1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. おでかけ
  4. 今日も元気にいただきガス! 旭川ガスのお店を動画紹介

旭川ガス×裸電球×ライナーコラボ企画

今日も元気にいただきガス!
旭川ガスのお店を動画紹介

ラーメンの蜂屋 本店

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

お店に入るなり包まれる独特なスープの香り。豚骨とアジのだしで作るWスープは、コクと風味を互いに補い合った至高の味です。今回はっしーが注文したのはもちろん定番の「しょうゆ・濃いめ」。「濃い」とは、ここのラーメンを特徴付けている真っ黒の正体、焦がしラードの量のこと。仕上げに熱したラードを回しかけることで、スープの味と香りをさらに引き立てる上、温度を逃がさないので最後までアツアツのまま楽しめます(寒い旭川ならではの工夫ですね~!)。

蜂屋さんは麺も自家製で、店舗裏手の麺工房で、旭川ラーメンの神髄「低加水率の中太ちぢれ麺」を毎日必要な数だけ製造しています。さらに言うと、チャーシューはもちろんメンマにいたるまで自家製。日頃から蜂屋さんに通っているはっしーですが、この日もこの味にノックアウトされてしまったようです。観光客も地元民も裏切らない老舗の風格漂う名店、動画視聴後にぜひ来店を♪旭川ガスの公式サイトもチェック!


出演

社長 加藤直純さん、旭川ガス社員はしぐち(はっしー)

撮影・編集

裸電球

\今回の見どころ/

真っ黒スープ!でもレンゲですくうと…?
熟練の手さばきで一杯一杯を丁寧に仕上げる直純さん
はっしーいつもは大盛りを頼むのに、遠慮してふつう盛りにしたもんだから、まるでお子様ラーメンみたい…
どんぶりの底には「ありがとう」の文字♥完ツユした人だけ見られるメッセージ
8時間火にかけて取るだし
手前がアジ、奥が豚骨のだし。2つのだしは取ってから1日寝かせ、不純物と脂をしっかり取り除いてから合わせます。見た目はこってりだけど、実際に飲んでみるとすぅっとすっきりした味わいなのは、この工程のおかげなんです
昭和22年の創業以来、3代に渡って続く名店で(3代目は旭川市内「5条創業店」を経営)、初代が試行錯誤した味を、2代目の加藤直純さん(左)が引継ぎ、守り育ててきました。「店ではすべて地下水(大雪山の湧き水)を使っています。スープとミネラル豊富な地下水がうまくマッチして、うちの味になっているんだよ。他の地域で作るときは大変なんだ」と朗らかに教えてくれました
味も言わずに「(ラード)濃いめ」とだけ言って着席する、常連さんあるある。わかめやねぎなど、実はいろいろメニューがあるって知らない旭川っ子は多いかも…

関連スポット

ラーメンの蜂屋 本店

旭川市民、これを知らずなにを知る。創業70年以上の老舗

ラーメンの蜂屋 本店

住所:旭川市3条通15丁目左8

TEL:0166-23-3729/定休日:水曜日/駐車場:あり

3条通/ラーメン

  • ランチ
  • 駐車場
  • テイクアウト
  • 禁煙
  • お子様連れ歓迎

関連キーワード

トピックス

  • 主要
  • おでかけ
  • グルメ
  • 生活
  • まとめ
ラーメンの蜂屋 本店 安心して暮らせるまちへ 見守りに地域の力を
旭川市は、認知症の高齢者が行方不明になった際に迅速な対応を可能にするスマートフォン用アプリ「みまもりあい」への登録を呼びかけています。 このアプリは、高齢者本人... (4月30日)
ラーメンの蜂屋 本店 デザインで育む モノを大切にする心
家具の端材や古着など、廃棄される素材から新たな価値を生み出すアップサイクルデザインをテーマにした展示会「キヅクきずくり展~世の中にクズなんてない~」が5月4日(... (4月30日)
ラーメンの蜂屋 本店 “戦争の時代”を追体験 三浦文学が描いた命と平和
戦後80年の節目に、三浦綾子の作品や資料を通じて戦中戦後を振り返る企画展「時代を見つめる」が、三浦綾子記念文学館(旭川市神楽7条8丁目)で開かれています。 三浦... (4月29日)
ラーメンの蜂屋 本店 強く美しく咲く「原種」
春の庭を彩る代表的なお花といえばチューリップですが、ガーデンでは5月上旬~中旬に見頃を迎えます。 実はチューリップには「原種」と「園芸品種」の2種類があり、原種... (4月28日)
ラーメンの蜂屋 本店 今日も元気にいただきガス! 旭川ガスのお店を動画紹介
ようやく春めいてきた北海道、はっしーが今回選んだお店は「挽きぐるみ蕎麦屋 禅開」さんです。そば農家さんから仕入れる玄そばを、熱を加えないように店内の石臼でゆっく... (4月26日)
ラーメンの蜂屋 本店 劇団四季「赤毛のアン」 憧れの舞台に親友役で挑む
カナダの作家ルーシー・M・モンゴメリーの代表作を原作とした劇団四季のミュージカル「赤毛のアン」の全国公演がスタートしました。5月20日(火)には旭川公演が行われ... (4月26日)
ラーメンの蜂屋 本店 新文化ホールのあり方一緒に考えよう!
旭川市民文化会館の建て替えに関する検討状況の説明・意見交換会が、4月と5月に開かれます。 新文化ホール(仮称)の整備検討については、「旭川市民文化会館整備基本計... (4月21日)
ラーメンの蜂屋 本店 調和と創造の響き バロック音楽への誘い
世界を舞台に活躍するバイオリン奏者・宮崎陽江さんのリサイタル「バロックへの誘い~調和と創作の試み~」が、5月23日(金)午後6時30分から、大雪クリスタルホール... (4月17日)
ラーメンの蜂屋 本店 高校生の熱演間近に感じて 富良野演劇工場で演劇祭
富良野高と札幌北斗高が演劇作品を上演する「2025ふらの演劇祭under18」が、4月27日(日)午後2時から、富良野演劇工場(富良野市中御料)で開かれます。 ... (4月16日)
ラーメンの蜂屋 本店 ゴマフアザラシたちのトレーニング
3~4年前に始まったアザラシたちのトレーニングは、ショーのパフォーマンスではなく、ストレスなく健康チェックを行うための訓練です。最初は人が近づくと一目散にプール... (4月4日)
ラーメンの蜂屋 本店 あさひかわパンのカタログ 2025・春
いらっしゃいませ。今日はどちらのパンにしますか?... (4月25日)
ラーメンの蜂屋 本店 鷹栖発クラフトジン1周年 地域と世界をつなぐ香り
鷹栖町のジン製造販売会社「サン&エア」(鷹栖町18線11号)が、開業1周年を迎えました。今月26日には、親交のある札幌・すすきののバーとコラボした記念ボトルをリ... (4月23日)
ラーメンの蜂屋 本店 北大そばに新店舗オープン 記念酒を旭川本店でも販売
創業93年を迎える老舗酒店「酒正 土井商店」が、4月18日(金)、札幌市北区に新店舗をオープンしました。オープンを記念して、旭川本店(旭川市緑が丘東3条1丁目)... (4月19日)
ラーメンの蜂屋 本店 エネルギーチャージ編
何かと忙しい新年度。食事の支度も時間が惜しい日は、手軽に取れるごはんものでエネルギーを摂取しよう! ※表示価格はすべて税込です... (4月15日)
ラーメンの蜂屋 本店 今日も元気にいただきガス! 旭川ガスのお店を動画紹介
今回は、旭川のキャンプ好きさんにはおなじみの愛され店「こま弦工房」さんにおじゃましました!キャンプ好きはっしーももちろん常連で、店主の高嶋匡洋さんとも仲良し。こ... (4月14日)
ラーメンの蜂屋 本店 笑顔100年計画〜一次救命処置、緊急時に備えて
当院では月に一度、院内研修会を開いています。内容は症例発表や基礎分野の文献発表など様々ですが、その中で年に一度、必須項目として行っているのが「救急対応」に関する... (4月26日)
ラーメンの蜂屋 本店 春光台に鯉のぼり50匹! クレーン車着席体験も
(株)渋谷クレーン工業が運営するレンタルピット「ビークルベース」(旭川市春光台2条3丁目)の駐車場で、4月29日(火祝)から5月5日(月祝)まで、大小の鯉のぼり... (4月24日)
ラーメンの蜂屋 本店 子供に生涯の学びと経験を 東川町にバレエ教室開校
東川町内で6月にバレエ教室「アミ・ドゥ・バレエ」が開校します。代表兼教師を務める坂本佐紀さん=写真=は、幼少期からバレエを学び、豊富な舞台経験を積んできました。... (4月20日)
ラーメンの蜂屋 本店 笑顔100年計画〜新しい季節は綺麗な口元で
新しい季節、皆様の口元の様子はいかがでしょう。 自覚はなくても、意外と人に見られているのが口の中。そして見た目だけではなく、口臭も気になるポイントです。「何年も... (4月16日)
ラーメンの蜂屋 本店 小学生写真家の佐々木さん 動物写真で魅せる感性
旭川在住の小学5年生、佐々木新太(あらた)さん(10歳)が鶴居村フォトコンテスト2025の子ども部門で最優秀賞を受賞しました。新太さんは「これからも北海道の野生... (4月12日)
ラーメンの蜂屋 本店 2025年を迎えて
明けましておめでとうございます。 皆さまにおかれましては、2025年が素晴らしい一年となりますことを心よりお祈り申し上げます。 遡ること100年前、1925年(... (1月1日)
ラーメンの蜂屋 本店 40周年を節目に、見えてきた「可能性」
明けましておめでとうございます。 皆様におかれましては健やかに新春を迎えられたこととお慶び申し上げます。 株式会社ライナーネットワークは、本年6月を持ちまして創... (1月1日)
ラーメンの蜂屋 本店 希望の花を咲かせる、挑戦の一年に
みなさま、新年明けましておめでとうございます。 旧年中も格別のご高配を賜り、心より御礼申し上げます。 思い返せば昨年はロシアによるウクライナ侵攻を皮切りに、円安... (1月1日)
ラーメンの蜂屋 本店 経済再生に向けて、リハビリの年に
明けましておめでとうございます。 振り返ればコロナ禍で誰もがもがき苦しんだ2020年でした。当社も直撃を受け、大いに冷や汗をかきました。 三密を避けての分散勤務... (1月1日)
ラーメンの蜂屋 本店 旭川で【テイクアウト】できるお店〜東光・豊岡
旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (10月19日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2025年4月28日号
2025年4月28日号
読者のつぶやき特別編 昭和を愛でよう レトロなお宝大集合
紙面を見る

ピックアップ

味な人
味な人
北北海道で食に携わる人々の横顔をご紹介
注目グルメ
注目グルメ
定番から新作まで ライナーが今注目する お店の味はこれだ!
シネマの時間
シネマの時間
映画ライター・ケン坊が語る新作映画とそのみどころ
スーパーのお惣菜
スーパーのお惣菜
スーパーうまい!エネルギーチャージ編
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
プロの料理人が教える季節の食材を使った絶品レシピをご紹介
ものぴりか
ものぴりか
ライナーが集めてきた 地元の素敵な品々を紹介します
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等 住まいに関する情報を公開中
クーポン
クーポン
お得なクーポンを公開中
お知らせ
お知らせ
お店・スポットの お知らせ
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
4/29〜5/5の星占い

ページの最上段に戻る