1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 月刊まち便り
  4. 月刊まち便り【4月】 今回紹介するのはこのまち!

ライナー配布エリアのまちの話題を紹介します

月刊まち便り【4月】
今回紹介するのはこのまち!

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

美瑛町

お土産にも◎麦わらで手作りする〝ストロースター〟

美瑛生まれの麦の雑貨たち。ナチュラルな空間にとってもお似合い♥
販売スタッフ 秋末莉穂さん
今年で10年を迎えるアンテナショップ・美瑛選果の販売・接客を担当。「丘のまち美瑛は、農家さんあっての風景。食材やグルメ以外でも付加価値がつくものがまだありそうな気がしています」

「ゆめちから」「春よ恋」など、美瑛町は小麦の産地。パンやパスタで味わうのももちろんおすすめですが、インテリアとしてもぜひ注目を!美瑛選果では、鑑賞用のブーケやリースのほか、これまで捨てていた麦わらの部分でも飾りを作って販売しています。
麦わらを重ねて結わいていく「ストロースター」は、ドイツ発祥の星の飾り。クリスマスツリーにも飾るそうですよ。壁に吊るしたり窓に貼ったり、自然の風合いがとても素敵。実はこれ、簡単な模様でも1個1時間以上かかる手作り品なんです。専用のキットに並べて模様を描いていくのですが、細く裂いた麦わらはとてもやわらかくて、すぐに折れてしまう…。この冬、頑張ってコツコツ量産しましたので、ぜひ手にとってみてくださいね。

■JAびえい 美瑛選果
℡0166-92-4400
https://bieisenka.jp/

東神楽町

地元の皆さんに朝採りアスパラをお届けしたーい

にょきにょきすくすく…もうちょっと大きく育ったら、あなたのもとへ行きますよ
産業振興課 主事 臼杵良悟さん
「東神楽の旬なアスパラをぜひご賞味くださ~い」。クラウドファンディングの受付期間は4月20日まで。気になる人は町の公式サイトからチェックを!

東神楽町のアスパラ生産量は道内でもトップクラス!鮮度によって大きく味が変わってしまうアスパラの本当の味をもっと多くの人に知っていただこうと、旭川空港がある地の利を生かし、ここ3年ほど朝収穫したばかりのアスパラをその日のうちに東京に届け、様々に調理して楽しむイベント「アスパラナイト」を開いています。
今年は地元の人にも朝採りアスパラを食べてもらうため、ただいまクラウドファンディングでご支援くださる方を募集中。ご協力者にはもちろんリッチなお礼をご用意していますよ♥4000円のご支援で朝採りアスパラ1キロを、3000円でも新鮮なアスパラ1キロをお礼にお届けします!これでご家庭でもフルコースが作れちゃう?

■東神楽町産業振興課
℡0166-83-2114

当麻町

自分で組み立てた町産材の学校机で3年間勉強します!

天板はカラマツ、棚板はトドマツ。友達と組み立てたこの時間も、いつか素敵な思い出に…
くるみなの木遊館所長 八鍬明弘さん
ジナル。「卒業後は天板に合う脚を作りに木遊館に来てね!」。パンを食べて歯が折れちゃった八鍬さん…全開の笑顔をお見せできず…

木育に積極的に取り組むわが町では、この4月から中学校で、町産材で作られたオリジナルの学習机を使っています。
教育委員会やかたるべの森、森林組合などが連携して、2年がかりで企画やデザインを起こしたもの。みんな、卒業まで使う机を自分たちで組み立てたんですよ。授業中に組み上げられるよう、8回の試作を経てキットを完成させました。
前面にはレーザーで「TOHMA」と生徒の氏名を刻印しています。子供たちからは「丁寧に使いたい」とか「町で育った木に触れていると自然にも触れている感じがする」など寄せられて、故郷を愛する心が養われていることが伝わりますね。学校生活の思い出が刻まれた天板は、卒業時にプレゼントします。

■くるみなの木遊館
℡0166-84-2882(代表)

上川町

目指せ!北の山岳リゾート大自然をもっとまちの力に

古くから親しまれてきた国際観光の街には観光資源がたくさんあります
大雪山ツアーズ(株)専務取締役 宍戸重之さん
先月末には総会やセミナーを行い、気合い十分。「みなさんが長期滞在できるような、クオリティの高い商品を提供します!」

日本最大の山岳公園・大雪山国立公園の玄関口でもある上川町。この素晴らしい自然をより多くの方に見ていただくため、町や商工会、層雲峡観光協会がタッグを組んで、今年2月に「大雪山ツアーズ株式会社」を立ち上げました。上川版のDMO(官民が連携し地域観光を盛り上げるための法人組織)として、町の活性化はもちろん、雇用の確保なども目指しています。
…と、なんだかちょっと難しい話になりましたが(笑)、観光のスペシャリストたちを集めて旅行商品を作ったり、魅力的なPR活動をしたり、大雪森のガーデンをキレイに管理したり…といった活動をもっと精力的に展開していきますよ。上川の四季折々の大自然を満喫しに、遊びに来てくださいね。

■大雪山ツアーズ株式会社
上川町中央町605森のテラスヌプリ
℡01658-2-4058(上川町産業経済課地域振興室)

上富良野町

十勝岳噴火など町の歴史を描いた紙芝居ができました

大正泥流の場面を描いた一場面。もくもく上がる噴煙の凄まじさが伝わる一枚に仕上がりました
読みきかせ会ムーミン事務局長 童心画家 菅井茂樹さん
大阪から移住して8年目。町内で絵画教室も開いています。「この作品を通して町の歴史や先人の努力を深く知り、よりいっそう町への愛着が生まれました」

町の120年の歴史をまとめた紙芝居「十勝岳だいふんか 未来へつなげよう」が完成しました。上富良野の入植・開拓、十勝岳の爆発、復興、そして現代・未来を17枚のシーンにまとめています。
「町内の郷土をさぐる会」監修のもと、構想は2年前から。当時を知る写真も少なく、資料を読み解きながら想像を膨らませ、絵におこしては書き直しの繰り返し…。仕上げは私が担当しましたが、色付けは会の全員で行いました。大正15年の十勝岳噴火の場面では、泥流の迫力を表現するのが難しかったですね。噴煙が縦にのびる、動きの出る仕掛けも取り入れています。町内の図書館に設置するほか、ご依頼があれば読み聞かせにお邪魔いたしますよ!子供達にもぜひ見て聞いてほしいです。

■上富良野町教育委員会 教育振興課社会教育班
℡0167-45-5511

剣淵町

読書したり工作したり原画を眺めたり…マイペースに楽しんで♪

創作教室は第3土曜の午後1時半~4時。4月は変則で28日実施。堀川さんの工作の様子に子供たちも興味津々
司書 鈴木千尋さん
「創作教室では、ダンボールの鉄砲やストローを使った人形などを作ります。午後1時半開始ですが、お好きな時間にふらっとどうぞ~」。参加無料。原画展も無料で、5月13日(日)まで

プロ野球開幕!ことしもファイターズの試合が楽しみですね!絵本の館では、4月14日(土)から「もりのやきゅうちーむふぁいたーず ほしのせかいへ」の原画展を開きます。ファイターズ選手会がストーリーを考案し、名寄市在住の絵本作家・堀川真さんが選手たちをキュートな動物に描いた人気シリーズの第3弾です。
実は堀川さん、当館で月に1回、創作教室を開いています。きっかけは20年以上前、「館で絵画教室を開いてほしい」という地元の声に応えて、堀川さんに講師をお願いしたことから。現在は、絵画だけでなく工作など、子供たちも気軽に参加できる内容です。何を作るかはお楽しみ♪途中参加もOK♪といった、ゆる~い教室なので(笑)、ぜひ親子でぶらり遊びに来てくださいね。

■剣淵町絵本の館
℡0165-34-2624
http://ehon-yakata.com/

関連キーワード

月刊まち便り バックナンバー

月刊まち便り【最終回】 今回紹介するのはこのまち!
可能性は無限大♪小さいうちは色んなスポーツ経験しよう ノリのいい音楽に乗せて、遊び感覚でめいっぱい運動!利き手じゃない手も積極的に使うから、将来は両利きだって夢... (12月4日)
月刊まち便り【11月】 今回紹介するのはこのまち!
東川町 初心者&ちびっこはこの緩斜面で慣れるのだ!コース&ペアリフト新設 今年、キャンモアスキー場に念願のペアリフトが掛かりました。従来の4人乗り高速クワッドリ... (11月2日)
月刊まち便り【10月】 今回紹介するのはこのまち!
名寄市 ひまわり酵母培養中!名寄の風土を表現する新しい名物パンになーれ 過去には東京のローソン本部でパンの開発に関わっていた石田さん。組織にいては難しいパン作り... (10月2日)
月刊まち便り特別編 ご長寿ばんざい
あなたのまちに住んでいる、とってもステキな先輩たち。 9月17日は 「敬老の日」 です。あらためて、リスペクト♡... (9月7日)
月刊まち便り【8月】 今回紹介するのはこのまち!
名寄市 夏だ!太陽だ!ひまわりだ! 北海道立サンピラーパークで今月末まで「なよろひまわりまつり」が開かれています。今年も特産品が当たるスタンプラリーやフォトコン... (8月3日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2022年6月28日号
2022年6月28日号
休憩タイムにほっと一息
ほんやり、喉をうるおして
【特集】サマードリンク
紙面を見る

ピックアップ

味な人
味な人
創業113年の老舗
河井商店4代目
河井 隆郎さん
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
家庭菜園でも人気の
オクラとトマトで
和風ペペロンチーノ
昭和喫茶探訪
昭和喫茶探訪
30代ライナー社員が
喫茶店のノスタルジックな魅力にふれる
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
注目グルメ
注目グルメ
食感を楽しむ
フランス伝統菓子
サロンドールのカヌレ
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
6/28~7/4の運勢

ページの最上段に戻る