内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
クリスマスケーキにおせち、そんな打合せが増えてくる11月。イベントが前倒しで終わっていく感覚にも慣れてきた。イベントが多いということは、この業界も繁忙期。つい、忙しいと口にしている最近の自分に、少し嫌気がさしていた。悩みがないのが悩みだった子供時代が懐かしい。
時間が経って変わるものがあれば、変わらないものもある。ちろるの小倉トースト(ドリンクセット900円)は、2011年に運営を引き継いだ現オーナーが考案したメニュー。歴史あるお店の雰囲気はそのままに、ニーズに合わせてアップデートを続けている。今では、数年前に始めたパンケーキが人気のようだ。ここで、悩みごとが1つ発生した。あんこに添えるものとして、バターと生クリームの好きな方を選べるとのこと。あんこの甘さとバターの塩気の組み合わせは言わずもがな。ん~どちらも捨てがたいのだが、写真映えを考えて生クリームを選ぶあたりが真面目なところ。
薪ストーブの火をぼーっと眺めていると、深煎りのブレンドコーヒーとともに運ばれてきた。小皿にこんもりと盛られたあんこと生クリームに、落ち着いた店の雰囲気を壊さない程度にニヤけていた。次はペース配分に悩みながら、ちょっと塗っては一口、と少しずつ食べる。お店で手作りしているあんこは甘すぎず、生クリームとの相性も抜群だ。ちょっと塗っては一口、あんこだけで一口、そしてコーヒーを飲んで一息。〆のゆでたまごまで、ゆったりと自分のペースで完食した。
冒頭で考えていたモヤモヤは、あんこと一緒にトーストに乗ってなくなっていた。自分の悩みと向き合うには体力がいる。そんな時は、おいしいものと向き合えばいいのだ。少し軽やかな足取りで、店を後にした。
珈琲亭ちろる
旭川市3条通8丁目左7
TEL/0166-26-7788
営/10:00-17:00
休/日曜