1. ライナーウェブ
  2. ニュース
  3. グルメ
  4. 往年の巨人軍スター選手の 直筆サイン色紙がずらり

店主の小山さん、V9時代からのコレクション

往年の巨人軍スター選手の 直筆サイン色紙がずらり

そば処まるかめ

そば処まるかめ
往年の巨人軍選手の直筆サインを眺めながら、現役時の成績やドラフトのこぼれ話などを語る小山さん。クロマティや呂明賜(ろ・めいし)など助っ人外国人選手の色紙やサインボールもあります。ちなみに小山さんの作務衣の下のTシャツは、普段着まわしている25枚くらいのうち、20枚ほどがジャイアンツ関係(笑)

旭川市大町1ノ4の「そば処まるかめ」に、プロ野球・読売巨人軍の往年の名選手の直筆サインが壁いっぱいに掲示されています。その数、およそ30枚。長嶋茂雄、王貞治、原辰徳、篠塚和典、斎藤雅樹、桑田真澄ら時代時代のスター選手の名に巨人ファン、アンチともに懐かしい野球談議で盛り上がっています。

■長嶋、王など約30枚

店主の小山和徳さんが、小学生だった昭和40年代から集めてきたお宝。当時は栄光のV9時代。3番王、4番長嶋という不動のクリーンアップで、全国の子供たちは皆、ONに憧れていました。野球少年だった小山さんも熱烈な巨人ファンで、円山(札幌)の北海道シリーズは欠かさず、観戦に行っていました。でも、憧れの巨人軍の選手の直筆サインなど、そう手に入るものではありません。なぜ、こんなにたくさん持っているのでしょうか…。

「父の弟が、読売旅行に勤めていて。チームの北陸遠征では、いつも叔父さんが選手の移動バスに同乗してアテンドしていたんです」。叔父さんは巨人ファンの甥のために、選手に直接サインをお願いしてプレゼントしてくれていたのです。

大切に保管していた色紙は昨年、旭川ゆかりのビクトル・スタルヒン投手の生誕100年記念イベントで初めて一般公開。スタルヒン球場や市中央図書館で展示された選手のサイン色紙のほとんどが、小山さん提供によるものでした。

「北海道はいま、ファイターズファンばかりだからねぇ。何だか気が引けて」と、これまで、店ではジャイアンツ色を一切出して来なかった小山さん。店内に貼り出すことにしたのは、中小企業診断士の中村領さんのアドバイスでした。「経営相談をしていて、ひょんなことからサインのことを知って。球場も近いし、野球にちなんだメニューを考えても面白い。旭川の巨人ファンの聖地になる可能性もありますよ」と話します。

小山さんは「巨人はもちろん、相撲と卵焼きは今も大好き。同じ時代を過ごした人たちに喜んでもらえれば」と話しています。

関連キーワードからニュースを探す

その他のニュース

パティスリーフゥ!! 年中無休で買えちゃう♥ フゥ‼︎自販機に本格スイーツ
洋菓子店・パティスリーフゥ!!の店舗前に、なんとも愛らしいオリジナルラッピングの自動販売機が登場しました。缶コーヒーやお茶に囲まれ、ひときわ目を引く真ん中の段に... (3月28日)
ギャラリー梅鳳堂 次世代に引き継ぐ一生もの 3月30日まで原清さん漆展
日本の伝統的な工芸品である漆器。使い込むほどに味わいが増していく器です。ギャラリー梅鳳堂で、漆器の新しい魅力を堪能できる原清さんの展示会を開いています。 一般的... (3月28日)
㈱ヤマハミュージックリテイリング旭川店 音感が育つと、「弾ける」はもっと、よく育つ
4歳から5歳の頃は、聴く力がもっとも発達する時期だと言われており、この時期に聴いた曲を繰り返しドレミで歌ったり弾いたりすることで、“音楽耳”が育ちます。 ヤマハ... (3月28日)
オクノ お気に入りが揃う男のクローゼット「セカンドイメージ」
クラス感のある質の高い大人の男のスタイリングを提案する、オクノ4階の「セカンドイメージ」。いま、ショップにはレザータッチで光沢を放つ「NOID」のストレッチパン... (3月28日)
クレディセゾン北海道支社 貯まってるセゾンポイント オクノお買物券に交換します
セゾンカードは、ポイントに有効期限のない「永久不滅ポイント」が魅力のクレジットカードです。 3月31日(金)から4月2日(日)の3日間、オクノ1階特設会場(旭川... (3月28日)

※本コメント機能はFacebookによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してライナーネットワークは一切の責任を負いません。

PRインターネット広告掲載はこちら »

キーワード

著者

おすすめ情報

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

新規会員登録

ライナー掲載情報

あさひかわdeep散歩
あさひかわdeep散歩
歩いてみると気になる気になる。
(2017年2月28日)
求人情報
求人情報
旭川市・道北エリアの正社員、アルバイト、パート就職情報
(2017年3月28日)
不動産情報
不動産情報
旭川市・近郊エリアの不動産情報。見学会イベント等
(2017年3月28日)
星占い
星占い
毎週火曜日更新
(2017年3月28日)
教えてせんぱい!
教えてせんぱい!
旭川駅前で、現役高校生の放課後をリアル取材。
(2017年3月17日)

一覧を見る

味な人

味な人
高崎 勇さん
客への思いやりと想像力 五感で味わう板前料理
(2017年3月28日)

注目グルメ

注目グルメ
もちぶたのプルコギ
自他共に認める自慢の一品 忙しい春にスタミナをつけて
(2017年3月24日)

映画ライター ケン坊のシネマの時間

映画ライター ケン坊のシネマの時間
シング
どん底になればあとは上るだけ
(2017年3月24日)

店名 その心は・・・

店名 その心は・・・
ファットガールズスポーツジム
他人の目を気にせず遠慮しないで来られる場所
(2017年3月17日)

CLOSE UP YOU

CLOSE UP YOU
那須 実里さん
「エステ=敷居が高い」を払拭したい!
(2017年3月14日)

一覧を見る

2017年3月28日号
2017年3月28日号
あさひかわdeep散歩
歩くと気になる
あたご動物園通り
紙面を見る

ページの最上段に戻る