1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 生活
  4. 脱ワンパターン! 大好きな花を新鮮に飾ろう

季節の花あしらい・バラ編

脱ワンパターン!
大好きな花を新鮮に飾ろう

冷涼な北海道では、真夏の今がバラの旬。ご近所の庭先でも赤やピンク、黄色のバラが咲き誇り、目を楽しませてくれています。色とりどり、咲き方、大きさも様々なバラの楽しみ方を、フラワーショップ花太郎さんに伺いました。

お悩み① バラってわりと高価。少ない本数でも素敵に飾る裏ワザが知りたい

一輪タイプなら、何か動きのあるグリーン(葉)や枝を添えてあげるだけで、ボリュームが増してとっても素敵になりますよ。グリーンは日持ちするものも多く、次のお花を飾る際に使い回しもできますね!季節にもよりますが、安価な時期には1本200円くらい。茎が長いほど値段も張りますので、短めのバラを選んでアレンジを楽しみましょう。

濃いグリーンのハランの葉にカッターで小さな穴を開け、バラを挿しました。すっとまっすぐに立つバラの美しさを味わえます。

庭で育てている人も多いグリーンアナベルといっしょに。花を花で留めるユニークな飾り方です。

1本にお花が4~6輪つくスプレーバラもおすすめ。サイズも小ぶりで、お得な気持ちになります(笑)。バラは水を多く吸いますので、たっぷりの水に飾ってあげることで日持ちします。茎も斜めにカットして、たくさんお水を吸えるようにしてあげてくださいね。

茎が短いバラは、小ぶりのボウル2つでこんなアレンジも。ボウルの重なりのすき間に茎を挿して花留めに。

お悩み② 家の庭に咲くバラ。雨に打たれてくったりしてしまった花も、さいごまで素敵に飾りたい

風に吹かれ、雨に打たれる庭のバラは、売っている切り花のバラとはまた違った風情を感じます。花びらが散っていく姿にも季節感を感じられますよね。おすすめの飾り方は、思い切って茎を一番短く切ってしまい、お気に入りの皿に浮かべてあげることです。花には葉っぱがついているのが自然の姿ですから、庭のハーブなんかを添えると、よりナチュラルな雰囲気になります。また花びらだけを分解して飾って、香りを楽しむのもいいですよ。

散りかけの花びらをテーブルの上に飾って。ロマンチックな演出を楽しんで。

もともと水が上がりにくいバラ。思い切って茎をカットして、店で育てているミントを添えてみました。

お悩み③ せっかくのカラフルな色を思いっきり楽しみたい

とにかく色が多彩なバラ。エレガントなイメージがありますが、色の組み合わせ次第で元気いっぱいなアレンジも楽しめます。今回は花の色だけじゃなく、花留めにも花と同系色のストローを使って、いっそうポップな雰囲気を演出してみました。

花瓶の中まで元気なカラーリング。〝こどもの誕生日のテーブルコーディネート〟のイメージでアレンジしました。


茶色くなってきた花びらはその都度外してあげると、いつも見た目をフレッシュに保てます。水に浸かる葉っぱは外し、清潔な花瓶でたっぷりの水をあげてください。この時期は水の温度上昇を防ぐために、氷を入れてあげてもいいですね。

教えてくれた人

フラワーショップ花太郎
代表 菅原徹さん

中心部にお店を構えていることもあり、豪華なスタンド花やアレンジメントの依頼が多いお店。菅原さんは「欧米に比べ、日本ではまだまだ日常的ではないお花との暮らしを提案したい」と、日々SNSなどを通して、季節のお花の話題を伝えています(とっても美しい写真も菅原さんの撮影です!)。公式アプリ会員になると、スペシャルプライスで販売するお花の情報を送ってもらえますよ。

フラワーショップ花太郎
旭川市4条通6丁目3番地
☎0166-23-7166
9:00~20:30(日祝は~16:00)
不定休
http://www.hanataro.net/

関連キーワード

トピックス

幻の“チョボチナイロード” 来月12日までドライブOK!
東川町に1年のうちわずか1カ月間しか開通しない幻の道道があり、今年も今月9日にオープンしました。「ミニ三国峠」と呼ばれるほどの眺めで、ライダーたちから人気を集め... (9月23日)
ごろっと大満足の果実感 東神楽生まれのいちごジャム
農業プロデューサーの脇坂真吏(まさと)さんと地域おこし協力隊が運営する東神楽町地域商社は、町生まれのブランドいちごやハスカップを使用した3種のジャムを開発、販売... (9月22日)
この公園ど~こだ? 景品目指して親子で探そう
ハスの花が咲いているのは?ラジコンカーのコースがあるのは?遠出が難しい日が続くなか、スマートフォンで参加する「公園発見クイズ」が11月30日(火)まで行われてい... (9月22日)
広々スペースの駐車場 子供が楽しくなる工夫も
車で子供と外出する際、チャイルドシートからベビーカーへの乗せ替えや荷物の積み下ろしなど意外と大変なことだらけ。駐車場はストレスフリーで使いたいですよね。旭川駅近... (9月22日)
旭川で【テイクアウト】できるお店〜中心部
旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (9月21日)
地元の若手農業者や 工芸作家が出店
新規就農者や若手農業者と工芸作家による「Smile Marche2021」が9月23日(木祝)から26日(日)まで、イオンモール旭川駅前(旭川市宮下通7丁目)で... (9月19日)
興味があればお気軽に 田んぼの真ん中で盆栽市
道内でも珍しい、国産の盆栽鉢を扱う「TOSHIMAYA」(東川町東2号北8番地)で、9月18日(土)、19日(日)、25日(土)、26日(日)午前11時から午後... (9月18日)
彫刻家の安田侃さん作品展 触れて世界観味わって
美唄市の出身でイタリアを拠点に活動する彫刻家の安田侃さんの作品展が、9月27日(月)までギャラリーシーズ(旭川市旭町2条3丁目)で開かれています。ギャラリーの3... (9月18日)
楽しい13スポットを紹介 桜岡周辺マップをリニューアル
旭川の観光名所・旭山動物園のすそ野に広がる東旭川の桜岡エリア。飲食店や雑貨店など、年々さまざまなジャンルのお店が誕生しています。そうした個性豊かな仲間たちを紹介... (9月16日)
身体も心もととのう~♡ 常設の屋外サウナが登場
四季折々の風景が楽しめる当麻町の田園地帯のど真ん中に、7月、屋外サウナが楽しめる「りとり~とびれっじToma」(当麻町町北星2区)がオープンしました。運営は、古... (9月15日)
スーパー惣菜 たまご料理編
本日は中秋の名月、十五夜だ。真ん丸なお月様にちなんで、たまごが主役の料理を集めてみたぞ。今夜、晴れますように…... (9月21日)
人気店のあの味 楽しく作っておいしく食べよ
自宅で過ごす時間が増え、料理に挑戦している人も多いのではないでしょうか。最近はお店の味を再現できる商品が全国的に増えていて、ここ旭川でも登場しています。完成品を... (9月20日)
旭川で【テイクアウト】できるお店〜東光・豊岡
旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (9月17日)
旭川で【テイクアウト】できるお店〜春光・末広
旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (9月17日)
旭川で【テイクアウト】できるお店〜新旭川・永山
旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (9月17日)
からだに効く! 体操編
家にこもってばかりいると、運動不足でどんどん身体は鈍っちゃう…。 筋肉や柔軟性を維持するために、自宅で簡単にできる体操を紹介します。... (9月14日)
地域の暮らし支えて54年 10月末まで万感の閉店セール
旭川市東光11条4丁目の衣料スーパーなかじょう(中條三雄代表)が、10月末で閉店することになりました。夫と共に50年以上店を切り盛りしてきた啓子さんは「お客さん... (9月13日)
困ったときはお電話を 自宅療養者に食料届けます
新型コロナウイルスの拡大で、旭川でも自宅療養や濃厚接触による自宅待機を余儀なくされる人が増えています。そうした人たちの力になりたいと、市内買物公園にあるまちなか... (9月12日)
上川管内23市町村 写真で届けるマチの魅力
上川総合振興局は、上川管内23市町村の魅力を写真でPRする「感動大地かみかわフォトコンテスト」を実施しています。募集テーマは「わたしが見つけたかみかわの魅力」。... (9月8日)
旭川出身の柔道家上野さん 柔道場建設へクラファン
旭川出身の柔道家で、現在は当麻町在住の上野巴恵(ともえ)さんが、町内に新しい柔道場を建設するため、クラウドファンディングで資金を集めています。巴恵さんは「ここか... (9月8日)
旭川で【テイクアウト】できるお店〜春光・末広
旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (9月17日)
旭川で【テイクアウト】できるお店〜新旭川・永山
旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (9月17日)
旭川で【テイクアウト】できるお店〜神楽・神居
旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (9月17日)
旭川で【テイクアウト】できるお店〜東光・豊岡
旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (9月17日)
旭川で【テイクアウト】できるお店〜近郊編
旭川市近郊でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (6月29日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2021年9月21日号
2021年9月21日号
人気の生ソーセージも
店内全品20%オフ
すぎもとファーム収穫祭
紙面を見る

ピックアップ

スーパーのお惣菜
スーパーのお惣菜
スーパーうまい!
たまごが主役の料理を集めたよ
注目グルメ
注目グルメ
たっぷり野菜で満腹♡
アートホテル・嵐山の
塩あんかけ焼きそば
コンビニクリップ
コンビニクリップ
みんなはどっち派?
各店自慢のおにぎりと
パンをピックアップ
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
栄養豊富なビーツを
玉ねぎやじゃがいもと
合わせてポタージュに
昭和喫茶探訪
昭和喫茶探訪
軽食喫茶サン
ナポリタンは大人の嗜み
オープンハウス
オープンハウス
旭川市近郊エリアで
公開中のおうちを
ご紹介します
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
9/21~27の運勢

ページの最上段に戻る