1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 注目グルメ
  4. ずんだ甘酒ミルクプリン

枝豆の風味とつぶつぶ食感
涼感豊かな初夏の味わい

ずんだ甘酒ミルクプリン

スイーツショップ CHIAKI(ちあき)

スイーツショップ CHIAKI(ちあき)
スイーツショップ CHIAKI(ちあき)
シュークリーム、チーズケーキなど定番をはじめ、その日のインスピレーションで作る日替わりスイーツ12種ほどが並びます。お菓子作りは母の影響で子供のころから。「人にプレゼントすると笑顔になってくれるのが喜び」

発酵食品ソムリエの資格をもつオーナーパティシエ・森岡ちあきさんが考案した、緑深まる季節のスイーツ。豊かな香りのずんだ餡、甘酒を効かせた枝豆のゼリー、なめらかなミルクプリンの3層に、生クリームと枝豆をちょこんと載せました。豆の青くささを上手に消した餡は、つぶつぶ、ずっしりの心地よい存在感。ゼリーとプリンの軽い甘さや食感とのコントラストが楽しく、酒かすの華やかな香りがずんだの風味を軽やかにまとめています。

「ずんだの味がぼやけず、ストレートに味わえる商品に仕上がったと思います。酒かすを使ったレシピは好評なので、今後も新作を考えていきたい」とちあきさん。6月末頃までの販売。税込430円。

関連スポット

sweets shop CHIAKI

sweets shop CHIAKI

住所:旭川市5条通7丁目1070-2 旭川フードテラス1階

TEL:0166-74-8597/定休日:月曜日/駐車場:なし

5条通/洋菓子

関連キーワード

注目グルメ バックナンバー

道の駅サンフラワー北竜 レストラン風車 宝石ミートのキーマカレー
スパイスの効いた本格的な味わいながら、なんとお肉は未使用。北竜町特産の黒大豆「黒千石」を加工した大豆ミートのキーマカレーで、地物野菜が手に入る時期には彩り豊かな... (6月22日)
TOTONOE トトノエ かつお節ザンギ
昨年秋にオープンしたデリカテッセン。キッシュやシュウマイなど丁寧に手作りした総菜が並びます。中でも人気は、かつお節をたっぷり使った道産鶏モモ肉のザンギです。味付... (6月18日)
珈琲淹REFINED(リファインド)朝日店 岩尾内ダムカレー
道北のキャンプ場のメッカとして人気の岩尾内湖。上流の天塩川などから注ぐ水量を調節するのが天塩川ダムですが、郷土への愛着を込めて誕生したのがこれ。 湖水を模したル... (6月4日)
パティスリー クレモンティーヌ ブリエ
ショーケースで目があったら、もうとりこ。乙女な気分が盛り上がる大きないちごを見つけました。フレッシュないちごをたっぷり使ったケーキで、季節限定商品として4月に登... (6月1日)
Kitchen Occo キッチンオッコ おまかせランチ
木曜日だけオープンする幻のようなカフェ。主婦歴30年の鶴羽洋子さんが、経験を生かした身体に優しいランチを提供しています。 この日は食べ応えのある車麩のチャンプル... (5月18日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2021年6月18日号
2021年6月18日号
器や珈琲、ジャムなど
光あふれる「夏の朝に」
お似合いのアイテムたちs
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
北竜町の特産品
黒大豆のソイミートで
スパイシーな一皿
からだに効く!
からだに効く!
自宅で簡単にできる
ポーズを教えてもらいました
夏の朝に
夏の朝に
光あふれる朝にお似合いのアイテムを紹介します
ここでもラーメン
ここでもラーメン
ラーメン屋じゃないのに、激うま!
意外なお店の一杯
昭和喫茶探訪
昭和喫茶探訪
アラジン珈琲倶楽部
惹きつけるのは
カレーの魔力
オープンハウス
オープンハウス
旭川市近郊エリアで
公開中のおうちを
ご紹介します
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
6/22~28の運勢

ページの最上段に戻る