5月にサミー・ネスティコ追悼コンサート
旭川でよみがえる名曲たち
未来へつなぐステージ
大雪クリスタルホール

- サミー・ネスティコ
ジャズ作曲界の巨匠、サミー・ネスティコの追悼コンサートが、5月18日(日)午後5時30分から旭川市大雪クリスタルホール音楽堂(旭川市神楽3条7丁目)で開かれます。
サミー・ネスティコは、アメリカを代表する作編曲家として、ビッグバンド・ジャズの歴史に名を刻んだ人物。カウント・ベイシー・オーケストラとのコラボレーションで知られ、その楽曲は世界中のジャズ愛好家に愛され続けています。
そんなサミーが生涯で唯一訪れた日本の地が、旭川でした。音楽イベント「ジャズマンス・イン・旭川」から誕生したジュニア・ジャズオーケストラのニューヨーク招待公演に感銘を受け、翌年の同イベントに合わせて来旭。自らの楽曲を演奏する子供たちの姿に心を打たれ、「人生の最後に神様が宝物を用意してくれた」と語ったといいます。
今回の追悼コンサートは「サミー・ネスティコ メモリアルフェスティバル」と銘打ち、サミーとの縁のきっかけになったジュニア・ジャズオーケストラ出身者による社会人ビッグバンドのほか、特別編成の吹奏楽団、旭川近郊の中高校生ジャズオーケストラが出演。さらに、世界的トランペッターのエリック宮城さんをはじめ、国内外のプロミュージシャン6人が共演し、サミーの名曲を彩ります。
プロデューサー兼コンダクターを務める旭川在住の作曲家・佐々木義生さんは、「サミーの偉大な足跡を振り返るとともに、ここから未来の音楽家たちが広い世界へ羽ばたくことを願っています」と語ります。当日は、サミー・ネスティコのドキュメンタリー映像も上映されます。
チケットは全席自由で一般5000円、学生・ハートフル2500円。当日各500円増し。ジュンク堂、コーチャンフォー旭川店ほかで扱っています。問い合わせは佐々木さん(Tel.080-5580-3567)へ。
関連キーワード
トピックス
-
冬の夜長は活字でも - 旭川で活躍しているあの人は、どんな本を読んできたのかな? 心に残る一冊、支えてくれた一冊、聞いてきました。 あわせて素敵な照明器具もご紹介♡... (1月13日)
-
ジョリーパスタ編 - おいしさと楽しさを追求 メニュー豊富なパスタ専門店... (1月13日)
-
旭川駅に期間限定試飲スポット 「旭川テイステーション」開店 - このイベントは、道産酒の「飲み比べ(Tasting)」を通じて、お気に入りの一杯を「駅(Station)」で見つけてほしいというJR北海道の企画。道北のお酒を愛... (1月12日)
-
誰かのために働く意味 問う 中村医師の映画上映会 - アフガニスタンで医療支援や用水路建設に取り組んだ故・中村哲医師の活動を追ったドキュメンタリー映画「医師 中村哲の仕事・働くということ」が、1月17日(土)午後1... (1月11日)
-
今年の顔?馬は馬でも… - 「河馬」と書いて「カバ」。ズバリ、馬に似ているのか、カバの飼育担当・鈴木さんに尋ねると、「似ていないと思う…」。そもそも分類が異なり、どちらかというと牛に近いの... (1月9日)
-
2026年を迎えて - 新年あけましておめでとうございます。 皆さまにとって本年が健やかで実り多い一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。 2026年、地域を取り巻く環境は大きく... (1月1日)
-
郷土史ライターの那須さん 文人たちの意外な横顔を一冊に - 旭川ゆかりの文人たちが残した知られざる小話をまとめた小冊子「旭川文学史 おもしろエピソードベスト10」が発刊されました。著者は元NHK旭川放送局長で、郷土史ライ... (12月25日)
-
葬儀の事前準備、何をしておけば安心? - 「葬儀の準備」と聞くと、まだ先の話だと感じる方も多いかもしれません。しかし、いざという時に慌てないためには、元気なうちから少しずつ考えておくことが大切です。何か... (12月23日)
-
笑顔100年計画〜振り返り! - いよいよ今年最後のコラムになりました!院内でも、「いつも読んでるよー」とお声かけくださり、本当にありがとうございます。 さて、今年も残りわずかとなり、僕の(当院... (12月17日)
-
笑顔100年計画〜歯1本の資産価値 - 皆さんは、歯1本の価値はいくらくらいだと思いますか? 総合的な評価で、歯1本の価値は60~120万円と言われています。実際に事故などで歯を失った時の賠償額でも、... (12月10日)
- PRインターネット広告掲載はこちら »
-