1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. グルメ
  4. 永吉アフォガード

長期熟成の高糖度焼きいもが
生み出したカフェスイーツ

永吉アフォガード

いも屋 永吉

いも屋 永吉
いも屋 永吉
ミュージシャンの矢沢永吉さんの熱烈なファンだった先代から現オーナーが店を引き継ぎ、この夏、カフェ風にリニューアルオープン。メニューに焼きいもを使ったスイーツが加わりました

さつまいも好きに人気上昇中の茨木県産「旭甘十郎」。長期熟成後に出荷されたこのさつまいもを、店内でさらに1カ月寝かせて、水分を飛ばさないよう低温でスチームをかけながら1時間半、高温で1時間かけて焼き上げた焼きいもは、もはや天然のスイーツ。ねっとりとした食感と、蜜が滲み出るほどの甘み、皮の塩気もいい塩梅です。冷やし焼きいもは、さらに甘みが増すというから驚きです。その焼きいもをペーストにして、ソフトクリームとコーヒーと組み合わせたのがこちら。焼きいものリッチな甘みに、ソフトのひんやりミルキーな味わい、コーヒーのビター感がよく合います。黒蜜と一緒に食べると、和のテイストが広がります。「焼きいものを味を生かし、できるだけシンプルにした」という自信作。500円。

関連スポット

いも屋永吉

いも屋永吉

住所:旭川市4条通22丁目5番地

TEL:090-7515-0948/定休日:不定休/駐車場:あり

4条通/テイクアウト

  • テイクアウト

関連キーワード

注目グルメ バックナンバー

おそうざいの猫福 黒おでん
店長の菊池萌珠実(ほずみ)さんとおばあちゃんの美由紀さんが昨年11月にオープンした高架下のお惣菜屋さん。徐々にリピーターが増えているのが静岡風の黒おでんです。 ... (2月7日)
すずき商店 体に優しい! おばちゃんのセレクト定食
元居酒屋オーナーの鈴木美代子さんが年明けにオープンしたのは、日替わり定食が味わえる昼の部と、1日1組限定の夜の部がある飲食店です。 お昼のセレクト定食は、日替わ... (2月3日)
和食とお酒 だいまる亭 肉饂飩(うどん)
道産三元豚ロースで作る豚天が添えられた、ふつうイメージする肉うどんとはひと味違う一品。豚天のサクふわ食感は、大きな鍋にたっぷりの油を満たして揚げるのがコツ。柔ら... (1月31日)
ナナプラザ(NANAPLAZA) 豚汁セット
凍れた日の昼食は、こういうのがありがたいよね。具だくさんの豚汁とおむすび2つで、なんと嬉しい500円。ショウガと比布産のにんにくを効かせた豚汁は、ホロホロのゴボ... (1月24日)
Rice&Noodle Bar 岩崎農園 生そうめん 柚子めん
東川町の老舗「羽衣製麺」で作られる生そうめんは、乾麺にはない、もっちりぷりっとした食感とのどごしが持ち味。合わせるつゆは、大きな土鍋で昆布とかつおを30分かけて... (1月20日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2023年2月7日号
2023年2月7日号
今日のランチどうする?
厳選10店のいちおし
メニューをご紹介
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
静岡の郷土料理を
アレンジしました
猫福の黒おでん
看板スイーツ
看板スイーツ
お店を代表する
スイーツを紹介
します
味な人
味な人
単身東川に移住
再建誓う女性杜氏
浦里美智子さん
昭和喫茶探訪
昭和喫茶探訪
30代ライナー社員が
喫茶店のノスタルジックな魅力にふれる
シネマの時間
シネマの時間
映画ライター・ケン坊が語る「フラッグ・デイ 父を想う日」
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
2/7~13の運勢

ページの最上段に戻る