1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. おでかけ
  4. 決戦は日曜日

闇の底で笑う

決戦は日曜日

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
ⓒ2021「決戦は日曜日」製作委員会

ある程度力のある代議士が病床に伏したことで、その代わりとして擁立された政治のことなどほとんどわかっていない代議士の娘。本作は二世として議員を目指すことになる何もわかっていない女性とその秘書によるドタバタコメディである。極端な味付けのされている主人公を宮沢りえが怪演していてこれが妙に面白い。基本はデタラメな主人公が選挙戦を戦うコメディなのだが、同時に「なぜ政治は変わらないのか」という政界の澱のような闇も描かれている。利権にまみれた候補者の擁立から地元後援会との繋がり、選挙運動の裏側やスキャンダル、報道まで抱き込んだ裏取引。闇、闇、闇。様々な黒い側面を描きつつ、常識外れな主人公が周囲を振り回しながら驀進する。中盤以降、SNS時代の選挙戦のありそうな話からハチャメチャがエスカレートしていく。ストーリーはぶっ飛びでリアリティこそ薄いものの、それでいてまるっきりあり得ない話にも見えないところがオソロシイ。

まさかこの作品に続編はないだろうが、この主人公が議員になってはたして政治は変わっていくのか、彼女は何かを変えることができるのか、その先の物語も見てみたい。(映画ライター・ケン坊)

ケン坊がさらに語る!WEB限定おまけコラム

この記事には映画のネタバレが少々含まれているので、まだ映画を見ていない人はその点をご承知おきの上で読んでください。

もっと読む

政治のことなどまったくわからない人が成り行きで立候補することになってしまい、周囲がそれに振り回されて大変なことになる、というコメディなのだが、そのドタバタの裏でいろいろな闇を暴いている。宮沢りえ扮する二世候補が主人公ではあるが、実態として中心人物はその秘書のほうだ。この秘書は冒頭で父親の代議士とのエピソードが描かれるのだが、それが伏線となり、終盤におけるこの秘書の行動の変化のきっかけになっていく。序盤、型破りな二世候補は選挙での当選を目指して選挙運動をするが、不用意な発言やふるまいによって状況はどんどん悪くなる。ところが中盤、状況が上向いてきたところで今度は当選したくない、落選しようという方向に動き始める。秘書の姿勢が変化し、二人協力して「落選」を目指した活動が始まるのだが、ここからやることなすこと裏目に出て、炎上目当てでやったことが逆に支持率の向上に繋がるなど、ドタバタがエスカレートしていく。このあたりで描かれているエピソードはSNS時代にさもありなんという印象のもので、フィクション的ムチャクチャではあるものの、あながちあり得ない話とも言えない印象を受ける。

地元の基盤を支える後援会は年寄りばかりで構成され、政党の後援側もそれぞれの利権と裏取引にまみれている。政治を良くしたいという志高き若手が出てきたとして、このような有様では政治など変わろうはずもない。本作は底抜けコメディでありながら、そういう政治の閉塞感も描き出している。そしてこのムチャクチャ女性議員とその秘書は、この選挙での当選の後、何かを変えてくれそうな気配を感じさせてくれる。作品の性質上この映画には続編は無かろうと思うが、彼らのその先の物語はちょっと見てみたい気がする。

関連スポット

イオンシネマ旭川駅前

道北最大級の8スクリーン1,200席

イオンシネマ旭川駅前

住所:旭川市宮下通7丁目2番5号 イオンモール旭川駅前4F

TEL:0166-74-6411/駐車場:900台

宮下通/アミューズメント

  • 駐車場

関連キーワード

シネマの時間 バックナンバー

マイホームヒーロー
娘がヤバい男と付き合ってしまい、命に危険が及びそうだ。そうなったらお父さん、あなたはどうしますか?本作では娘を守るために殺人を犯してしまったお父さん。しかしこと... (3月15日)
ボーはおそれている
ちょっと理解しがたい人に会ったことがあるかと聞かれたら、きっと皆さん度合いの差こそあれ、幾人か思い当たるのではないだろうか。でも他人のことなど、本来わからないほ... (2月22日)
身代わり忠臣蔵
これまでに幾度となく映像化されてきてもはや誰もが知っていると言っても過言ではない忠臣蔵。それを誰も見たことがないドタバタコメディにしたのが本作である。奇想天外な... (2月16日)
ゴールデンカムイ
明治の北海道を舞台にした漫画作品『ゴールデンカムイ』。アイヌ文化に触れながら壮大なアクションを描くこの作品は、すでに原作漫画、アニメ化作品ともに大好評でご覧にな... (1月26日)
エクスペンダブルズ ニューブラッド
マッチョなアクション俳優をどっさり詰め込んでド派手な映画を作る、というコンセプトで我らがスタローンが始めた冗談みたいなシリーズだが、テンポ良く三作が公開されたあ... (1月12日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2024年3月19日号
2024年3月19日号
新たな出会いに乾杯を
【特集】春もみんなで
呑ろうじゃないか
紙面を見る

ピックアップ

スーパーのお惣菜
スーパーのお惣菜
スーパーうまい!
クイっと一杯
鶏肉あつまれ!編
注目グルメ
注目グルメ
定番から新作まで
ライナーが今注目する
お店の味はこれだ!
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
プロの料理人が教える
季節の食材を使った
絶品レシピをご紹介
味な人
味な人
北北海道で食に携わる
人々の横顔をご紹介
シネマの時間
シネマの時間
映画ライター・ケン坊が語る新作映画と
そのみどころ
ものぴりか
ものぴりか
ライナーが集めてきた
地元の素敵な品々を紹介します
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
クーポン
クーポン
お得なクーポンを公開中
お知らせ
お知らせ
お店・スポットの
お知らせ
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
3/19〜25

ページの最上段に戻る