーライター・唎酒師 コタさん コタさんのカンタン夏レシピ 前編
親愛なる晩酌愛好家の皆様。 楽しくお酒を味わってますか。 ふとした思いつきで作ってみたもの、お店で美味しいなと思ったものを、レシピにしてみました。 晩酌のアテに... (7月20日)
鶏炭火焼き・おでん 美なみ 鶏炭火焼き
とかく鶏ってやつは、焼き方ひとつで味わいは七変化。いろんな美味しさになるのが面白い。 例えば炭火焼き。というと往々にして思い出すのは串焼き。焼き鳥屋のあれを指す... (6月26日)
居酒屋琉球祭 古酒屋(くーすーや) もずく天ぷら
大が付くほどの沖縄好きなのである。風土も食べ物も、勿論、泡盛も、何度行っても飽きるということがない。 ちなみに自分、もずくが好物なのも沖縄がきっかけだ。 思い返... (3月2日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

新規会員登録

ライナー最新号

2018年10月23日号
2018年10月23日号
ぱんぱかパン♪と
うちのいちおし
パンが登場!
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
見た目は派手だが
滋味深いヘルシー素材
〝ビーツ〟のリゾット
味な人
味な人
食の根源へ逆走する
愛すべきそば馬鹿なり
「淳真」山崎淳司さん
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
シネマの時間
シネマの時間
すーっと耳を傾けて
茶道の心を映画で体験
「日日是好日」
チアーズ!マミー
チアーズ!マミー
センスの見せどころ?
ホームパーティには
ひと工夫ある手土産を
晩酌思案中
晩酌思案中
旨い豚を知る
店主のサガリは
香味豊な味噌仕立て
求人情報
求人情報
旭川市・道北エリアの正社員、アルバイト、パート就職情報
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
10/23~10/29運勢

ページの最上段に戻る