1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 晩酌思案中
  4. 焼き餃子

今日のちょい飲みツマミは
焼きたて餃子はいかが

焼き餃子

コタさん(フリーライター、きき酒師)

コタさん(フリーライター、きき酒師)
素材の香りを生かしたちょっとスパイシーなタネを、やや小ぶりに包んである。これが食べやすく、ちょい飲みに丁度良い。といっても同店は中国料理店にあらず。その正体は気楽な居酒屋だ。
焼き餃子、水餃子ほか餃子は数々あるが、メニューの大半は酒に合う小料理ばかり。呑兵衛の好みを探求する店主が、これでもかとツボを突いてくるのが痛快だ。楽しく呑めること請け合い。

ちょい飲みの楽しさについては、この連載でちょいちょい触れてきたが、また書こうかな。ちょいと面白い店を知ったものだから。

看板の、ちょい飲みの文字にぴくりと体が反応し、よく見てみれば餃子酒場とある。ほう、餃子で呑ませる店か。餃子は好物だ。ビールにもよく合うんだな。

というか、ちょい飲みのアテに餃子って、とても理にかなってる気がする。そもそも餃子は、中国料理でいうところの点心だ。

点心とは食間に食べるおやつ、軽食のこと。そのシーンを想像するに、主たる食事じゃない感じが、ちょい飲みのイメージと合致するじゃないか。

さらに、パクっといけるカジュアルな食べ良さもちょい飲み向き。この点、焼売や春巻きでも同じことが言えるが、家庭でもよく食べる気軽さや馴染み深さ(個人の印象です)から、餃子が何たってしっくり来る。

と、店主も思ったかどうか、勝手な推測は、店主には大きなお世話だろうが、こういう店には、是非お世話になりたいものだ。


ちょい飲み餃子酒場 やをら
旭川市3条通7丁目
☎0166-76-9088
PM2:00~10:00
休日/不定休

関連キーワード

晩酌思案中 バックナンバー

コタさん(フリーライター、きき酒師) 汁で呑む
例えば居酒屋のお通し。たまにあら汁を出してくれることがあるでしょ。あれ、とても嬉しい。 あらもいいけど、何たって〝汁〟が旨いんだな。具材の香味がたっぷりで、まさ... (1月15日)
日本料理 たま川 ふぐひれ酒
コクと旨味も格別 ひれの香りと味わう 日本酒の楽しみ方 日本酒の楽しみ方のひとつに、ふぐひれ酒というのがある。 干したふぐのひれを炙り、熱々の酒に浸す。これだけ... (1月5日)
コタさん(フリーライター、きき酒師) 晩酌セット
何をツマミにしようか、迷うのも晩酌の楽しみのうちだが、迷い無用で手っ取り早く呑み始めたいときはコレ。おつまみセットとか晩酌セットという名の、予め用意された小料理... (9月25日)
調理・撮影 コタさん(フリーライター・利酒師) 夏酒晩酌 【トマト&きゅうり編】
鮮やかな赤色、緑色。 みずみずしい旬の野菜で晩酌に夏の風情を添えませんか。 栄養補給にもひと役買うこと請け合い。 モリモリいっちゃいましょう。... (8月7日)
調理・撮影 コタさん(フリーライター・利酒師) 夏酒晩酌【ナス編】
つやつやとした黒光りが食欲をそそる夏のナス。 そんな旬の味覚で、晩酌に夏の風情を添えませんか。 様々な味付けや薬味で美味しさが引き立つナスは、酒との相性バツグン... (7月28日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2021年2月26日号
2021年2月26日号
ももいろのしあわせ♥
予約はお早めに
壺屋のひなまつり
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
カフェセバスチャン
大好きないちご大福を
ホットサンドに♡
シネマの時間
シネマの時間
推しをきっかけに
集まった仲間たち
あの頃のリアリティ
からだに効く!
からだに効く!
自宅で簡単にできる
ポーズを教えてもらいました
味な人
味な人
顧客目線の店づくり
信念はコロナ禍でも
鳥忠の市川貴康さん
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
オープンハウス
オープンハウス
旭川市近郊エリアで
公開中のおうちを
ご紹介します
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
2/23~3/1の運勢

ページの最上段に戻る