1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. グルメ
  4. スイートでビターな毎日 それでも時計は回り続ける

昭和喫茶探訪

スイートでビターな毎日
それでも時計は回り続ける

珈琲古伊万里

暑くて寒い、5月の終わり。春らしいといえばそれまでだが、なにはなくとも浮足立ってしまうような、心地よい春らしさが恋しい。毎度のことながら、原稿の締切はとうに過ぎ、もうすぐ6月。時間の流れが早くなったのか、それとも自分の身体が重くなっているのか。まあ、仕方ないと言い聞かせながら、一足早く初夏の涼を味わうことにした。

コーヒーゼリーは、子供の頃から好きだった。3個パックのひとつを開けて、付属のミルクをかけて食べる。真っ白なミルクが、甘そうに見えて甘くない。まろやかさの奥に感じるほのかな苦みが、ちょっとだけオトナな気分にしてくれた。こちらは、珈琲ゼリーパフェ(800円)。ミルクの代わりに、たっぷりのソフトクリームが乗っている。子供にはわからない、大人にだけ許された贅沢だ。濃厚でしっかりとした甘さを堪能していると、自家製ゼリーのコクのある苦みが顔を出す。うん、これが大人か、とふと思う。当たり前のことだが、いつも甘いことばかりではないのが日常。ときに苦い思いをしながら、その苦みさえも味わい、前のめりで楽しめるような余裕を持っていたい。添えられたいちごのような甘酸っぱさは、もう感じることはないか。食べ進めるほどに、ソフトクリームが溶けてゼリーと混ざり合う。そこに境目はなくなり、グラスの中には白と黒のマーブル模様が広がる。ここからが、本当においしいところ。グラスを傾けながら、最後の一口まで楽しんだ。

夕方5時の鐘が鳴る。昭和63年創業の同店よりも古い、80年以上もの時を刻み続ける大きな古時計の音だ。お店も時計も、あの頃と同じ姿でお客さんを出迎える。変わらずにいてくれる拠りどころのような姿に、理想の大人像を見た気がした。(文/武山 勝哉)

関連スポット

古伊万里

古伊万里

住所:旭川市豊岡3条3丁目6-14

TEL:0166-33-2217/定休日:日曜・月曜

豊岡/カフェ・喫茶, パン

関連キーワード

昭和喫茶探訪 バックナンバー

珈琲専科レーベン CAF'E DE LEBEN 昭和から平成、そして令和へ 脈々と続く消えない灯火
なにしろ、こんなに急に真冬になるとは思っておらず、若干風邪をこじらせた。息も詰まりそうな鼻声、敬愛するミュージシャンの訃報、数年前から続く右腕の痛みも加わり、気... (12月22日)
自家焙煎珈琲専門店B.BROWN ビーブラウン 味の旅はガンダーラを超えて 一皿に乗せた熱に惹かれる
今年もついに雪が降った。身体が冷えてしまうと、なにもかもが億劫になる。この先を考えると、無理にでも気分を上げておきたいところ。仕事もひと段落ついたし、今日は身体... (11月28日)
紅茶の店 ライフラプサン 紅茶の香り、たゆたう 黄昏どきのティータイム
仕事が立て込んでくると、焦って失敗をしたり、よくない方向に進んでしまうことがある。平静を装いつつも、頭の中はいっぱいになり、どうしようもなく不安な気持ちになるこ... (10月20日)
喫茶 解放区 カレーに重ねる人生模様 複雑に混ざり合った色いろ
思ったように伝わらないというのは、人と人との付き合いの中ではよくあること。表情や語彙力、声色も決して豊かとはいえない自分の場合、心の底から思って発した言葉でさえ... (9月22日)
旭川珈琲 カフェ・ドゥ・コリンズ ふわっと玉子に包まれたなら 溢れる旨み、まろみと優しさ
夏の終わりを感じ始めた、お盆を目前に控えたとある日の午後。仕事は山積みだが、あと2日経てば休み。締切はすぐそこだが、その奥からは夏休みが手招きしている。現実から... (8月29日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2024年4月23日号
2024年4月23日号
全国のお菓子が大集合
あさひかわ菓子博
入場券は27日より発売
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
定番から新作まで
ライナーが今注目する
お店の味はこれだ!
シネマの時間
シネマの時間
映画ライター・ケン坊が語る新作映画と
そのみどころ
みらい農家
みらい農家
地域の未来を
耕す人たちを
紹介します
スーパーのお惣菜
スーパーのお惣菜
スーパーうまい!
惣菜パン編
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
プロの料理人が教える
季節の食材を使った
絶品レシピをご紹介
ものぴりか
ものぴりか
ライナーが集めてきた
地元の素敵な品々を紹介します
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
クーポン
クーポン
お得なクーポンを公開中
お知らせ
お知らせ
お店・スポットの
お知らせ
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
4/23〜29

ページの最上段に戻る