1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. グルメ
  4. 三好由美子さん

文化を借りるからこそ
誠実に、ひたむきに

三好由美子さん

コンディトライ マウジー

コンディトライ マウジー
2020年、目の前に田んぼが広がる当麻町の住宅地にウィーン菓子の専門店をオープン。本場のレシピはたくさんありますが、定番5種と季節に応じた数種類を提供しています。今は比布産イチゴが大活躍!

代名詞ともいえるザッハトルテは、シャリシャリとした食感を出すため厳密に定められた温度でチョコレートを溶かし、間に挟むジャムはアプリコットだけ。「他国の文化を借りて作っているからこそ、敬意を持って作らないと」と迷いのない目で話します。

兵庫県の出身で、学校を卒業後に航空会社に就職。趣味で習い始めたオーストリアとドイツの菓子に魅了され、ウィーンの有名菓子店で本場の技術を身につけました。帰国後は京都で17年にわたり店を切り盛り。2年前に当麻町に移住し、正統派の味を伝えています。

例えばチョコレートに生クリームを加え、別の果物のジャムを挟んでもおいしいケーキは作れます。でもそれはもはや、ザッハトルテではありません。三好さんは「ウィーンのお菓子はハプスブルク家のもとで発展したあの国だけの文化。お菓子を通して、その歴史や文化も伝えたい」と話します。

店を持つようになってからも2年に一度はウィーンを訪れ、現地の文化を肌で感じてきました。けれどこの数年はコロナ禍で、遠のいてしまった場所。「来年の10月で20周年を迎えるの。長めにお休みをもらって旅行に行っても、お客さんに許してもらえるかな」。いたずらっ子のような笑顔が印象的でした。


コンディトライ マウジー
住所/当麻町3条東3丁目16-21
電話/0166-56-1151
営業時間/12:00~18:00
定休日/月~水曜
Facebook

関連キーワード

味な人 バックナンバー

三千櫻酒造・結城酒造 浦里美智子さん
創業は江戸時代。茨城県の歴史ある酒蔵が焼け落ちたのは昨年5月でした。酒を熱処理する火入れ作業時に燃え移り、蔵と自宅が全焼。「結婚を機に杜氏になって15年、さらに... (1月27日)
有限会社マルカフーズ 阿部 雄太さん
この土地ならではの付加価値を持ったブランド肉を作りたいと、今春から放牧豚の飼育を始めました。牧場の隣にある製炭所の木炭粉末をはじめ、近隣農家の野菜や酒蔵の酒粕、... (12月20日)
炭火焼旭川ほるもん 七輪屋 千葉 浩子さん
丁寧に仕込まれた臭みのない「ネギ塩ホルモン」を目当てに、常連や観光客でにぎわう店内。かつては千葉さんも、前オーナーが仕込むこのホルモンに惚れ込み足しげく店に通う... (11月29日)
肴や 旨い道 神成 隆広さん
宗谷管内・枝幸町出身。漁業のまちで育ち、漁師になるのは自然なことでした。専門はホタテ漁。爪のついた網を漁船で引いて漁獲する「桁網」の船に乗っていました。「船はゆ... (10月28日)
クッキングスタジオSucré(シュクレ) 竹端さおりさん
昔から料理が好きで、クッキーなど焼き菓子作りも得意。でもあくまで料理は趣味だったさおりさん。大学生のときに、友人の付き添いで料理教室の体験レッスンを受けたことが... (9月30日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2023年2月3日号
2023年2月3日号
あの人に贈りたい♡
今年のバレンタインは
これに決まり!
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
元居酒屋オーナーの
カラダに染みる
日替わり定食
看板スイーツ
看板スイーツ
お店を代表する
スイーツを紹介
します
味な人
味な人
単身東川に移住
再建誓う女性杜氏
浦里美智子さん
昭和喫茶探訪
昭和喫茶探訪
30代ライナー社員が
喫茶店のノスタルジックな魅力にふれる
シネマの時間
シネマの時間
映画ライター・ケン坊が語る「フラッグ・デイ 父を想う日」
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
1/31~2/6の運勢

ページの最上段に戻る