年内にはオリジナルジンも発売
一升瓶の中を滑ろう
男山に酒パーク開設
男山
この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
旭川市の酒造メーカー男山(旭川市永山2条7丁目)は敷地内にアミューズメント施設「OTOKOYAMA SAKE PARK」をオープンしました。
一升瓶の滑り台が新たなランドマークに。左奥が売店 コロナ禍が収束するタイミングを見越し、増加する海外客の受け入れ態勢を整えるために、およそ2年前から構想。屋外には一升瓶を模した巨大な滑り台を設置し、酒タンクを埋め込んだり、池を設置したりしています。
また既存の資料館とは別に新設した売店では、酒蔵限定商品を含む全銘柄を販売しているほか、日本酒の試飲コーナーや仕込み水の水汲み場も設置しています。
壁一面を黒板にした屋内キッズスペースでは、酒瓶型の木製輪投げやクッション、精米歩合がわかるお米のぬいぐるみなど、かわいらしいグッズが子供たちを出迎えます。
売店の一角では仕込み水で淹れたコーヒーや乳酸菌飲料などのノンアルコールドリンクも提供しています。中でも注目を集めているのが米から作った発酵シロップの牛乳割り「ライスラテ」。米の甘みが最大限に引き出されたシロップはノンシュガーにも関わらず、非常にコク深く上品な味わいです。
ライスラテ(450円)はよく混ぜて飲んで 「年内には、原料の米から自社でまかなう日本酒蒸溜のクラフトジンの発売も予定しています」と次の展開を語る取締役の山崎五良さん=写真=。「日本酒ファンの方々へはもちろん、将来の飲み手候補である子供たちにも、酒蔵で楽しい思い出を作ってもらえたら。ご家族でぜひお越しください」と続けます。営業は午前9時から午後4時30分まで。問い合わせは同社(TEL:0166-48-1931)へ。
関連キーワード
トピックス
-
冬の夜長は活字でも - 旭川で活躍しているあの人は、どんな本を読んできたのかな? 心に残る一冊、支えてくれた一冊、聞いてきました。 あわせて素敵な照明器具もご紹介♡... (1月13日)
-
ジョリーパスタ編 - おいしさと楽しさを追求 メニュー豊富なパスタ専門店... (1月13日)
-
旭川駅に期間限定試飲スポット 「旭川テイステーション」開店 - このイベントは、道産酒の「飲み比べ(Tasting)」を通じて、お気に入りの一杯を「駅(Station)」で見つけてほしいというJR北海道の企画。道北のお酒を愛... (1月12日)
-
誰かのために働く意味 問う 中村医師の映画上映会 - アフガニスタンで医療支援や用水路建設に取り組んだ故・中村哲医師の活動を追ったドキュメンタリー映画「医師 中村哲の仕事・働くということ」が、1月17日(土)午後1... (1月11日)
-
今年の顔?馬は馬でも… - 「河馬」と書いて「カバ」。ズバリ、馬に似ているのか、カバの飼育担当・鈴木さんに尋ねると、「似ていないと思う…」。そもそも分類が異なり、どちらかというと牛に近いの... (1月9日)
-
2026年を迎えて - 新年あけましておめでとうございます。 皆さまにとって本年が健やかで実り多い一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。 2026年、地域を取り巻く環境は大きく... (1月1日)
-
郷土史ライターの那須さん 文人たちの意外な横顔を一冊に - 旭川ゆかりの文人たちが残した知られざる小話をまとめた小冊子「旭川文学史 おもしろエピソードベスト10」が発刊されました。著者は元NHK旭川放送局長で、郷土史ライ... (12月25日)
-
葬儀の事前準備、何をしておけば安心? - 「葬儀の準備」と聞くと、まだ先の話だと感じる方も多いかもしれません。しかし、いざという時に慌てないためには、元気なうちから少しずつ考えておくことが大切です。何か... (12月23日)
-
笑顔100年計画〜振り返り! - いよいよ今年最後のコラムになりました!院内でも、「いつも読んでるよー」とお声かけくださり、本当にありがとうございます。 さて、今年も残りわずかとなり、僕の(当院... (12月17日)
-
笑顔100年計画〜歯1本の資産価値 - 皆さんは、歯1本の価値はいくらくらいだと思いますか? 総合的な評価で、歯1本の価値は60~120万円と言われています。実際に事故などで歯を失った時の賠償額でも、... (12月10日)
- PRインターネット広告掲載はこちら »
-