1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. よみもの
  4. 晩酌思案中
  5. 豚サガリの味噌たれ焼き

旨い豚を知る店主のサガリは
香味豊な味噌仕立て

豚サガリの味噌たれ焼き

富良野劇場

富良野劇場
2017年開業。羽根付き餃子が注目されたので、その手の専門店かと思いきや、個性的なメニューが並ぶ居酒屋だ。
人気は上富良野産の豚しゃぶサラダやサガリのから揚げ、焼きそばなど。また味噌を使った厚焼き玉子、味噌たれで食べる餃子など、味噌は中富良野の老舗のものという。さらに、オリジナルサワーはラベンダー風味と、まさに富良野劇場。この探求心は見上げたもの。

それは精肉なのかモツの類なのか、という疑問はさておき、サガリは好きだよという人は結構多いと思う。自分もご多分に漏れず、焼肉屋ではよく食べる。

そう、大概は焼肉屋で。ほかの店ではあまり見かけないよね。と思っていたら、あるじゃないか美味しそうなものが。

それは独特なステーキとでも言おうか、サガリをソテーし味噌ダレをからめて仕上げるもの。と聞けば酒呑みは放ってはおけない。焼肉屋でのようにもりもり食べるというよりは、じっくり噛み締めて味わいたい、いかにも酒に合いそうなメニューだ。

ところで、牛と豚、どっちにもサガリという部位はある。噂に聞いた話だが、上富良野町でサガリといえば、豚を指すそうな。道内屈指の豚の生産地らしいエピソード。焼肉も豚サガリがないと始まらない、という町民あるあるも存在するとか。

ちなみに、取材のサガリは、そんな町の気骨を感じる上富良野産。店主イチ推しの豚と聞けば、ますます放ってはおけない。

(フリーライター・唎酒師 コタさん)

関連スポット

羽根付き餃子 富良野劇場

羽根付き餃子 富良野劇場

住所:旭川市3条通6丁目566-1 ヨシタケビル1号館2階

TEL:0166-74-6575/定休日:不定休

3条通/居酒屋・ダイニング

関連キーワード

晩酌思案中 バックナンバー

旬菜と旬肉 とはち グラスビーフ
ああ、肉が食べたい。 ふと思うその食欲は、疲れてるから、ではなく、割りと気持ちにゆとりがある時だろうか。気力が萎えていては、肉に満ち満ちた深い旨さを味わい切れな... (2月8日)
フリーライター・唎酒師 コタさん 年始もコタさんのカンタン晩酌レシピ 下
親愛なる晩酌愛好家の皆さま。 外で呑む機会の多いこの頃、家でのひとときこそ、しみじみと味わい深く過ごしたいものです。 ちょっとした手間やアイディアで、お酒が楽し... (1月15日)
年末もコタさんのカンタン晩酌レシピ 上
親愛なる晩酌愛好家の皆さま。 外で呑む機会の多いこの頃、家でのひとときこそ、しみじみと味わい深く過ごしたいものです。 ちょっとした手間やアイディアで、お酒が楽し... (12月25日)
たち呑みeんと(えんと) 神楽本店 奇跡の鶏レバー
どんな呑み方をしているのか問われることがある。 うーん、色々ですよ。かしこまった感じからお気楽なスタイルまで。ひとつ例を挙げるなら、ちょい呑みが好きです。 勝手... (12月11日)
正直や たち麻婆
麻婆豆腐が好物。海の極上珍味、タチもこれまた大好物というのが友人にいる。ヤツがこれを食べたら腰を抜かすだろうな。何たって、それらを一緒にひと口で味わえるんだから... (11月9日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

新規会員登録

ライナー最新号

2019年4月23日号
2019年4月23日号
旭山動物園前に新スポット
コンテナを再利用した
カフェで軽食やスイーツ
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
豆と雑穀が10種以上
肉なしでも味わい深い
深川そばの実カレー
シネマの時間
シネマの時間
戸惑う大人への変化
西可奈子の小説
「まく子」を実写化
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
エッグベネディクト
フレンチトーストに
春野菜を添えて
チアーズ!マミー
チアーズ!マミー
絵本講師に聞きました
思い出に残る
絵本との過ごし方
味な人
味な人
北海道を好きになって
ここは体験観光酒場
大舟・馬場博文さん
求人情報
求人情報
旭川市・道北エリアの正社員、アルバイト、パート就職情報
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
4/23~4/29の運勢

ページの最上段に戻る