旭川ガス×裸電球×ライナーコラボ企画
今日も元気にいただきガス!
旭川ガスのお店を動画紹介
中国料理 明珠酒家
この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
いつもの旭川から飛び出して、今回は江別編!野幌にある、刀削麺が有名な中華料理店「明珠酒家(ミンジュシュカ)」さんにお邪魔しました。
刀削麺は、麺生地の塊を湯が沸騰した鍋に、麺包丁で削り飛ばして茹で上げる料理です。北海道ではなかなか出合えない珍しい一品。余分な打ち粉をしなくて済むため、モチモチの麺を短時間で茹でることができ、しかもスープが非常によく絡むという特徴があります。
まっかな見た目からもわかる通り、こちらのお店の刀削麺はしっかり辛め。豚骨、鶏の骨などから作ったスープに唐辛子やラー油で辛みをきかせたあんをかけ、たっぷりの唐辛子を乗せて、熱した油を回しかけて仕上げます。聞いただけでかなり辛そう~!
今回は江別編と言うことで、はっしーとともに出演するのはおなじみのこの人、旭川ガス江別支社の前鼻さんです。辛いの苦手な前鼻さん、届いた刀削麺をはっしーとシェアしてひと口…食べるや否や、すごい汗!ふだん冷や汗しかかかないおじさんたちを、サウナ後の姿にさせるほどの辛み。動画視聴後にぜひ来店して食べてみて♪旭川ガスの公式サイトもチェック!
出演
店主・木村明珠さん
旭川ガス社員はっしー&前鼻さん
店舗情報
中国料理 明珠酒家
江別市西野幌106
TEL 011-375-1271
\今回の見どころ/
江別市野幌駅近くにある人気店「中国料理 明珠酒家」
本日は旭川ガス江別支社の前鼻さん(写真左)と「いただきガース!」
はっしーが注文した「刀削麺」。まっか!でも辛さの奥から、しっかりとした旨みがじわじわと…これはクセになる人続出の味というのがうなずけます
刀削麺の麺。うどんともきしめんとも違うもっちもちの食感
こちらは前鼻さんが注文したチャーハン。ガス火で炒めたお米は見事にパラパラで、ベーコンやたまご、ネギなど具材はシンプルながら、忘れられない完成度の高さです
ガスは強火。しっかりと鍋を振ってパラパラに仕上げます 関連キーワード
トピックス
-
叫べ!闘え!笑え! 炸裂する過激と熱狂の夜 - 「日本一過激なプロレス団体」として知られる大日本プロレスの旭川大会が、6月27日(金)午後6時30分から、旭川高砂台万葉の湯(旭川市高砂台1丁目)で開かれます。... (6月10日)
-
学生らが20ブース出店 週末にわくわく体験フェス - 実験や体験を通じて子供たちの科学的な興味関心を育むイベント「わくわく体験フェスin科学館」が、6月15日(日)に、旭川市科学館サイパル(旭川市宮前1条3丁目)で... (6月9日)
-
まちなかで冒険体験! 北彩都で楽しむ2日間 - あさひかわ北彩都ガーデンを会場にカヌーや乗馬を楽しむ「まちなかアクティビティinADW(あさひかわデザインウィーク)」が6月21日(土)・22日(日)に開かれま... (6月8日)
-
エゾシカ資源の利活用へ 狩猟から命を学ぼう - エゾシカの解体に焦点を当てたユニークなイベント「鹿肉どうでしょう」が、6月15日(日)午前10時からハルキッチン(東川町東11号南4)で開かれます。 道内各地の... (6月7日)
-
あらたな共同生活スタート - キリンのゲンキとあさひのもとに、ホロホロチョウがやってきました。共生展示が始まった当初は、ホロホロチョウを遠巻きに見ていた2頭。特にあさひは、バックヤードからワ... (6月6日)
-
伝説のすた丼屋編 - 東京発、まかない飯から世界へ 大盛りで腹を満たす丼ぶりチェーン ※商品情報はR7年6月10日時点の内容です ※デリバリーサービスの場合は価格が異なります ※店舗... (6月10日)
-
高校生が旭川の味を発信 「贅コクぷりん」誕生 - 旭川農業高校の生徒が開発したプリンが、あさひかわ菓子博2025で販売されることになりました。 開発したのは、ホクレンのブランド卵に、地元産の米粉とさつまいもをそ... (5月24日)
-
行楽のお供編 - 風と陽射しが心地良い季節の到来だ。外出先でも食べやすく、ドライブやピクニックのお供にぴったりな一品を紹介していく! ※表示価格はすべて税込です... (5月20日)
-
幕の内べんとう6選 - 味、栄養バランス、お手軽さ― 三拍子揃ったお弁当は、忙しい毎日の強い味方。 今食べてほしい、おすすめの6店をご紹介します。 「今日はどの幕の内にしよう?」 そん... (5月20日)
-
116軒のラーメン店が参加 金曜からスタンプラリー開始 - 2004年以来、春と秋に発行しているラーメン特集は、読者から絶大な人気を誇るライナーの代名詞ともいえる特集。今年も次号の5月23日(金)で、春のラーメン特集を発... (5月19日)
-
2025年を迎えて - 明けましておめでとうございます。 皆さまにおかれましては、2025年が素晴らしい一年となりますことを心よりお祈り申し上げます。 遡ること100年前、1925年(... (1月1日)
-
40周年を節目に、見えてきた「可能性」 - 明けましておめでとうございます。 皆様におかれましては健やかに新春を迎えられたこととお慶び申し上げます。 株式会社ライナーネットワークは、本年6月を持ちまして創... (1月1日)
-
希望の花を咲かせる、挑戦の一年に - みなさま、新年明けましておめでとうございます。 旧年中も格別のご高配を賜り、心より御礼申し上げます。 思い返せば昨年はロシアによるウクライナ侵攻を皮切りに、円安... (1月1日)
-
経済再生に向けて、リハビリの年に - 明けましておめでとうございます。 振り返ればコロナ禍で誰もがもがき苦しんだ2020年でした。当社も直撃を受け、大いに冷や汗をかきました。 三密を避けての分散勤務... (1月1日)
-
旭川で【テイクアウト】できるお店〜東光・豊岡 - 旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (10月19日)
- PRインターネット広告掲載はこちら »
-