1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. シネマの時間
  4. 名探偵コナン ハロウィンの花嫁

渋谷クライシス

名探偵コナン
ハロウィンの花嫁

ⓒ2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

なにかと話題になるハロウィンの渋谷を舞台に、過去と現在をつなぐ爆弾魔事件を追う。なるほどこのスケールのものを実写でやるのは難しいだろうけれど、アニメなら可能だ。実は私、コナンをちゃんと見たことがなかった。基本的なキャラクタについてもほとんど知らない状態ではたしてついていけるのか不安だったのだが、オープニングでコナン君自ら主要メンバーの関係について説明してくれた。本作で初めてコナンを見る人もちゃんとついていけるようになっていた。これほどの長寿作品でこんな風に初見さん向けの配慮をしてくれてるのは珍しく、本当にありがたかった。

本作はスケールの大きな話を短い時間でやるのでいささか目まぐるしい部分もあるが、逆に言えばとてもテンポが良く、ダレることなく終わりまで引っ張ってくれる。物語はキャラクタの存在から登場するギミックに至るまで何もかも現実離れしているため、探偵ものとして事件を追う体裁にはなっているもののサスペンス的なスリルはなく、ツッコミどころも多い。リアリティを求めてしまうとあちこち気になってしまうので、あくまで娯楽アニメとしてあっけらかんと楽しむ作品だと感じた。(映画ライター・ケン坊)

ケン坊がさらに語る!WEB限定おまけコラム

この記事には映画のネタバレが少々含まれているので、まだ映画を見ていない人はその点をご承知おきの上で読んでください。

もっと読む

あまり細部をつつくようなタイプの作品ではないとは思うのだが、少々気になることはいくつかある。特に一番モノ申したいのはサブタイトルだ。「ハロウィンの花嫁」とある。このサブタイトルのせいで嫌でも「ハロウィンの花嫁」に注目せざるを得ない。ところがこの花嫁はあまり目立つ描き方がされない。花嫁が本作のヒロインなのであればこのサブタイトルで納得なのだが、サブタイトルになっているのに序盤ひたすら影の薄い存在として描かれる。それでかえってピンと来てしまうのだ。結果、このサブタイトルが重大なネタバレになってしまうのである。終盤で花嫁の正体が明らかになったとき、「そりゃそうだよね」と思うわけだ。もう少し違うサブタイトルであればこの花嫁にはあまり注目せず、本編の演出通りにミスリードして終盤のカタルシスにつながったような気がする。

もう一つ気になるのはクライマックスの爆弾である。町ごと爆弾化する超スケールの話になるわけだが、果たして二液混合型の爆弾というのは、一部分が混ざり合っただけで混ざり合っていない他の部分も爆発するのだろうか。おそらく本作ではこのクライマックスの爆弾を演出するために二液混合型の爆弾を採用しているのだと思うが、それがどのような原理で爆発するのかという説明はないため、あの状況で実際に液体が混ざった際、どのような事態が起こるのかうまく想像できなかった。そのあとの、爆発を阻止する部分も少々強引な話で、犯人とのスリリングな攻防の直後なだけに若干興ざめ感もあった。二液混合型というと『ダイ・ハード3』を思い出す(というよりそれ以外思い出せない)のだが、物語として使うには少々扱いが難しい物かもしれない。

もともとこの作品はSFではなくいわゆる探偵マンガであるため、漫画的展開になるのは問題ない。ただ、あまりになんでもありにしてしまうと探偵と一緒に事件を追う楽しさがスポイルされてしまうような気がするのだがどうなのだろうか。

関連スポット

シネプレックス旭川

シネプレックス旭川

住所:旭川市永山12条3丁目ウエスタンパワーズ内

TEL:0570-783-882

永山/アミューズメント

ディノスシネマズ旭川(スガイディノス旭川)

各種クレジット・電子マネー使用OK!PayPay、dポイントも対応♪

ディノスシネマズ旭川(スガイディノス旭川)

住所:旭川市大雪通5丁目496-5

TEL:0166-21-1212(代表)/0166-21-1233(映画)

大雪通/アミューズメント

  • 駐車場
  • カードOK
  • 電子マネー可
  • お子様連れ歓迎
イオンシネマ旭川駅前

道北最大級の8スクリーン1,200席

イオンシネマ旭川駅前

住所:旭川市宮下通7丁目2番5号 イオンモール旭川駅前4F

TEL:0166-74-6411/駐車場:900台

宮下通/アミューズメント

  • 駐車場

関連キーワード

シネマの時間 バックナンバー

はい、泳げません
幼少期のトラウマにより、泳げないまま大人になってしまった主人公。本作は彼が一念発起、スイミングスクールに通うという話で、序盤はコメディタッチで進む。主人公は大学... (6月17日)
トップガン マーヴェリック
「待望の」という言葉は使い古されていてもはや本来の意味などどこかへ消え去っているのだが、この作品ほど本当に「待望」されていた映画も珍しかろう。『トップガン』の続... (6月3日)
シン・ウルトラマン
シン。新であり、真であるウルトラマン。「カイジュウ」や「カトクタイ」といった用語を音はそのままに文字を変えて使っている。冒頭からそのカトクタイの設置からの経緯を... (5月20日)
カモン カモン
言葉にならない。じんわりと温かい気持ちが広がって、それぞれのシーンが思い出され、「ああよかった」と思う。この映画に出会えてよかったと、思う。 独身中年男が、妹の... (4月28日)
ナイトメア・アリー
単純な欲だったものが中毒性を帯び始めると、いつしか悪夢の小路へ迷いこむことがある。 なにやらやましい過去を隠して旅をする本作の主人公は、偶然出会ったカーニバルの... (4月1日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2022年6月28日号
2022年6月28日号
休憩タイムにほっと一息
ほんやり、喉をうるおして
【特集】サマードリンク
紙面を見る

ピックアップ

味な人
味な人
創業113年の老舗
河井商店4代目
河井 隆郎さん
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
家庭菜園でも人気の
オクラとトマトで
和風ペペロンチーノ
昭和喫茶探訪
昭和喫茶探訪
30代ライナー社員が
喫茶店のノスタルジックな魅力にふれる
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
注目グルメ
注目グルメ
食感を楽しむ
フランス伝統菓子
サロンドールのカヌレ
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
6/28~7/4の運勢

ページの最上段に戻る