1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. シネマの時間
  4. 決戦は日曜日

闇の底で笑う

決戦は日曜日

ⓒ2021「決戦は日曜日」製作委員会

ある程度力のある代議士が病床に伏したことで、その代わりとして擁立された政治のことなどほとんどわかっていない代議士の娘。本作は二世として議員を目指すことになる何もわかっていない女性とその秘書によるドタバタコメディである。極端な味付けのされている主人公を宮沢りえが怪演していてこれが妙に面白い。基本はデタラメな主人公が選挙戦を戦うコメディなのだが、同時に「なぜ政治は変わらないのか」という政界の澱のような闇も描かれている。利権にまみれた候補者の擁立から地元後援会との繋がり、選挙運動の裏側やスキャンダル、報道まで抱き込んだ裏取引。闇、闇、闇。様々な黒い側面を描きつつ、常識外れな主人公が周囲を振り回しながら驀進する。中盤以降、SNS時代の選挙戦のありそうな話からハチャメチャがエスカレートしていく。ストーリーはぶっ飛びでリアリティこそ薄いものの、それでいてまるっきりあり得ない話にも見えないところがオソロシイ。

まさかこの作品に続編はないだろうが、この主人公が議員になってはたして政治は変わっていくのか、彼女は何かを変えることができるのか、その先の物語も見てみたい。(映画ライター・ケン坊)

ケン坊がさらに語る!WEB限定おまけコラム

この記事には映画のネタバレが少々含まれているので、まだ映画を見ていない人はその点をご承知おきの上で読んでください。

もっと読む

政治のことなどまったくわからない人が成り行きで立候補することになってしまい、周囲がそれに振り回されて大変なことになる、というコメディなのだが、そのドタバタの裏でいろいろな闇を暴いている。宮沢りえ扮する二世候補が主人公ではあるが、実態として中心人物はその秘書のほうだ。この秘書は冒頭で父親の代議士とのエピソードが描かれるのだが、それが伏線となり、終盤におけるこの秘書の行動の変化のきっかけになっていく。序盤、型破りな二世候補は選挙での当選を目指して選挙運動をするが、不用意な発言やふるまいによって状況はどんどん悪くなる。ところが中盤、状況が上向いてきたところで今度は当選したくない、落選しようという方向に動き始める。秘書の姿勢が変化し、二人協力して「落選」を目指した活動が始まるのだが、ここからやることなすこと裏目に出て、炎上目当てでやったことが逆に支持率の向上に繋がるなど、ドタバタがエスカレートしていく。このあたりで描かれているエピソードはSNS時代にさもありなんという印象のもので、フィクション的ムチャクチャではあるものの、あながちあり得ない話とも言えない印象を受ける。

地元の基盤を支える後援会は年寄りばかりで構成され、政党の後援側もそれぞれの利権と裏取引にまみれている。政治を良くしたいという志高き若手が出てきたとして、このような有様では政治など変わろうはずもない。本作は底抜けコメディでありながら、そういう政治の閉塞感も描き出している。そしてこのムチャクチャ女性議員とその秘書は、この選挙での当選の後、何かを変えてくれそうな気配を感じさせてくれる。作品の性質上この映画には続編は無かろうと思うが、彼らのその先の物語はちょっと見てみたい気がする。

関連スポット

イオンシネマ旭川駅前

道北最大級の8スクリーン1,200席

イオンシネマ旭川駅前

住所:旭川市宮下通7丁目2番5号 イオンモール旭川駅前4F

TEL:0166-74-6411/駐車場:900台

宮下通/アミューズメント

  • 駐車場

関連キーワード

シネマの時間 バックナンバー

シン・ウルトラマン
シン。新であり、真であるウルトラマン。「カイジュウ」や「カトクタイ」といった用語を音はそのままに文字を変えて使っている。冒頭からそのカトクタイの設置からの経緯を... (5月20日)
カモン カモン
言葉にならない。じんわりと温かい気持ちが広がって、それぞれのシーンが思い出され、「ああよかった」と思う。この映画に出会えてよかったと、思う。 独身中年男が、妹の... (4月28日)
名探偵コナン ハロウィンの花嫁
なにかと話題になるハロウィンの渋谷を舞台に、過去と現在をつなぐ爆弾魔事件を追う。なるほどこのスケールのものを実写でやるのは難しいだろうけれど、アニメなら可能だ。... (4月22日)
ナイトメア・アリー
単純な欲だったものが中毒性を帯び始めると、いつしか悪夢の小路へ迷いこむことがある。 なにやらやましい過去を隠して旅をする本作の主人公は、偶然出会ったカーニバルの... (4月1日)
ブルーサーマル
大学生のグライダーサークルを舞台にした物語。グライダーと言えば滝川辺りはその盛んな町として全国的に有名だ。本作のモデルになっているのは群馬県の熊谷のようだけれど... (3月11日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2022年5月24日号
2022年5月24日号
パスタ、前菜、ピザなど
イタリアンのりんご物語で
大満足の食べ飲み放題
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
イモ!イモ!イモ!の
味がダイレクトにくる
生ポテトフライ3種盛
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
昭和喫茶探訪
昭和喫茶探訪
30代ライナー社員が
喫茶店のノスタルジックな魅力にふれる
子連れにおすすめのお店
子連れにおすすめのお店
子育て中のライナー編集スタッフが紹介
晩酌思案中
晩酌思案中
刺し身のように味わう
モッツァレラ、
柚子胡椒添え
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
5/24~30の運勢

ページの最上段に戻る