冬の旭川が一年でいちばんにぎわう一大イベント「第67回旭川冬まつり〜ロコンたちとあそぼう〜」が、2月6日(金)から11日(水・祝)まで、石狩川旭橋河畔会場を中心に開催されます。旭川の冬の風物詩として長い歴史を誇るこの祭典は、“雪と氷とあかりの祭典”というコンセプトのもと、世代を問わず楽しめる内容で毎年多くの来場者を迎えています。

ポケットモンスター・ポケモン・Pokémon は任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの商標です
今年の冬まつりは、北海道の推しポケモンとして親しまれている「ロコン」と「アローラロコン」が登場するのが大きな見どころです。北海道だいすき発見隊として地域の魅力を発信する存在でもあるロコンたちが会場を彩り、大雪像のデザインにもポケモンが取り入れられるなど、親しみやすく、温かな雰囲気を演出します。
会場にそびえ立つ大雪像は、幅約120メートル、高さ約12メートルにもなる迫力あるスケールで、冬まつりの象徴的存在。昼は雪の造形美を、夜はライトアップによる幻想的な表情を楽しむことができ、訪れる人々の目を引きつけます。会場内には大小さまざまな雪像も並び、旭川ならではの冬景色が広がります。


雪の巨大迷路や雪の滑り台といった体験型アトラクションも充実。チューブで滑り降りる歓声や、迷路を元気に駆け回る子供たちの姿が会場にあふれます。ステージイベントも連日行われ、STVラジオの公開録音には、ももいろクローバーZの高城れにさんと、フィギュアスケート元日本代表の小塚崇彦さんが登場。華やかなライブと、ここでしか聞けないトークが会場を盛り上げそうです。
夜の会場を彩る演出として注目されるのが、音と光が融合した「エレクトリカルナイトフィーバー」。DJの音楽に合わせて光が躍動し、雪と氷の世界が幻想的な空間へと変わります。あの人気者も特別な衣装で登場するとの噂も。澄んだ冬の夜空には「冬花火」が打ち上げられ、会場は一層の盛り上がりを見せます。
冷えた体を温めてくれるのが、道内外のグルメが集まる「冬マルシェ」。旭川ラーメンをはじめとした温かいメニューが並び、会場には湯気と香りが立ちのぼります。また、公式ショップでは祭り限定グッズを販売。今年は旭川の三大酒造メーカーとコラボした木枡も登場し、旭川らしさを感じられる記念品として注目されています。
「ロコンたちとあそぼう!」をテーマに、笑顔とにぎわいが広がる今年の旭川冬まつり。氷点下の寒さの中でこそ味わえる、心あたたまる時間を過ごしに、会場を訪れてみてはいかがでしょうか。












築10周年記念イベント 限定カードやメニュー登場
笑顔100年計画〜口腔機能低下症に注意!
建設現場の壁がアートに ハートつなぐワークショップ
大切な人にふさわしい ギフトが見つかる8店
吉野家編
ハンターの世界、身近に 今週末に狩猟フェア
ありし日の旭川、絵筆にのせて 最後の「街角スケッチ展」
旭川周辺のおすすめランチ10店
新生活は、憧れの旭川家具と 今週末にスプリングフェア
バーバラのおじゃましガス!
【飲食店特集】肉と魚と酒
全店がライナー初登場 いちおしランチ教えます!
ゼッテリア編
麻×草木染めのサウナブラ 心ゆるめる時間にどうぞ
4月開設の放課後デイ 実践的体験通じて自立支援
【重要】サイトリニューアルのお知らせ
希望の花を咲かせる、挑戦の一年に
経済再生に向けて、リハビリの年に 









