長期熟成の高糖度焼きいもが
生み出したカフェスイーツ
永吉アフォガード
いも屋 永吉
この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。


- ミュージシャンの矢沢永吉さんの熱烈なファンだった先代から現オーナーが店を引き継ぎ、この夏、カフェ風にリニューアルオープン。メニューに焼きいもを使ったスイーツが加わりました
さつまいも好きに人気上昇中の茨木県産「旭甘十郎」。長期熟成後に出荷されたこのさつまいもを、店内でさらに1カ月寝かせて、水分を飛ばさないよう低温でスチームをかけながら1時間半、高温で1時間かけて焼き上げた焼きいもは、もはや天然のスイーツ。ねっとりとした食感と、蜜が滲み出るほどの甘み、皮の塩気もいい塩梅です。冷やし焼きいもは、さらに甘みが増すというから驚きです。その焼きいもをペーストにして、ソフトクリームとコーヒーと組み合わせたのがこちら。焼きいものリッチな甘みに、ソフトのひんやりミルキーな味わい、コーヒーのビター感がよく合います。黒蜜と一緒に食べると、和のテイストが広がります。「焼きいものを味を生かし、できるだけシンプルにした」という自信作。500円。
関連スポット
住所:旭川市4条通22丁目5番地TEL:090-7515-0948/定休日:不定休/駐車場:あり
4条通/テイクアウト
関連キーワード
注目グルメ バックナンバー
-
ピーカンナッツバー - アメリカで特別な日に食べられる焼き菓子が、気軽に楽しめるスイーツとして人気です。 粗く砕いたピーカンナッツと水あめを混ぜて、シナモンで香り付け。バターと小麦粉で... (10月31日)
-
笹豚と地野菜のガレットロール - 江丹別・幌加内産そばの香ばしい自家製ガレット生地で、旭川のブランド豚「笹豚」のバラ肉と新鮮な地野菜をくるりと巻いた一品。大雪山の伏流水と、竹や笹を混ぜた飼料で育... (10月28日)
-
シュナウズサンド - 見た目はぺっちゃんこ。なのにひと口かじるとその充実感に驚きます。国産合い挽肉のパティは固くならないよう、鉄板の上で薄く押し潰しながら焼くのがポイント。それをレタ... (10月17日)
-
カキのみそグラタン - 店名通り、うまさも安さも「わや」がウリの居酒屋で、リーズナブルなカキ料理が今夏から人気を博しています。 スライス玉ねぎの上に、ひと口大にカットしたカキと西京味噌... (10月10日)
-
五平餅 - 「長野で暮らしてたばあばが、おやつに作ってくれた味なの」。タレに使うクルミを山で拾って殻むきするのは、なっちゃんたちの仕事でした。70歳を超えてふと思い出した懐... (10月3日)
- PRインターネット広告掲載はこちら »
-