1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 晩酌思案中
  4. 晩酌セット

今宵の呑み始めは手軽な小料理に気分を任せてゆるゆると

晩酌セット

コタさん(フリーライター、きき酒師)

コタさん(フリーライター、きき酒師)
以前あったおばんざい屋が、スタッフと店名を変え再稼働した。同店のセットは、小鉢3品、焼き魚、その日のおでんから2品、飲み物1杯がセットになって1,500円と、食べ応えと値頃感良し。
単品メニューも豊富なので、セットで始めて、その後好みの料理を追加して酒もお代わり。そんな展開は実に愉快。ちなみに、ザンギとおでんは女将の自信作なんだろうな。お試しあれ。

何をツマミにしようか、迷うのも晩酌の楽しみのうちだが、迷い無用で手っ取り早く呑み始めたいときはコレ。おつまみセットとか晩酌セットという名の、予め用意された小料理数品と酒がセットになった便利なメニューだ。筆者もよく利用し重宝している。

発祥は、都会の駅地下とか周辺の飲み屋街だろう。価格が安心の定額(かつ低額)の上に、料理が出てくるのが早い。という手軽さが、電車の時間と財布を気にするサラリーマン御用達となった。逆に言えば、そんな客を当て込んで誕生したのがこれである。

いやいや、時間はあるよという人にも、このセットは有効だ。初見の店であれば、いわゆるぽっきり料金が安心だし、常連であっても、今日のおかずは何だろな的な面白さとともに、初めての料理、知らなかった味に触れる絶好のきっかけにもなる。

しかしだ。迷い無用で便利なメニューと前述したが、多くの店がこれを始めたら困っちゃうな。今度はどの店の晩酌セットにしようか迷ってしまうじゃないか。

関連スポット

小料理屋ぼたん

まるで相棒の花の里?!心安らぐ小料理屋へようこそ

小料理屋ぼたん

住所:旭川市4条通6丁目 ヨシタケビル5号館B1F

TEL:0166-76-7376/定休日:日曜(月曜祝日の場合は営業)

4条通/居酒屋・ダイニング

関連キーワード

晩酌思案中 バックナンバー

調理・撮影 コタさん(フリーライター・利酒師) 夏酒晩酌 【トマト&きゅうり編】
鮮やかな赤色、緑色。 みずみずしい旬の野菜で晩酌に夏の風情を添えませんか。 栄養補給にもひと役買うこと請け合い。 モリモリいっちゃいましょう。... (8月7日)
調理・撮影 コタさん(フリーライター・利酒師) 夏酒晩酌【ナス編】
つやつやとした黒光りが食欲をそそる夏のナス。 そんな旬の味覚で、晩酌に夏の風情を添えませんか。 様々な味付けや薬味で美味しさが引き立つナスは、酒との相性バツグン... (7月28日)
居酒屋 半蔵 ハムカツ
学食の、たしか一番安い定食の、主菜はハムカツと決まっていた。パン粉にソースがしみて飯が進む。これが美味しくて、四年間、定食といえばこれだった。 そんな青年がやが... (6月16日)
小料理 板前国部 さばのバッテラ
初めてその奇天烈な名を耳にしたときには、異国の寿司かとぎょっとしたが、初めて口にしてみれば、この世にはなんと面白い寿司があるものよと大いに感心。 呑兵衛が気にす... (3月24日)
まんまる まほろ とりレバーチーズ
人生うん十年。あちこち呑み歩き、随分と色んなものを味わってきたが、まだまだ序の口。 つまり、初めての料理に驚くことしばしばである。恥ずかしながら、知らないことが... (1月21日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2020年10月27日号
2020年10月27日号
GoToトラベル併用で
ヤキトリツヨシで
伝説のとりかわ増量も
紙面を見る

ピックアップ

つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
軽やかに食感さくさく
さっぱり野菜と愉しむ
大人の牡蠣フライ
注目グルメ
注目グルメ
ふっくら甘い生地に
ボリボリ食感が◎
旭川でもたくあんパン
下戸に優しい酒場めし
下戸に優しい酒場めし
呑まないあなたも、
大歓迎!夜ごはんに
いらっしゃい
シネマの時間
シネマの時間
見ればきっと、
和食を食べたくなる
「みをつく料理帖」
味な人
味な人
大人たちの社交場で
身近にワインと洋食を
マルコ・西野匠さん
オープンハウス
オープンハウス
旭川市近郊エリアで
公開中のおうちを
ご紹介します
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
10/27~11/2の運勢

ページの最上段に戻る